※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontan5
子育て・グッズ

17日目の男の子の鼻から黄色い粘り気の鼻水が出ました。熱は36.1度〜37.0度。病院に行くべきか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後17日目の男の子のママです。
今日、沐浴後に鼻を綿棒で掃除していたら黄色い粘り気のある鼻水?が綿棒にくっついてきました。
右と左両方の鼻から出ました。
沐浴は夜8時に入れ、授乳を済ませてて現在はスヤスヤ寝ています。
熱はおでこで測ると36.1度、耳で測ると37.0度です。
黄色い粘り気のある鼻水?は問題ないのでしょうか?
調べると病院に行った方がいいと書いてあり、不安です。
旦那さんは様子をみると言っています。
経験ある方、この場合どうしたら良いのか教えてください。

コメント

ふじもん

こんばんは。 私の場合は一晩様子を見ます。 私の娘はしょっちゅう黄色い鼻水のようなものや黒っぽい鼻くそがよく出ていました!
風邪の他に空気が乾燥している、季節の変わり目で寒暖差がある、ヒノキ花粉等色々な影響が考えられます。
新生児の平熱が36.5℃〜37.5℃の間といいますが、咳き込んでいる、鼻水が詰まっていてうまくミルク(母乳)が飲めない、不快感がありグズっている等、症状が少しでもいつもと違うようでしたら受診されたほうが良いです!
しばらく毎朝毎晩同じ時間帯に体温をつけてみて平熱もある程度分かっておいたほうが今後も参考になると思いますよ💡

• nontan5

nontan5

お早い回答ありがとうございました!
    よく出ていたと聞いて、経験ある方がいて良かったです。
    今のところ、グズっても母乳をあげたら普通に飲みいつもと変わらないので様子を見る事にします!
    また、体温は気になったら測っていたので同じ時間にはかる様にしたいと思います!
    教えてくださり、ありがとうございました!!

• 4月14日
チッチ!!

様子を見るでいいと思います^o^
37.0は平熱ですし。
酷くなったり咳き込む感じとかなら電話してからにしたらいいと思いますよ!
まだ新生児ですし、下手に外につれだすよりかはいいかと思います>_<

• nontan5

nontan5

お早い回答ありがとうございました!今のところ、咳こむなどはなくいつもと変わらずなので、様子を見て変化があれば電話したいと思います!
    確かに産まれたばかりで、1ヶ月検診もまだ先なので病院に連れて行くのも不安でした。教えてくださりありがとうございました!!

• 4月14日