※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

友達から出産前にベビー服をもらいました。出産祝いとしてお返しを贈るべきか迷っています。お祝いし貰って1カ月以内にお返ししないといけないと聞いたので、どうしたらいいでしょうか?

まだ産まれていないのですが、友達からベビー服をプレゼントしてもらいました!めっちゃ可愛い服で時間をかけて選んでくれたんだな、というのが伝わりました😌💓

その子も小さな子供がいるので、わたしが出産したらバタバタして簡単に会えないかもしれないので、出産前に渡せてよかった、と言ってくれました。

これはまだ出産してないけど、出産祝いみたいなものですよね?😰内祝いとしてお返しを贈ったほうがいいですよね?💦そのタイミングは子が産まれてからでもいいのでしょうか?

正直初めてのお産で無事に産まれてくれるか不安もあるので、出産前にお返しっておかしいかなと思ってますが、お祝いし貰って1カ月以内にお返しをしなければいけないとも聞くので、どうしたもんかと思っています😫

ご意見聞かせてください💦💦

コメント

あーちゃむ

生まれてからでも大丈夫だと思いますよ❤️

• hana

hana

ありがとうございます😊

• 4月13日
🐻💙

内祝いは送ったほうがいいと思います!🤗

nyanta

それは産まれてからの内祝いで良いと思います。目安の1カ月ですから。

産まれてからで良いと思いますよ!赤ちゃんの写真も一緒見せてはどうでしょうか😊産まれる前のお返しってなんだか変な感じしますよね。

りこ

私も産まれる前に頂きましたが産まれたあとに内祝いを渡しましたよ^^☆
無事に産まれたよーって意味も込めて✨

にゃん

夫の友人から産まれる前にお洋服もらいました!奥様が選んでくれたそうです😊
悩みましたが、すぐ返しました…!
相手にお返しないのかなと思われるのも嫌だったし、忘れる前にと…😣

ゆ

産まれてから内祝いでいいと思いますよ😌✨

ぺこりん

生まれてからでいいと思いますよ\(^^)/
たくさ?お祝いいただくことになると思います。まとめて送ったほうが楽ですよー!

私なら内祝い返しますね。
お祝いとしてくれたってことですもんね!
1ヶ月以内に返さなくても大丈夫ですよー🙆‍♀️
私は出産してからすぐ何人かからいただきましたが、内祝い返したの3ヶ月後でしたよ🤣
体調とかもあるし、産後落ち着いてからでも問題ないと思いますよ🙆‍♀️

素敵なお友達ですね!

お返しは正しくは「内祝い」なので産まれてからで大丈夫と思いますよ(^^)!

地域差があるのか、私の方では「三月がけが良くない」というので3ヶ月たたない内に渡せればいいのかなと思います🙆✨

HIKARI

それは赤ちゃんの物なので出産祝いとして、産まれてから返せばいいと思います!本来産まれてから貰って、1ヶ月検診後からお返しを選び始め、生後2ヶ月ごろまでにはお返しをした方がいいといいますので、その頃に返せばいいと思います😊✨産まれてからお母さんもすぐにバタバタと動けるわけではないと相手の方ももちろんわかっていてのこのタイミングだったと思うので、ゆっくりでいいと思いますよ💕

はじめてのママリ

出産祝いだと思います😊
生まれてからで返すでいいと思います✨
生まれる前って何かと準備したり、気持ちもドキドキだったり不安だったりがあると思うので、落ち着いてゆっくり選ぶでいいと思いますよ💓

maaa

娘が一歳ぐらいの時に妊娠していた友達にお祝いを出産前にあげましたよ✋産まれてしばらく経ってから、お返しが来ました😌友達は産んでから体調が悪かったので、1ヶ月以上経ってから来ましたよ✋お返しをもらおうなんて全然考えてもいなかったので、嬉しかったですよ😊気持ちの問題なので、落ち着いてからでも大丈夫だと思いますよ👌

しー

私なら産まれる前にある程度お返しのリサーチをしておいて、渡すのは産後にすると思います◎
小さいお子さんお持ちのお友達ならご理解あるかなあと(о´∀`о)

ゆきだるま⛄️

産まれる前にいつもらっても返すのは生まれてから1ヶ月以内です^^名前の紙が入ったお菓子など出産内祝いで調べたら1000円くらいから色々出てくるので今から調べておいて産まれてから早めに注文するといいですよ♡♡やはり出産内祝いは名前入りの方が覚えてもらえますしいいかと思います♡

産まれてからで大丈夫ですよ!産後はバタバタして余裕もあまりないかもしれないので急ぐ必要ないと思います。ご友人もお子さんがいるならすぐにお返しができなくても理解してくれると思いますよ😊
すぐに着られるお洋服だったら着用画像も送ったら喜んでもらえると思います💞

たま

私も産前に頂きました。
お宮参りが過ぎてから渡しました。

それにしても、生まれてもないのにお祝いを渡してくる人は常識がないですよね。。