※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

昨日、1歳11ヶ月の息子に火傷をさせてしまいました。外食時にうどんのスープをこぼし、応急処置を受けたが後悔しています。息子は元気にしていますが、落ち込んでいます。治癒エピソードを聞きたいです。

昨日1歳11ヶ月の息子に火傷させてしまいました…。
ただ自分の後悔と、どこかに吐き出したくて書かせてもらいます…。

昨日、私の不注意で外食時にうどんのスープを息子の足にこぼしてしまいました。
その時、子供用の椅子に座らせてたので、股のところのロックを取るのに時間がかかり、ズボンを脱がせるまでに1分くらいはかかってしまいました。
しかも、すぐ店員さんに氷を貰ったんですが、子供が泣いて嫌がり冷やしてても手で払いのけたため、私もテンパってて冷やすのをやめてしまい、すぐ病院に向かいました。

病院についたのは火傷を起こして30分くらいかと思います。
時間外だったので応急処置だけしてもらい、今日皮膚科に行ってきました。

3cm程度の水膨れもできており、先生からは「まぁまぁ酷い、Ⅱ度」と言われました。
また、火傷の深さは、熱いものがかかった時間と冷やした時間で決まると言われました。
後悔しても遅いですが、嫌がってても冷やすの何でやめてしまったんだろう…とかなり後悔してます。その時は、痛い痛い言ってて氷を当てて更に痛がるのを見てられませんでした…。
今子供は普通に走り回って元気にしていますが、あの火傷した瞬間の痛い痛い、熱いーって言って泣いてる顔が頭から離れません…。
かなり落ち込んでるので誹謗中傷は御遠慮ください。
火傷させてしまったけど、キレイに治ったというエピソードが聞きたいです。

コメント

はる

私の友人の話ですが、ちょっと目を離した隙に電気ポットを子供が落としてしまってそのお湯がかかってしまって同じような状態になってしまってました。
皮膚科でお薬をもらいそれを大量に塗りたくっていたら今では跡もないくらい綺麗だそうです。
一歳3ヶ月くらいのできごとですが、しっかり薬を塗っていけば子供の新陳代謝はかなりいいので、治るはずです!

はやく治るといいですね!

  • ハンナ

    ハンナ

    お友達も大変でしたね💦
    キレイ治ってよかったです!
    皮膚科に言われた通りにして、消毒に通ったら大丈夫ですかね😖
    かなり凹んでます💦
    早く治って欲しいです😭

    • 4月14日
  • はる

    はる

    友達もなぜそこにポット置いちゃってたんだろうってとても後悔してました💦
    大丈夫ですよ!
    子供の新陳代謝は大人と比べ物にならないくらいすごいですから!
    お医者さんの言われたようにしっかりケアしてあげてください🌼
    今回の件はしっかりお医者さんにいって薬もらって対処してるので大丈夫です!
    あんまり自分を責めすぎないようにしてくださいね。

    • 4月15日
  • ハンナ

    ハンナ

    もう後悔の嵐です😖💦
    とりあえず1週間は病院通いになりました💦
    キレイに治るようにしっかりケアしたいと思います!

    • 4月16日
ゆうなママ

子供じゃなくて、私の話ですが(>_<)

小さい時、お好み焼き屋さんの鉄板に腕乗せて火傷しましたが、キレイに治りましたよ!
病院には通ったみたいですが、気になった事ないんで、多分スグ治ったのかなぁと思います。

  • ハンナ

    ハンナ

    鉄板に💦💦
    それは熱かったですね💦
    病院に行くまでに全然冷やせてあげられなかったことにかなり後悔してて😖
    病院通ったら大丈夫ですかね😖

    • 4月14日
ママ

私自身が、火のついているストーブの上にどっかり座りました😂見事に太ももを大やけど!(お尻じゃなくてよかったw)でも今はあとも残らず治りましたよ😂

  • ハンナ

    ハンナ

    火のついてるストーブの上(´°д°`)💦
    それは大やけどでしたね💦
    でもキレイになおったんですね!
    よかったです( *ˆ﹀ˆ* )
    早く治って欲しいです😖

    • 4月14日
はるか

うちは1歳になった頃ヘアアイロンを触って手を火傷しました。
何で届くように置いてしまったんだろう‥と後悔しました。
でも子供の自然治癒力ってほんとにすごくて、今では全く傷跡は残っていないですよ🙂
私の不注意で息子には可哀想な思いを沢山させていますが、それも母親としての経験値を上げてもらったと思い、次回にいかしています。笑

私のヘアアイロンなんて、良く考えれば防げた事ですから‥。
ハンナさんは何にも悪くないですよ!

