※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きて授乳を求め、昼間もなかなか寝ない悩みです。夜間断乳を考えていますが、二回食もあるため悩んでいます。

夜、本当に長く寝ません。
起きてはおっぱいを探します。 お茶をあげようとマグを口元に持ってくと拒否します。 そしてずっと吸い続けます。
抱っこして授乳しても1時間ぐらいで起きたりします…
添い乳したらしたでずっと吸い続けてます。
抱っこも全力で反ります。

朝寝昼寝も抱っこしてもなかなか寝ません。 私の腕が限界になり座ってしまったりします。。するとまたグズグズ。
今ももう限界でおっぱい吸わせました。

もう本当辛いです。。
夜間断乳と思いますが、まだ二回食なのもあるし😞

コメント

ぴよこ

うちも夜は二時間おきに起きます😭
いつになったら朝まで寝てくれるのやら😢

うちの子は新生児の頃からバランスボールで抱っこしながら揺れているとすぐ寝てくれます✨
座れるし楽ですよ😉🎵
抱っこも反り返ってしまうとの事なので難しいかもですが、もし良かったらやってみたください✨

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😢
    バランスボールいいみたいですよねー!
    もう体重が8キロ越えたので抱っこが長時間つらくて😞

• 4月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの子も8.5キロです!
    重いですよね~😢
    うちも夜以外の睡眠はひたすら抱っこですが、バランスボールのお陰で何とか耐えられてる感じです✨
    最近はさすがに腕が痺れますが、座れるので腕以外は本当に楽ですよ🎵

足が楽に床につく中くらいの大きさのものがオススメです☺
    実家のは大きすぎてやりずらかったです😢
    必需品すぎて、旅行用に持ち運べる小さめのも買っちゃいました🎵笑

• 4月14日
まゆ

夜間断乳決断されてもいいと思いますよ!
夜間断乳してる時の三日や1週間はいまよりも辛いとは思いますが😰
今は添い乳したら、とりあえずは泣き止むと思いますが、夜間断乳するって決めたらもうあげる事はできないので🤔
でもそれを赤ちゃんもママも乗り越えたら、おっぱいを求めて起きてくる事はなくなると思います😊

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😢
    おっぱいの時間が減るのが嬉しいのか悲しくなるのか自分でもどーしていいか悩んで😭

今もこの時間に添い乳で、乳首離さずで😞 そして寝ないし…
    10時過ぎの離乳食なんて食べもしなさそう…
    もうリズムがバラバラです…

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

おっぱい大好きなんですね😊
    かわいいですね!
    でも、リズムをつけてあげるのもママのお仕事だし、ママしかしてあげれない事ですよ😏
    おっぱいはあと三時間はなしだよー!とか、次まんま食べてからねー!とか、もうその月齢でしたら、離乳食を進める為にも必要かと思いますよ😊
    私の息子はみみととさんの赤ちゃんみたいにはおっぱい星人ではなかったんですが、友達の子がずっとおっぱい吸ってる子で、一歳半まで三時間以上寝た事のない子だったんですが、夜間断乳してから、夜中起きてくる事もなくなったみたいですよ
    昼間も間隔あけたいからと、家にいたらずっとおっぱい欲しがって泣くからと、外でよく遊んで気を紛らわさせてたらしいです

• 4月14日
  • みみとと

みみとと

そうですよね😢
    私がしっかりしなきゃですよね。。
    本当気がついたらおっぱい星人になってまして😞

少し前までは離乳食も順調で、朝寝昼寝もそこそこちゃんと寝たのに…なかなか寝ないから、起きた時に離乳食の時間が過ぎお腹空きすぎてなのかあまり食べずだったり😣

外にももっと出た方がいいんですかねー😭

夜間断乳やはり大変なんですかね😭

• 4月14日
mii

お子さんによって違うと思うので、あくまでもうちの場合ですが、6ヶ月前から寝かせる時は抱っこをせず、布団に入れて押さえて、自分で寝るようにさせてます。夜間起きる時も同じです。赤ちゃんは自分で寝るのが下手と聞いたのでいわゆるネントレです。

離乳食を8ヶ月後半で3回にして19時に寝かせる前に200ml哺乳瓶飲ませてます。昼間は食事後や欲しい時に母乳はあげていますが、夜間授乳の必要自体は息子には無いと感じました。その為断乳させました。

おっぱいがほしくて口寂しいんですよね。でも飲みすぎるとお腹痛くて逆に起きちゃうし。お子さんの様子を見て少しずつ夜間授乳を減らせると良いですね。

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    布団に入れて押さえて寝てくれるようになりましたか😭?
    5ヶ月まではトントンで寝てくれたのに最近はまったくだめです…

ミルクをマグに入れても何でも飲んでくれなくて😞
    やはり頻回授乳しすぎだとお腹パンパンになっちゃいますよね😞

• 4月14日
  • mii

mii

新生児からうちは添い乳だったので、布団に入れて寝るのは抵抗なかったみたいです💦
    うちは保育園始まるので夜間断乳しましたが、赤ちゃんが夜起きるのはしょうがないと割り切って添い乳で寝るならそれでも良いみたいですよ。
    お子さんに合う寝方が見つかると良いですね。

• 4月14日
ポテト

うちは昼夜の区別が付き出した生後3ヶ月から夜中は授乳以外抱っこしてません😊
そのせいか、昼寝は抱っこでしたが夜はおっぱいあげたら寝てました❗
こればっかりは習慣なのでやり続けるしかないかなと💦💦
私は2回食の7ヶ月で夜間断乳しました✨