※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

沖縄でしか流行のため、予防接種か旅行キャンセルか悩んでいます。娘の誕生日前に受けられるか心配です。事前に受けた経験のある方いますか?

予防接種について
来週、竹富島旅行を予約していたのですが
まさかの沖縄ではしか流行。

旅行キャンセルが第一選択ですが
はしかのワクチンを打ってからいくか……
とても悩ましいところです。

しかも娘の誕生日の1週間前から予防接種受けることが
できるのか……。

法定接種年齢より以前に予防接種受けた方いらっしゃいますか??

コメント

えり

沖縄に住んでいます。
麻疹怖いですよねー。

1歳を目前にして
予防接種受けにいきましたよー

沖縄は今、麻疹が
流行しているので
生後6カ月から
予防接種推奨されてます!

  • らん

    らん

    ありがとうございます!!
    えりさんのお子様も同じ月齢ですね。
    本州にも上陸したようで、これ以上拡がらないことを祈ります。
    1歳未満の場合、自費ですよね?💦

    • 4月14日
  • えり

    えり

    自費でした。
    MRワクチンが
    8600円ほどでした。

    沖縄県は
    生後6カ月〜1歳未満の子どもの
    接種も公費助成が決定されましたよ♡

    • 4月14日
♡やっと逢えたね♡

沖縄では今生後6ヶ月から無料でうてるので一歳未満でも打ってるかたは多いです🙂‼︎

  • らん

    らん

    ありがとうございます!
    明日午前中、小児科に問い合わせてみます。一回の接種でどれほどの抗体ができるのか未知数なので、今回は泣く泣くキャンセルかもしれません……

    • 4月14日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    旅行は来週でしたっけ⁉︎
    抗体が出来るのは予防接種した日から1ヶ月たたないと抗体つかなかったような気がします…😅
    あんぱいとってキャンセルがいいかもですね…😅

    • 4月14日
  • らん

    らん

    そうみたいですね。
    キャンセル料が……とは思いましたが、娘の健康には変えられんですな。
    沖縄、いつか行きます。待ってて。涙

    • 4月14日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    キャンセル料イタイですね…😅💦

    沖縄は逃げないし、いつでもきて下さい💕
    沖縄で待ってます😆💕
    →沖縄在住です…😂笑

    • 4月14日
  • らん

    らん

    うん万飛びますね……💸
    娘っこの水着も新調したのに……😭

    沖縄、もう暑いですよね☀️
    やっと逢えたね様のお子様もはしか、気をつけてくださいね!
    まっててください!!!!!😭💓💓

    • 4月14日
deleted user

お誕生日前から打てるかどうかは先生の判断になるかと思いますが、
予防接種を打ったからといってその日から抗体ができるわけではないですよ。
血中抗体が出来るには2週間程かかります💦
インフルエンザ等も同じで、予防接種の効果が出始めるまでに数週間かかります。

  • らん

    らん

    なるほど。そうですよね。
    時すでに遅し。。
    この時期にわざわざ沖縄へ飛び込まなくていい気がしてきました。
    旅行会社に問い合わせてみよう……
    コメントありがとうございました。

    • 4月14日
シューリー

旅行は来週ですか?
ワクチン打っても、抗体が出来るのにだいたい2週間くらかかりますよ~。

  • らん

    らん

    ありがとうございます。
    上の方も、そうおっしゃっていますね。
    旅行は来週なので、意味ないですね💦
    キャンセルの方向で動きます……!

    • 4月14日
iso

ワクチン打ってから抗体できるまで1ヶ月くらいはみた方がいいと言われました。旅行は来週ですか?

  • らん

    らん

    来週なんです。
    まさかの流行……とても楽しみにしていましたが、はしかは感染力が強いので旅行はまたの機会にします😭
    とても残念。。

    • 4月14日
  • iso

    iso

    すごく残念だけど、万が一を考えたら英断だと思います😭

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も来週末から結婚式で沖縄に行く予定があります。 兄弟の結婚式なので行かない選択はないのですが、娘を連れて行くのが怖く🌀 どうしたらいいのか、暇さえあればママリで『麻疹』ばかり検索しています😭

一昨日かかりつけの小児科に確認したところ、1歳未満のワクチン接種は自費で11000円必要、ただし抗体ができるまでに2週間かかる為、今接種しても意味があるかどうかはわからないと言われました。 なぜもう少し早く大きく取り上げてくれなかったのかと悲しい気持ちでいっぱいです⤵︎⤵︎

沖縄は国際映画祭の真っ最中。空港も人でごったがいするでしょうし、本当にタイミングが悪すぎます😭

警戒レベルマックスの中で、キャンセル料を少しも免除してくれないのって悔しいですよね😥

それでも結婚式でなければ、私は速攻でキャンセルしていたのかなと思います。 行ったとしてもビクビク不安だらけで楽しめないのかな?って思います😭🌀

長々と気持ちぶつけてしまってすみませんでした😂💦

  • らん

    らん

    ぽにょ。さんー!!!!😭😭😭😭
    まずはご兄弟の結婚式とのこと、おめでとうございます!!!
    そんななか、まさかの麻疹……ですよね。
    気をつけて、といってもとても難しいかと思いますが 気をつけていってきてくださいね。
    何もないことを祈ります。
    きっと大丈夫……!!!😭✊

    私はいつか行ける日を夢見て、キャンセル料分倹約します💸

    • 4月14日
ママリ

再来週宮古島の予定でしたが泣く泣くキャンセルしました😭
うちは飛行機を直接予約してたんですがキャンセル料無しでできましたよ!
パックツアーだったらわからないですが…😵

  • らん

    らん

    ぱんださんもー?!😭😭💦
    パックなのでガッツリキャンセル料とられそうです凹
    竹富島のほしのやに泊まる予定で、張り切って子供用の水着やリゾート服を新調したのに残念でなりません凹

    いつか行きましょうね!!!!!✊

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ


    うちも息子の水着買ったとこでした😭
    ほしのやに泊まる予定だったんですねー😣
    さらに残念ですね、、
    また子供が分かるようになってから行こうと思うようにしました😢
    残念です😢

    • 4月14日