※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが目ヤニで悩んでいます。目薬を使っても涙が溜まる症状が出ています。涙腺の詰まりかもしれません。同じ経験をされた方、どんな治療を受けたか教えてください。

明日で生後50日のBABYです。

生まれた時から
両目の目ヤニが酷く、
1ヶ月検診までずっと
目薬をしてました。
そして、1ヶ月検診でも
まだ目薬続けて、1週間治らなかったら
眼科行ってねって言われました。

1ヶ月検診のあと目ヤニが
良くなったので目薬をやめました。

そしたら最近目ヤニはすこーしですが
涙が溜まるようになりました。

これはやはり、涙腺が詰まってるんですかね?
いろんな人に聞いてみたり調べてみると
詰まってるって書いてあります。

同じような経験された方いますか??
眼科に行ってどんな治療しました???

長々とすいません😭

コメント

あかね

ほとんど同じ症状です。
眼科に行き通水検査をしたら鼻涙管閉塞でした。
目薬とマッサージで一歳までに9割が自然に治るといわれたので様子見で月1で眼科に通い通水検査しています!治らなければブジー予定です(´;ω;`)

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    1歳まで様子見る感じなんですか??

• 4月14日
  • あかね

あかね

一才までは様子見でという感じですが…寝起きの目やにべっとりは見ていて辛くなりますし眼科での通水検査時のギャン泣きはとても心苦しくなります(´;ω;`)なので、このままでいいのかモヤモヤしてます。

• 4月14日
  • あかね

あかね

何度もすみません。
    先天性鼻涙管閉塞でしたが(けっこうひどかったです)目薬とマッサージである日突然完治しました!7ヶ月間マッサージと目薬頑張りました!スヌーピーさんのお子さんも良くなりますように。

• 5月20日
悠ママ

眼科スタッフです!!

おそらく鼻涙管閉塞だと思います。
目薬で目ヤニを減らすしか今は方法ないと思います。
マッサージも気休め程度で、あまり熱心にしない方がいいですよ!
だいたいの子は一歳までに自然に治ります!
昔は生後半年まで待って、半年経っても治ってなければ手術でしたが
手術中に菌が体に回っちゃった子が居た為に一歳までとなったそうです!!

生後1ヶ月なら眼科へ行っても針を刺すような事は危ないのでしないと思います。
目薬を処方され、また何ヶ月か経ったら経過みせてください。ぐらいで終わると思います!!

• まま

まま

マッサージもあまりしない方が
    いいんですねぇー🤔
    自然に治るのを待ちます😆

• 4月16日
モコ

私の息子も生まれた時から左目だけずっと目やにが出続けています!
小児科で様子見と言われたのですが、最近量も多くなってきたので眼科に行きました。

生まれつき涙腺が詰まってるようで、9割の子が1歳までに自然に良くなるらしいです。基本的に自然治癒で様子をみますが、病院によっては涙腺に針金を通して開通させることもあるそうです。

とりあえず目薬出してもらって様子見ということになりました!
たまに目頭と鼻の間らへんをマッサージしてあげると開通しやすいそうですよ😊

• まま

まま

針通すんですかー😭😭😭
    マッサージと目薬で
    治って欲しいです😱😱😱

• 4月14日
  • モコ

モコ

ほんとに針金通すとか見てられないと思うので自然に治ってほしいです😭😭

• 4月14日
ちゃーちゃん

長男が左目だけ目やにや涙がずっと出ていました!
小児科で相談して、鼻涙管閉塞じゃないかと言われましたが、他の方が言ってるように、1歳までにほとんど治るから様子見👀とだけ言われて目薬もなし、マッサージも知らなかったので何にもしていませんでしたが、たしかに1歳前には治ってました!いつごろ治ったかは覚えていなくてすいません💦