※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makarin
お仕事

土曜保育のお迎え時間が18時で、その時間に保育園が閉めるのか不安です。他の方はどのようにしているのか教えてください。

保育園で土曜保育を利用されている方に質問です。
お迎えの時間制限は厳しいですか❓

経緯からお話しますと、先月まで民間運営の認可小規模保育所を利用しておりまして、今月から市直営の保育園に転園しました。
先週土曜日は実父の入院で会社を休んだため、今日が転園後初めての土曜保育です。
登園するとしょっぱなに先生から「18時には鍵を閉めたいので、余裕を持って迎えに来てください。」と言われました。
保育時間は18時までで申請して受理されて、小規模の時も駅から走って帰って18時ギリギリだったので同じ感覚でいました。
土曜日は早く帰る子ばかりだから18時には閉めたいと言われました。
定めている保育時間18時は保育園を閉める時間なのか、疑問でモヤモヤします。
先生のおっしゃる余裕を持つには、会社を少し早退するしかないのか...とても迷っています。
皆さまのところはどんな感じでしょうか❓

コメント

あんり⭐︎

通ってる保育園では、午後から仕事をしてない方は13時までにお迎え、仕事の方は終わり次第のお迎えとなってます。
そんな事を言う保育園は初めて聞きました。それは保育園の事情であって、親には関係ないと思います。18時までで受理されてるなら、18時まで預かってもらえるという意味なので、仕事を早退しなくても良いと思います。気持ち早くお迎えに行くでも全然良いと思います◯

• makarin

makarin

ありがとうございます😊
    そうですよね❗️
    初めてお会いした先生から言われて、えっ⁉️と思いました。
    今日は時間ギリギリに打刻して急いで帰ろうと思います😅

• 4月14日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

はい って言いながら気持ち早くお迎えです笑
    仕事してるから、そんな事言われても無理!って思ってしまいます笑
    事故なくお迎え行ってあげてください^ ^

• 4月14日
  • makarin

makarin

ご心配ありがとうございます😊
    最近ダッシュで迎えにいっているため、足が筋肉痛です😆
    足がもつれて転ばないように気をつけます💪

• 4月14日
misa

うちの保育園は
土曜日利用の際は用事や仕事のある方のみで終わり次第すぐ迎えに来てくださいって感じに言われました!
閉めるのでこの時間までに!とまでは言われなかったですね😭

• makarin

makarin

ご返答ありがとうございます😊
    「18時には鍵を閉めたいので...」と言う言葉がかなりプレッシャーです😖
    只でさえ土曜日は普段より30分早退しているので、会社にも言いづらいですし...。
    今日はどこまで巻きで帰れるかチャレンジしたいと思います❗️

• 4月14日
  • misa

misa

無理せずですよ〜〜😊
    あと園長先生にお話してみるのもいいかもですね!

• 4月14日
  • makarin

makarin

担任の先生からはファミサポさんのお迎えを遠回しに勧められたのですが、理由が今日わかった気がします😅
    無理そうなら園長先生に相談してみますね。

• 4月14日
みゅーまま

早く帰る子が多い(もしかしたら18時まで預けるのが1人とか…)、土曜日だし先生も早く帰りたいのでしょうね💦
平日ですが迎えの時間が17時50分予定でたまーに時間ギリギリになってしまうこともあるのですが、早く迎えにもう少し早く来てなど言われたことないです。
迎えに行ったら速攻鍵締めて帰っていきますけどね😅

18時までの約束なら早退する必要ないと思います。

• makarin

makarin

ありがとうございます😊
    速攻鍵閉めて...って、たぶんうちもそうなりそうです😅
    土曜日は持ち帰る物が多いので、頑張ってまとめて帰ります❗️
    その前に玄関にまとめて置いてありそうで恐いです😆

• 4月14日
なな

うちは土曜日に限らず、門のところ?にタイムカードがあるので18時申請だと、18時までにタイムカード切って門の外に出なくては行けません💦
土曜日だから先生も早く帰りたいんでしょうね😅

• makarin

makarin

コメントありがとうございます😊
    ななさんのところは普段から厳しいのですね❗️
    うちは平日は帰って来て入り口で打刻してから教室に向かえば良いので、いつもはダッシュで滑り込みセーフです😅
    帰りたい気持ちはわかるのですが...プレッシャーですね💧

• 4月14日
さっちょ:-)

普通に仕事して18時ギリギリなら仕方ないと思います。早く行く努力は必要ですが、これから長い間預けるとなると土曜日だけプレッシャー感じながら仕事することになりませんか?
私ならわかりましたと言っていつも通り18時ギリギリに行きますね😅18時までで受理されているなら園はそんなこと言う権利ないと思います!

