※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

長文で複雑ですが宜しくお願い致します!いま、旦那と別居中なのですが、…

長文で複雑ですが宜しくお願い致します!!

いま、旦那と別居中なのですが、
離婚する呈で家出してきました。
そこから、ほとんど旦那からの連絡は無視していました。
理由は、裁判を起こすだの
お金は一銭も払わないと向こうから言われたので話にならないので調停にしようと思ったからです。
それは旦那にも伝えて、調停にしたいのでもう連絡しませんと。
頼むからすぐに離婚してくれと言われましたが無視していたら、今度はやり直したいと連絡がきました。
そこから、やり直す方向に向かっていましたが
わたしの連絡が厳かなので離婚てほしいと先ほど言われました。
養育費は相場を自分なりに調べたからそれは毎月払うし、証書も書くとのことでした。
ちなみに、わたしには連れ子がひとりと、お腹の中には旦那の子がいますがそのお腹の子供の養育費だけだと思います。
出産のための予約金は折半でと言われました。
旦那は精神病持ちで、不安定性人格障害です。
今年の夏に、不安定になりお酒に酔ってそのままわたしをボコボコにして、わたしが娘を連れて交番に逃げ込んだためそのまま旦那は精神病院に医療保護入院になりました。
一昨年も同じ病院に任意入院しております。
なので、去年一年は所得がないことになっており、傷病手当金を貰っていました。
が、実際は申請していませんが働いていたので稼ぎはありました。
旦那は、調停離婚などで時間をかけずに今すぐ離婚してほしいと言っているのですが
旦那の言うとおり、養育費を月に3万くらい貰うのを約束して離婚するのがいいのか、
調停をして離婚した方がいいのか、どちらがいいのかわかりません。
旦那は、所得がないことになってるから調停しても無駄だと言っています。

話が長くなってしまいましまが
わかる人がいましたら是非、宜しくお願い致します。
乱文ですいません。

コメント

ぶるぞん

絶対調停するべきですよ!
失礼ですが、精神的に安定してないなら尚更です💦
専門家に頼んでしっかり試算しもらって、証書も作ってもらうのがいいです!
病気のことで、養育費がどう関係してくるかまではわかりませんが、お子さん2人分貰うのが普通ですよ!

• あんこ

あんこ

夜分遅くなのに、お返事ありがとうございます!
    わたしも調停すべきだなと思うのですが、旦那曰く所得がないことになってるから調停しても意味ないとのことでした😞
    働いていないことになっている人からでも、養育費などって取れるものなのでしょうか??

• 4月14日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

とんでもないです✨
    寝付けなくて🤣💦
    1年間、所得がないことになっているだけで、それまでは所得があったし、傷病手当を貰っているということは今も会社には籍があるってことですよね✨
    意味ないことは絶対ないです!
    「働けなかった期間は減額」なんて条件は付くかもしれませんが、養育費はもらえますよ!

調停で取り決めるのは養育費だけではありません。今後お子さんとどう接していくのか、面会回数やどうやって会うのか、住宅ローンはどうするのか、年金分割は‥など素人では考えられないことも弁護士に言えばちゃんとやってくれます!弁護士に頼まなかったとしても調停をすればその内容について必ず守らなければならなくなるので自分とお子さんの身を守ることができます。調停せず話し合いで協議書のようなものを作ったとしても、実際はただの紙切れです😭
    精神的に不安定なのであれば、勝手に作られただの、判断能力がなかっただの言われれば終わりです💦

• 4月14日
  • あんこ

あんこ

一人でモヤモヤ考えていたのでとても有難いです。
    会社にもう籍はなくて、今は一応会社には所属していても日雇いみたいな感じで日給制なのですが…それでも大丈夫でしょうか?😞

そうなのですね、
    養育費だけではなくて、そんなところまで取り決める事ができるのですね!
    確かに、夫婦だけで決めて、証書を書いてもらってもそう言われる可能性はとてもあります。
    さっきの電話ではわたしが頭おかしいとひたすら罵られました笑

• 4月14日
mama

裁判で決裁になるのと調停で折り合いをつけるのでは違うので、一応の相場はあるものの、基本的に旦那が3万円払う意思があり、主様がそれで了承するのであれば調停でしっかり決めるべきです。
上の方もおっしゃられてるように、精神不安定なら尚更ですね。

公正証書も双方合意の内容で決めることはできますが、相手とのコミニュケーションがしっかり取れないと難しいと思いますよ。
まぁ、コミニュケーションに関しては調停も同じですが、難しければ間に弁護士に入ってもらうこともできますし^^

因みに血の繋がりがあるのはお腹のお子さんだけとのことですから連れ子さんの分と2人分の養育費を貰うのは難しいのではないでしょうか?

• あんこ

あんこ

夜分遅くなのにお返事有難う御座います!
    やはりお互いだけで決めることよりもしっかり調停をして法的に決めた方が確実ですよね。
    本人はすぐにでも離婚してくれるのなら養育費は払うと言っていました。
    が、多分お腹の子だけと言っていた気がします。
    電話の最中も支離滅裂で言ってることが二転三転していましたし、暴言吐いたり笑ったり泣きそうになったりでした。

調停離婚だと、所得のない旦那からでも養育費は貰うことはできるのでしょうか?😞

• 4月14日
  • mama

mama

精神不安定がどこまで影響してくるかは分かりませんが、申告していない所得があることを主様が証明できる何があったりすると良いかもですね。
    それらも含めて、法テラスなどで弁護士に相談してみるのも良いと思いますよ^^
    調停では弁護士にわざわざ依頼しない人も多いですが精神不安定ではラチがあかないので言った言わないの繰り返しになるだけですし、調停でも決まらない場合は裁判に移行する場合ありますから^^

また、お住いの地域の所得相場にもよると思いますし、ご主人の所得によると思いますが普通に働けていて子供1人で3万円って割とあることだと思いますので、働いてないや、職が安定しないなどで2万、1万などで折り合いをつける場合もあると思いますから、主様がどこまで譲歩できるかだと思います。
    そこで金額の折り合いがつかないと裁判になり、双方の言い分を聞いた上でマニュアルに沿って裁判官から有無を言わさず『〇〇円支払いなさい』と言い渡されることになりますので、この時に精神不安定と無収入がどこまで影響してくるのかわたしにはわかりかねる為、弁護士にアドバイスを貰った方が確実だと思います^^

幸せな方向に進むといいですね^^

• 4月14日