※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウ
その他の疑問

1歳2ヶ月の息子を今月から保育園(認定こども園)に入園させました。若い…

1歳2ヶ月の息子を今月から保育園(認定こども園)に入園させました。
若い先生はあまりいません。
息子の保育時間は8:30~16:30までです。
まだ2週間くらいしか経っていませんが保育園の先生にかなり不満を感じて今後どうしようか悩んでます。

今日16時頃迎え行ったときのこと。みんなで座ってしまじろうを見てたので
先生に、これ今入ってる(映っている)んですか?と普通に聞きました。
そしたらビデオですーって先生が言いました。そのあとなんて言ったと思いますか?

ビデオって知ってます?(笑)
他の先生もフフッ(笑)

って。
まずはびっくり!
いや待て。え?バカにされてる?と一瞬で思いました。
まさか先生がそんなカチンとくるようなこと言ってくるわけないと思ったんですが、明らかにバカにしてました。ビデオくらい誰だってわかりますし。そんなことをわざわざ先生が保護者に対して言いますか?誰が言われたって不快に感じると思います。
私は我慢して流したんですが、
そのあとのことです。息子がしまじろうを見たそうだったのでもうちょっと見せてから帰ろうと思って一緒に座って見てたんです。
そしたら先生がすぐ
○○くんさようなら~
って言ってきました。
さっさと帰れって遠回しで言ってきたんです!もうまたまたびっくりですよ。
みーんなしまじろうに釘付けでまったく邪魔してないし先生方もまったく忙しそうではなかったのに。しかも息子は見たがっていたのに。(この時まだ16:30過ぎていない)
少しくらい見させてあげてもいいじゃないですか。思いやりも何もないです

どう思いますか?みなさん

今日の出来事があってから考えてみると、先生には毎日のように違和感ありまくりでした。気付いてはいたけど今日で確信しました。

この前の入園式のときです。
保育園に着いてまず担任の先生に会ってあいさつしました。そしたらいきなり息子の頬辺りを見て「これあおたん!??」と聞いてきたんです。息子は肌が白い方で血管が透けてそう見えたのかもしれないですが、普通「○○くんここどうしたのー?」って聞かないですかね?
あおたん?なんて聞かれたら家で虐待してるんじゃないかってゆうニュアンスで聞こえますよね。
本当やめてほしいですね。頬見たらなーんにもありませんでしたよ。

相手がどう捉えるか考えて発言するのは先生にとって大事なことだと思います。
先生が思いやり無いのに子供に思いやりなんて教えられないと思います。
結構ベテランな方ばかりの保育園だったので安心できると思って入園させたのに
まさか入園してから2週間も経たないうちにこんな不安になるなんて思ってもいませんでした。
見学ではわからなかったことでした。

意外と他の保育園に結構空きがあるみたいなのでどこか転園しようと思います。

コメント

わっきん

ビデオって知ってます?ってのは、今はDVDだから、ついビデオって言っちゃうおばちゃん先生は、若いママにわかるかなぁーと思ったんじゃないですかね?
私も幼稚園で働いてた頃子どもにビデオ見るよーって言っても、ビデオってなに?って言う子がいるのでDVDだよと言い直してました💦
さよならーって言ったのは、大抵のママたちは、子どもに合わせて待ってあげられず、先生からも早く帰るように言ってくださいって言う保護者の方がみえるので、言ったのかもしれないですね💦
おばちゃん先生はデリカシーがないので、言い方も悪いし、態度もデカイし、気になりますよね💦
ママ達にとっては、唯一の子どもなのに、それくらい大丈夫とか平気で言ってくるし‼️
ただ、ベテラン先生がたくさんいるってことは、園の環境は良いのかもしれないですね‼️今時長く働いてる先生を見つけるの大変なので😵😵

• シュウ

シュウ

みなさんの意見を聞いてちゃんと考えたら、私が傷ついただけで、子供はすぐ保育園に慣れたようですし、先生たちもがんばってるんだとわかりました。ありがとうございました!

• 4月14日
こあら

ビデオの件はよくわからないですね。保育士の中で今のママはDVDって言うのよ的なネタとして笑いを取りに行ったのかな?笑えないけど。

〇〇くんさようならーってのは普通どこの園でもあります。保護者が待ってるのに子どもがなかなか動かない時とか。そういうふうにとらえられたのかもしれません。迎えにきても遊ばせておくってのはあまりないので。先生に一言あと数分見せておいてもいいですか?とか言うならわかりますが。毎回じゃないなら少しくらい多めに見てもいいとは思いますけど。

青タンの件もそうですが、気にかかるような言い回しが多いと感じるなら転園も視野に入れた方がいいかもしれません。

• こあら

こあら

保育園の先生が!!!ってより、入園したてで主さんも敏感になってるのかなーという印象です。

• 4月14日
  • シュウ

シュウ

私にとって少し傷つくようなことを言われたのでムッとして色々なことに引っ掛かってしまったんですが、みなさんの意見を聞いてちゃんと考えたら、私が未熟なだけだったことに気が付きました。ありがとうございました。

• 4月14日
yuuママ

ん〜日々の積み重ねがあっての怒りだとは思いますが。ここに書かれている事だけではイライラしません💦

ビデオの件は今はDVDやブルーレイが主流だから、若いママは知らないだろうなーって流れじゃないんですかね😅❓
送迎は保育時間内であっても先生が忙しくしていなくても、他の子の邪魔をしなくてもスムーズに降園するものです💨
子供って賢いからお迎え来てもまだ遊べると思うようになるし、支援センターではないので。メリハリをつける意味でもすぐにさよならするのが常識だと思いますよ😅他の子も真似しだしたら、先生も大変ですし。気になるなら保育時間ギリギリにお迎えに行ってあげたらいいのでは⁇

