※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

ハウスメーカーで外構をお願いした方に質問です。外構屋さんはハウスメーカーの紹介で決めましたか?それとも自分で探しましたか?どちらがよかったですか?金額も知りたいです。

ハウスメーカーでお家を建てた方に質問です!
外構はハウスメーカーを通してお願いしましたか?
もしくは自分で探したとこにお願いしましたか?

来週とりあえずハウスメーカーの紹介?で
外構屋さんに会うことにはなってます😂

双方メリットデメリットはあると思いますが
みなさまはどうされましたか??

差し支えなければ、金額も教えていただきたいです🙄

コメント

5ままちゃん

うちは、外構は、違うとこにお願いしました。旦那の知り合いのとこです。
まだ、見積もりしかでていませんが、多くて250万と言われました。

  • りん

    りん

    お知り合いの方がいらっしゃるのはいいですね🤔
    やはり自分で探したほうが安いのかもしれないですね!
    ありがとうございました!!

    • 4月14日
deleted user

自分たちで探した外構屋さんにお願いしました♩
ハウスメーカーで見積もりを出してもらったら、200万越えてしまいましたが、お願いしたところは120万でやってもらえました!
ちなみに、目隠しフェンス、駐輪場、コンクリートの駐車場3台分、植栽などです!
ハウスメーカーにもよると思いますが、うちのハウスメーカーのメリットは、物がいい、安心感がある、デメリットはやはり高い、くらいですかね🤔
お願いしたところのメリットは、ハウスメーカーより安い、デメリットは時間がかかったくらいです!
少しでも参考になればと思います*
ステキなお庭になるといいですね☻

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます😍
    ローンではなく、現金ですよね?💦
    すでに予算オーバーなので、悩んじゃいます😂
    一応今のハウスメーカーの見積もりに、外構費も入ってるんですが…最低限のしかできないような気がして😂
    150万で入ってるんですが、絶対上がりますよね。笑

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ↓に書いてしまいました😅すみません🙇‍♀️💦

    • 4月14日
はじめてのママリ

私は予算150万でハウスメーカーの紹介と自分で探した外構屋さんの両方に希望を伝え、デザイン案を出してもらいました。結果170万程で自分が探した外構屋さんにお願いしました。
デザインがそちらの方が好みでしたし、知識も豊富だったので😅
何度か追加工事をしていくつもなのですが、1回ずつ、見栄えのするデザインで仕上げてくれますし、2年経ちますが庭木の事も相談すればすぐ教えていただけます。

  • りん

    りん

    なるほど!そうすればいいのですね🙄
    せっかくのマイホーム、素敵なものにしたいです😂
    いい外構屋さんに出会えて、羨ましいです!!

    • 4月14日
ludy

安く済ませたかったのでハウスメーカーじゃなく個人的に探しました!

  • りん

    りん

    個人で探すのも大変ですよね😂
    口コミとかがいいところにしましたか?
    わたしも探し始めないと😵
    ありがとうございました!!

    • 4月14日
(*´꒳`*)♡

ハウスメーカーを通しました✨
隣の義実家が、親戚の外構屋さんにしてもらってたんですが、最悪だったので(笑)
それに、外構含めて家なので、家とのバランスが悪くなると嫌なので。外構屋さんとの打ち合わせの時も、ハウスメーカーのコーディネーターさんが入ってくれましたよ😊
うちは、とにかく土地がひろくて、外構に600万かかりました💦

  • りん

    りん

    やはりハウスメーカーを通す安心感はありますよね!笑
    たしかに、バランスとかも大事ですね💦
    600まん!!我が家には無理です😂
    羨ましいです。笑

    • 4月14日
はんぶんお月さま

ハウスメーカーでしました!
ローンに入れたかったので😅
低予算だったので最低限の貧相なもんだろうなぁと思ってましたがそこそこオシャレな予定図が出てきて、案の定70万ほど予算オーバーだったのですが、もともとの予算額でやります!と言ってくれました😭
そこそこの値段でそこそこオシャレな感じになって満足です😊

  • りん

    りん

    わたしもローンにいれたいです😵
    今150万で入ってるのですが、どんな感じになるんでしょう。笑
    もともとの予算額でやるって言ってもらいたいです😂

    • 4月14日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    うちも予算150万でした!
    駐車場2台分(コンクリ&アクセントにレンガ)、アプローチ、門柱(家の外壁と同じタイルを一部使用&表札)くらいの最低限の感じですが💦
    フェンスもありません、流行りのオープン外構とか言って。笑
    予算150万→見積もり220万で出てきて、おーい!やめるわ!って言ってたら予算額でやってくれました😂
    本当はカーポートも欲しかったけど予算的に諦めました😭

    • 4月14日
  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    わたしは新しい分譲地で、売主が区画整理した土地なんですね!
    なのでそれぞれが北と西にフェンスは必要みたいです😫
    オープン外構でいいですよ〜♡
    わたしも強気でがんばります!笑

    • 4月14日
deleted user

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
現金です^^;両家からの新築祝いを使わせてもらいました😌
なんとも言えないですが、うちはハウスメーカーで作ってもらった見積もりはかなり最低限でした😂額が上がることもあると思います!うちも当初よりかなり追加があったので😂その点もハウスメーカーより外構屋さんの方が融通効くと思います*実際、木を植える位置やその他諸々、その日に決めさせてもらうこともあったので😁