※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お金・保険

結婚祝いを内祝いに使用し、残金を貯金しているが、旦那の祖母からの100万円はファミリーカーに一部使用。結婚祝いとして扱うか悩んでおり、気持ちが複雑。アドバイスを求めています。

結婚式以外でいただいた結婚祝いについて。
うちは、結婚式以外でいただいた結婚祝いは、内祝いに使用した以外は、銀行にも預けずタンス貯金になってます。

今度マイホームを建てる予定で、家電などにそれを使用させてもらおうと思うのですが、ひとまとめにしてあるのとは別に、結婚時には亡くなっていた旦那の祖母からの100万円があります。
(亡くなってから数年経っており、義母がおばあちゃんが結婚祝いに用意してくれたんだよ、とくれました)
こちらは、結婚後に購入したファミリーカーに少し使っただけで、あとは残っています。

これを、結婚祝いだからと旦那に話して他の結婚祝いとひとまとめにするのはがめついですかね?
婚前のものなら旦那の好きにしたら良いと思いますが、結婚祝いなので、と思ったのですが。

なんとなく、他の結婚祝いは私がまとめて私のスペースに置いてあり、旦那祖母からの結婚祝いは旦那のスペースに置いてあるので、なんとなく言いづらい気持ちもあったりして😅よく分からなくなってます。アドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

わたしも同じようなパターンでしたが、ひとまとめにしてくれました!

その時は、どういう風に考えてる?っていう感じにアプローチしました。
わたし自身、結婚のお祝いだから気持ちの3割は2人へのお祝いだよなーと思いつつ、気持ちの7割は彼の祖父だから彼にあててかなーと思っていました。
なので、もし自分の手元に置いておくなら、それはそれでいいけどいざという時、頼ると思う。もし、2人用として合わせてわたし管理の元置いといてくれるなら、大切に管理するし、使うときには相談する。と、伝えました😊

大切なお金のことなのでスムーズに進むといいですね😊

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、結婚祝いとは言え、旦那へって部分が大きいよなと悩んだり。
    言い方すごく参考になります!参考にさせてもらい、うまく話してみようと思います!

• 4月15日
ママリ

がめついとおもいません!
マイホームは旦那さんと使うものなので家族のものだし、いいとおもいます(´>_<`)

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    お金の事なので慎重に、スムーズに話せるように頑張ってみます(✿´ ꒳ ` )

• 4月15日
XF4U

使えばいいと思います。

但し、贈与税周り気をつけて下さい。
既に無くなられた方からお金を頂く事は出来ないので、義母から贈与があった事になります。一般的な結婚祝いの金額なら通常カウントされないのですが、亡くなられた方分というのは出来ないので。
変に銀行口座に入金等すると、これはどこからのお金ですかと税務署のお尋ねが来た時苦しいです。
家の購入をすると税務署から結構な確率でお尋ねが来ます。
出所を馬鹿正直に言うと面倒な事になるので、気をつけて。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    そこまで考えてなかったので、教えてもらって良かったです!
    旦那と話し合い後、銀行には入れず使うか、使わなければ家に置いておこうと思います。

• 4月15日