• シュウ

シュウ

おかしいなと思うようなことは何点かありますがそこまで気にするようなことではありませんでした。初めての保育園で敏感になりすぎていただけかもしれないです。みなさんの意見を聞いて私も捉え方を見直してみようと思いました。ありがとうございました。

• 4月14日
まいちゃん

子どもが登園してる園にいますよ。
言い方が嫌味っぽいベテラン先生💦
毎回私もムッとしてましたが、話をしていくうちにこの人は皆にこういうものの言い方なんだと思うようになりました😅
子どものこともよく観察して、アドバイスもくれたり今では良き相談相手です。ただたまにものの言い方に嫌な思いはします笑

ビデオの件も今はDVDが多いので、知ってる?と聞かれたのでしょうね。まだ付き合いも浅く、バカにされたと思うのは当然です!
すぐにサヨナラを言ったのも、うちの園でもよくあります😅急かされてる気はしますが、きっと子どもの気持ちを帰るように先生なりに促したんじゃないでしょうか?

長くなりましたが、ん〜今の言い方や態度はどうなの?って先生はおられますが、子どものことはよくわかってくださってるので信頼はしてます😊
あまり深く考えずじっくりお付き合いしてみて、合わないなら他の園もみてみましょう!

• シュウ

シュウ

やっぱり色んな個性がある子供や親を長年見てきた先生だけあって、経験を生かしてそういう風に言ってきたんだなとわかりました。バカにされた感じでムッとしましたが、捉え方を変えてあまり気にしないようにします。ベテランの先生方なので様子をみながらうまく付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

• 4月14日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも読んでいて特にイライラするポイントは見つかりませんでした。
ビデオの件はみなさんと同じ意見で、今はビデオなんて出回っていないし、シュウマッハさんを若いママだと認識して、知ってますか?って言われただけじゃないでしょうか*
わたしの職場も上は40代から下は10代までいるので、この曲知らないんだよね?とか、◯◯知ってる?若いっていいな〜って会話をしますよ。

さようなら〜の件も、もう少し見させてあげたいなら先生にそう伝えるべきだったのではないでしょうか?シュウマッハさんが帰りたがってるのにお子さんが帰らないように見えたのかもしれないし、普通は迎えに行ったら準備してすぐ帰りますから、どうしたのかな?と不安に思われたのでは?💦
先生にも何も言わず黙ってそこで見続けたのなら意思疎通が足りなかったと思います。
16:30を超えてないからいいとかではなく、用事がないなら早くお迎えに来てあげてくださいねっていうのが保育園ですし、お迎え来たならお家で家族とゆっくりしてねという思いからの発言なのではと思いました。

1度嫌なところが目につき、そう思ってしまうと何事も嫌に思えるものです(><)そしてその印象を変えることはなかなか難しいですよね。
ほかの園に空きがあり、シュウマッハさんがそうしたいと思うのであればそれが最善だと思いますよ*

• シュウ

シュウ

ビデオは誰もが知ってるとは限らないんですね。私がそう思っていたことがダメだったと思います。保育園のルールもわからないことが多いのでみなさんの意見を聞いて少し勉強しました。今日から心を入れ替えて保育園や保育園の先生方とこれからうまく付き合っていけるように私も努力しようと思います。ありがとうございました。朝は無事笑顔で送り出せました!

• 4月14日
key

はじめまして。
ビデオって懐かしい響きです!笑
その先生がどんな気持ちで言ったかわかりませんが、捉え方によりますよね。バカにするつもりではなく、今では、なかなかみないものですから。
ママ迎えにきたよって意味で、さよならって言ったのかもしれないですし、青タン=虐待って発想はなかなかしないかと思いますが。。
言葉の捉え方もありますよね!ただ、みんながみんな同じ考えではないですし、合う合わないはあると思います。自分が見えないところで自分の子供が過ごす環境に敏感になるのは親だからこそですね!
そして1番長くいるのは子供なので、子供にとっても保育園が合うかどうかもみてあげられたらなと思います。
あくまでも私の考えです。

• シュウ

シュウ

ビデオって誰もが知っていると思ってましたけど、確かに私も何年か産まれるのが遅ければ知らなかったかもしれません。知っている私にとったらバカにされた気持ちになったのですが、そうではないということをここで学びました。言葉の捉え方も、私も少し考えて良い方に考えるようにしようと思いました。敏感になりすぎていただけです。子供が合わないようなら考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 4月14日
あずさ

私は保育士をしていますが、お迎えの件については、保育時間内でも、お迎えに来たらDVDの途中でも、遊んでる途中でもすぐ帰るっていうのが普通です。
まだ遊びたいってグズる子もいますが、お迎えきたら帰ろうねーっと言うとみんな帰っていきますよ。

顔の件も、ここどーしたの?って聞くべきだった気がしますが、えっ?これ青タン?って聞く先生も中にはいます。わたしは読んでいて、悪気あったようには感じませんでした。

信頼関係って本当に大事なので、今で不快な思いをしてるなら、転園を考えても良いでしょうね。

• シュウ

シュウ

現役の保育士さんから意見をもらえて嬉しいです。保育園で働いている方にとっては普通のことも、私たち保護者にとってはわからないことしかありません。ですが、わからないなら聞けばよかったです。みなさんの意見を聞いてとても参考になりました。まだ2週間しか経ってないですし、まだ様子を見てから考えてもいいと思いました。色々考えた結果、今日の朝は無事に笑顔で子供を送り出せました。ありがとうございました。

• 4月14日