ちなみに私も同じような状況に陥ったことがあるので、コメントせずにはいられませんでした😂私の場合は役所に電話して事情を話して相談に乗ってもらいましたよ!保育園に話してもらちがあかなければ役所に相談するのが一番です🤗

• makarin

makarin

ありがとうございます❗️
    私もまったく同じ気持ちでした。
    朝はモヤモヤして、市役所に乗り込んでやる❗️と思っていたのですが、少し落ち着きました😅
    今日の様子を見てから判断しようと思います😊

• 4月14日
  • さっちょ:-)

さっちょ:-)

早く閉めるのが土曜日だけっていうのも変ですよね。世の中土日関係なく働いていらっしゃる方がいるので、平日と同じ条件で預かるべきだと思いますけどね😅そうでなければ最初から開園する必要ないのにと思います。それらの条件の中で園を決めるのはこちら側なので😂
    うちの園も先生方は良い方ばかりで安心して預けられるのですが、オペレーションの面で不信感です笑 お互い仕事頑張りましょう🙋‍♀️

• 4月14日
  • makarin

makarin

土日休みの人がこんなに多いのかと実感しました😆
    今日はやっぱりうちがラストでした。
    他は17時にはみんな帰ったそうです。
    17時45分に到着しました。
    ただ、残っていた先生が朝の先生と違う方で、「18時って聞いていたから早かったですね」と、18時過ぎても良かったのにって感じで言われました。
    先生によって違うの⁉️とまた疑問です😅
    働くって大変ですね。頑張りましょう💪

• 4月14日

私は保育園に務めているので、園側から言うと、1人の為に先生達のシフトが伸びると、18:00で組んで居るのであれば平日の時間削らなければいけなくなり平日の人員不足になったり、シフトが18:00までになっているなら恐らく18:01からはサービス残業になってしまうのだとおもいます!
園によって違うと思いますが💦

預ける側も働いているんだから、というのなら、保育士だって働いている立場なのだから、と思ってしまいました💦

私も今は預ける立場であり、預かる立場なので両方の言い分が分かります!
横槍すみません(;_;)

• makarin

makarin

保育士さん側のご意見ありがとうございます。
    たぶんそうなんだろうなぁと想像はしていました😆
    小規模の保育士さん達は若い方ばかりで、たぶんサービス残業だったみたいです。
    今の保育園はベテランさんばかり。
    市の直営ということもあってか、朝も規定より1分時間を伸ばすだけでも会社からの書類が必要でした。
    私も朝は30分サービス残業なので...お互いに大変ですよね💧

• 4月14日
おはる

認証保育園の時に18時の申請でしたが、18時には出なきゃいけなかったです。
土曜日は人が少ないから、申請時間には帰宅をして欲しいってことですかね。

• makarin

makarin

そういう園が多いのですね。
    土曜日働くのに肩身が狭い気持ちになりました😢

• 4月14日
スヌ子

うちの子が通っている保育園も、土曜日だけは18時に完全退園です。
18時に門の外に出てないとダメとはじめに言われたので、少し早めにお迎えにいくようにしてます。

• makarin

makarin

ありがとうございます😊
    うちと同じですね。
    同士がいるようで心強いです❗️

17時1分に職場で打刻して、順調にお迎えに向かっています。
    たぶん10分前には着きそうです😄

• 4月14日
ペコ

お気持ちお察しします😢
うちは小規模で土曜日保育の子達が少ないので、たまたま1人になる日があったら1人じゃ寂しいと思うのでご連絡しますね☺️っていう、圧力が凄いです😅
言い方を工夫しているけど、土曜日やりたくない感が凄く伝わってきます🤣

• makarin

makarin

えっ⁉️そんなプレッシャーを与える園もあるのですね。
    それは酷い❗️
    やりたくないなら土曜日ならないとはじめから言ってほしいですね。
    うちは今までの小規模が融通利かせてくれていた分、今が戸惑いばかりです。
    同じ小規模から一緒の保育園に転園した子のママさんと話していたら、「うちらは3年間甘やかされ過ぎた。」という会話に...😓

• 4月14日
  • ペコ

ペコ

本当に園によりますよね💡
    激戦区なので入れただけありがたいと思う事にしてます😑

• 4月14日
  • makarin

makarin

仕事よりも働くまでの方が大変ですよね😢
    頑張りましょう💪

• 4月14日