※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

高校時代からの友だちに妊娠を伝えたタイミングがバラバラで、一部の子には後から伝えたことで気まずさが生じている。一斉に報告すればよかったか悩んでいる。

高校時代から仲の良い友だちと妊娠9ヶ月で会いました。
大人数なのですが、会う日の詳細を決める時に妊娠していることを伝えました。
ですが一部の子には安定期前に遊ぶ話が出た時に断るために妊娠を伝えました。また一部の子にはラインをする用があったので8ヶ月の時に伝えました。そして最近伝えたばかりの子と、仲間の中でもバラバラになってしまいました。

会った時、一番早く伝えた子にみんなに妊娠してるの話してる?と聞かれて。
その子は私が妊娠してると他の友だちに言っているかわからなかったので困ったよ💦と言われてしまって。確かに最近言ったので遅くなってしまったし、後から聞いた子は自分だけ遅くって嫌な気持ちになったかなと思います。やはり、一斉にみんなに報告すればよかったですかね。
もう過ぎたことなのに気になってしまって。

コメント

ママ

そりゃ、それぞれでバラバラですよね!
いつ聞いたとかで
気にする友達はいないと思いますけどね〜😃💓

• みう

みう

そうだといいですー!
    気にしないでほしいです😣
    ありがとうございます!

• 4月14日
しほ

私もそんな感じですよ😅
そんな大々的に「私、妊娠しました!!」って言うのも「お祝いしてね!!」って言っているみたいでおかしいですし、
産まれてから言っても良いかなって思ってるぐらいですよ💦

私は「まだ報告してない人もいるから黙っててー」とは先に言った子達には言っていたので、それは言っておいた方が良かったのかもしれませんが、
おめでたいことですし、妊娠出産って何があるかわからないことでもありますし…
ご友人も大人でしょうから、報告が前後したぐらいで「友達なのに友達なのにどうして!?」って拗ねるような人はいないのでは…❓

妊娠の報告よりやはり元気に生まれてきてこそおめでたいことだと思うので「子供が産まれました」ってきちんと報告すれば気にしなくても良いと私は思いますよ😊

• みう

みう

間違えました、しほさんへのコメント下に送ってしまいました😭

• 4月14日
はるいち

一斉にする必要はないと思いますが、私も友達の妊娠のことを話していいのかどうか分からなくて困ったことがあったので気持ちは分かります!

例えばその子に伝えた時に、まだ初期だからみんなには内緒にしといてね!とか、後期に入ったらみんなにも伝えるつもり!というように伝えていれば、その子も対応しやすかったかな?とは思います😊
まあもう過ぎたことですし、困ったといっても大したことじゃないので気にされなくていいと思いますよ😅

• みう

みう

なるほど!ありがとうございます!!友だちが話しても大丈夫と思っていたのですが、その場合は人から聞いてしまって私報告されてないって気まづいですもんね。

• 4月14日
ママリ

私も同じ何人かの仲良しグループでもたまたま数名に妊娠報告するタイミングがあったので何人かには伝えましたが全員にはまだ伝えてません_(:3 」∠)_妊娠報告してもいつ何時おきるか分からないし、それなら無事出産したらまとめて産まれたよ!って報告すればいいかなって思ってます!‎|•'-'•)و✧

• みう

みう

はい、わかります!!ありがとうございます。
    いつ何があるかわからないしちゃんと産んだらしっかり報告!と私もずっと思っていました。そういう友だちもまだいます。
    困ったよと言っていた友だちは、全員にちゃんと伝えたの?友だちなんだからみんなに報告するべきでしょと言うニュアンスに聞こえて。少し考えました。

• 4月14日
みう

本当、そうなんですよ!
色々な環境の子がいる中で私妊娠しました!って言うのに少し躊躇してしまって。産まれたら実は、ってきちんと報告しようかなとも思いましたが、会えたら直接言うぞ!と思いました。
会う機会ものびてしまったのですが。
ありがとうございます!!