  • ハンナ

    ハンナ

    いや、私も色々後悔してます😖
    何でうどんを近くに置いてしまったのか…、何で飲み水をすぐにでもかけてあげなかったのか、トイレに行けば流水で冷やすことも出来たのに…と。その時は自分もテンパって全く考えもつきませんでした😖
    しかも、病院につくまでの30分くらいを全く冷やせてないのでそれが1番後悔してます😖
    息子さん、Ⅱ度火傷だったですか?
    次は絶対ないようにしようと心がけてます!
    色々失敗して母親として強くなるのかもしれないですが…自分のせいで痛い思いをさせてしまって本当に後悔です😖

    • 4月14日
はじめてのママリ

大変でしたね( ; ; )💦私もハンナさんと同じ状況だったら、、冷静な対処はできないと思います。私の話ですが、私が2歳になってすぐ、両親が目を離したすきに台に置いていたグツグツ煮立った鍋焼きうどんを私が太ももにこぼしてしまったそうです。夜だったので慌てて緊急外来へ行ったと聞きました。今も5センチぐらい太ももに火傷跡はありますが、パッと見はわからない程度です!母からその時はすごく心配したという話を聞かされました^ ^ 火傷跡を見て、両親はすごく心配したんだろうなぁとしみじみ思います。愛情を持って育ててもらったことに感謝しています^ ^ 息子さんが大人になったらこんなこともあったんだよ、って話せるようになる時がきっと来ると思います(^^)私の話ですいません💦あまり落ち込まないで下さいね✨

  • ハンナ

    ハンナ

    火傷=冷やすのが大事なのはわかってるのになんであんなに冷静になれないんですかね😖後々考えれば、あの時こうしていればもっと軽傷だったんじゃないかと後悔の嵐です😖
    私の手がうどんに当たってこぼれて熱い思いをしたのに、痛い痛い、熱いって私に助けを求めるんです😭
    その時の顔が頭にずっと残ってて😖
    成長とともに傷跡も薄くなりますかね😖
    今は赤紫になり、水膨れも大きいのでかなり心配です😖💦

    • 4月14日
花恵

私自身の話ですが、小さい頃砂浜でBBQしてた時に熱々のアルミホイルの上に顔面ダイブしました🤣女の子の顔だからという事で、ほぼ毎日通院しガーゼ→テープ→ガーゼ→アルミホイルできっちり紫外線対策をしてくれたおかげで今は跡も残っていません😊

今となっては笑い話ですが、きちんと治療してくれた父と母にとても感謝しています😌
ハンナさんも、いつか息子さんと笑って話せる日が来ます😌

  • ハンナ

    ハンナ

    顔面だったんですね💦
    それはご両親焦ったでしょうね💦
    私も1週間は毎日通院になりました(>ω<)
    将来笑い話にできるようにしっかり病院通い頑張ります😭

    • 4月16日
Chiriko

気持ちめちゃくちゃわかりますよ😭💦

うちの娘は2回火傷してます…

1回目はお手伝いしてくれようとして
材料をフライパンに入れるときに縁に手の甲が当たりジュッと
2回目は理由は忘れましたが指?を火傷しました。

火傷するとズキズキ痛いんですよねー🌀
娘も痛い痛いと泣いてましたが
私が1度仕事場でフライパンの取っ手の根元を10秒くらいがっつり握りしめて大火傷をして冷やす大切さを知ってたので
泣きて喚こうががっちり固定して冷やしました💦

けど…娘も私も火傷の跡はなく綺麗な状態です😆✨
最初は動揺して申し訳なくて後悔ばっかりですが
次気をつけたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ハンナ

    ハンナ

    娘さん2回されたんですね💦
    お手伝いでとは…それも絶対、させないと良かったって後悔しそうですね😭
    私も頭では冷やすのが大事なのは分かってたのに、何でやめてしまったんだろうとそれが1番後悔です😖⤵︎
    次はあってはダメだと思いますが今後に生かすようにします😭💦

    • 4月16日
はじめてのママリ

私も子供が泣いて嫌がったら冷やすのをためらうと思います😔💦
私が火傷した時、母はごめんねと泣きながら病院へ向かったと聞きました😭
私はパジャマを着ていて、焦った両親がズボンを脱がせた時に火傷した皮膚が剥がれ落ちてしまって、、さらに私はギャン泣きしてしまったみたいです😵病院へ行った両親はズボンを脱がせたことを先生にひどく叱られた、、と聞きました😵皮膚移植も考えて下さいとも言われたとか💦
当時は傷跡をすごく心配したそうですが、今ではよく見ないとわからない程度です^ ^ 火傷した箇所だけ少し皮膚の色が違います💦
痛々しい出来事ですが、私には全く当時の記憶はなく、、両親の記憶には今でもしっかりと刻まれています💦
ハンナさんも忘れることはできない出来事かと思いますが😫きっと傷跡も成長とともに目立たなくなるはずです✨だからあまり悩んだらダメですよ^ ^!

  • ハンナ

    ハンナ

    なんか馬鹿みたいに「氷冷たすぎて凍傷とか低温やけどするかも」とか馬鹿みたいなこと考えてしまって😭
    私も病院つくまでずっとごめんねって謝ってました⤵︎
    咄嗟にズボン脱がせましたが、皮膚が破れてしまうこともあるんですね💦
    もう申し訳なくてたまりません😭
    でも実際、子供の頃の記憶ないですもんね💦
    私も自分自身のことを考えるとそうなのですが…どうしても申し訳なくて😭😭
    少しでもキレイに治るようにきちんと病院通います!

    • 4月16日