※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始までの準備と時期について教えてください。5ヶ月半からの離乳食教室に参加し、練習方法や流れを知りたいです。

離乳食開始までにしておいた方がいいこと
離乳食開始をする時期の目安
について教えてください!

市の離乳食教室が5ヶ月半の段階であるので
分からないことだらけのまま5ヶ月に
突入してしまいます😱💦

まずミルクや母乳以外のものを飲む練習ですか?
ストロー?スプーン?マグマグ?
練習の流れをアドバイスください😣!

コメント

K S

何もしなくてもいいと思いますよ✨

10部粥初めて食後にストロー練習はしてますが、まぁ飲めません!
なので、ゆるゆるーっとやることにしました。

おかゆは意外と食べれてます😊

• K S

K S

追加🍀
    開始したのは大人の食事見ててモグモグしたり、よだれ出たりして来たからです。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気になるのは、離乳食始めてから同時に飲む練習でいいのかという事です!うちの子哺乳瓶拒否とか色々ある自我の強い子なので、スプーンとかストロースムーズにはいかないだろうなと予想してて😅飲むのが上手にできない頃も、離乳食は進めていけるのですか??😳💦

• 4月14日
  • K S

K S

私もお茶と白湯でスプーン練習してみたことあるのですか、とっても嫌な顔してました。
    10倍がゆは月曜から始め、最初嫌そうにしてましたが昨日からようやくニコニコ食べてくれてます。

ストローは紙パックで押して飲ませるのが簡単そうだと思ったのですが、飲まないと勿体無いし、ビタッとマグというのを買って練習してます。
    先日私もストローでなかなか進まないと思ったので質問しましたが、最初はみんな嫌みたいですが、だんだんなれるらしいので、そのままごはんの後にストローの練習してみようと思います。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えていただいてありがとうございます❤️ゼロの状態だったのが少しイメージがつきました!マグ早速見に行きたいと思います!✨✨

• 4月14日
はじめてのママリ

私もわからないまま離乳食に入りました🤣
ちなみに5ヶ月半で開始しました!
コンビのマグで麦茶を飲む練習したり、スプーンで飲ませたりしましたがあまり成果がなく😅麦茶も嫌がってました💦
離乳食開始から、リッチェルのいきなりストローマグで飲み始めたらストローでいつのまにか飲めるようになっていました✨
なので離乳食食べながら飲むのも練習でいいと思いますよ〜💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気になるのは、離乳食始めてから同時に飲む練習でいいのかという事です!うちの子哺乳瓶いや、ミルクいや、と色々ある自我の強い子なので(笑)、スプーンとかストロースムーズにはいかないだろうなと予想してて😅飲むのが上手にできない頃も、離乳食は進めていけるのですか??😳💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもいつのまにか哺乳瓶、ミルク拒否でした😭💦
    麦茶やお水も嫌そうだったのに、今ではゴクゴク飲みますよ✨
    離乳食のあとに授乳すると思うのでそのときに水分補給できるので飲めなくても大丈夫だと思います!
    お粥も初めはゴックンできないかもしれませんが、きっと回数を重ねれば大丈夫ですよ😊

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お粥を食べてもいつも通りの水分補給で間に合うんですね🤔🤔ゼロの状態だったのが少しイメージがつきました!ありがとうございます❤️❤️

• 4月14日