※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人が結婚するが、結婚式をしないため、現金でのご祝儀を渡すべきか悩んでいる。具体的な金額や贈り物についての意見を求めている。

皆さんならどうするか教えてください。

恐らく、一番仲良い友人がこの度結婚します。

今彼女が住んでいるのはかなり遠く、式を挙げるなら地元のある東京でやりたいから、打ち合わせに毎回東京には行けないし東京に住むことがない限りやらない。と言っていました。
今後住むことになったらもしかしたらやるのかもしれません。

私の結婚式にも来てくれましたが、私も妊娠していて慌てての結婚で気が回らず、交通費を出すまで気が回っていませんでした。
宿泊は実家だそうです。

彼女から、飛行機代とか出費があって2万しか出せないと言われたので、その時は大丈夫だよと言っています。

ですが、貯金が結構あることや、結婚式後友達と遊びまわっていて、そう言うお金はあるのに…と思ってしまった部分もあります。
もちろん気持ちの問題ですし、私も気が回らなかったので、そこを責め立てるつもりはありません。

そこで、彼女が結婚すると聞いて、結婚式や披露宴などはやらないみたいですが、現金でご祝儀を渡した方がいいのか、何が物をあげた方がいいのか迷っています。

また、もし現金だとしたら結婚式しないから1万なのか同額の2万なのか、私は交通費等の負担はしてないので3万なのか…

皆さんならどうしますか。

ご祝儀に関して私も心が狭いなと思っているので批判はやめてください。

コメント

ティス

私なら、式がないならご祝儀1万で、プラスで5000円くらいのプレゼントをあげます。
交通費の事を考えたら、ご祝儀1万+プレゼント1万ですかね。

• ママリ

ママリ

プレゼントって何をあげたらいいんですかね😓
    食器とかはいらなさそうで💦

• 4月14日
よう

自分の結婚式に来ていただいて、式をしない予定の友人へのご祝儀は悩みますよね。

私は逆の立場で式をしなかった側です。
こちらとしては、式・披露宴をしていないので、3万円を頂いてしまうと「頂きすぎだ〜‼️」と恐縮しつつも、気持ちが嬉しく、半返ししました。
基本は殆どの方が1万円でしたよ😄

今回悩まれているのは、

☆1番の仲良し
☆自分の式・披露宴に来てくれた
☆遠方の為、交通費が高額だか、お車代を失念していた。宿泊は実家
☆↑の為、ご祝儀が2万円だった
☆式後に友人達と遊びまわっている

との事ですが、交通費が飛行機往復だと、かなり高額だと思うので、ご祝儀2万円は仕方ないかなぁと思います。
(大概の場合、お車代として半額〜全額をホストが負担される場合が多いので💦)

なので、私だったら、今回のお祝いは1万円ではなく、2万円にするかと思います。多分、他の友人からは1万円のお祝いを貰うと思うので、mktさんの遠方から来てくれて有難うの気持ちも伝わるかなぁと。

• ママリ

ママリ

プレゼントは無しでの2万ですかね🤔
    これは直接渡すのが一般的でしょうか?

• 4月14日
  • よう

よう

私はプレゼントよりお祝い金でお渡しする派なので、2万円(1万円1枚と5千円2枚)をご祝儀袋に入れて、お祝いのお手紙と一緒に現金書留で送ります。

近くに住んでいる場合や、友人が近々帰省して会う予定があれば直接渡しますよ◡̈❁

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    籍を入れてから送った方がいいですよね?

• 4月14日
  • よう

よう

入籍後、1ヶ月以内に送られてくる方が多かったですよ。

因みに、プレゼントをしてくれた友人は、「何がいい?」と聞いてくれたので欲しい物が頂けたので有り難かったです(⑅˃◡˂⑅)
    なので、もし(ご祝儀➕)プレゼントをされる場合はご友人に欲しい物を聞いてみては如何でしょうか⁇

ご参考までに、私が貰って嬉しかった物です。家電は友人から確認、又は欲しい物を聞かれてのリクエストです。

ティファールの電気ポット(5000〜7000円)
    ティファールのお鍋セット(10000〜12000円)
    ブラウンのコードレスブレンダー&フードカッターセット(15000〜17000円)
    神戸牛(すき焼き肉) (10000〜12000円)

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 4月14日
よしねこ

結婚式しないなら三万は多いと思います!料理や引き出物を含めての三万だと思うので。

一般的には、結婚式しないなら一万+プレゼントくらいではないでしょうか?(^^)

• ママリ

ママリ

プレゼントって何がいいんでしょうか💦
    食器とかはいらなさそうで😅
    1万は直接渡した方がいいんですかね?

• 4月14日
あいり

交通費はいくらぐらいかかる場所だったんでしょうか?飛行機なら15000-20000円くらいですか?

普通はゲストの交通費や宿泊費は全額(最低でも交通費半額+宿泊費)出すものなので、招待をした時点で交通費や宿泊場所の提供についてご説明するものです。
遠方から招待されたのに交通費や宿泊場所の説明がなかったら不安になるものです。ご祝儀を減額させてしまったのはあなただと思ってそこは大いに反省され、私なら3万円包みます。

自分の結婚式に来ていただいて、相手がされない場合は同額包むのが一応のマナーだと思います。

相手が恐縮しないように、交通費の件を陳謝したうえでお包みしたら良いと思います☺

• ママリ

ママリ

交通費を負担するという事を結婚式を終えてから知ってしまったので、気が回りませんでした。

同額なんですね。
    ありがとうございます。

• 4月14日