※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家事・料理

実家とかで分けてもらった切餅が、外袋開封してから2週間経ってたら古い…

実家とかで分けてもらった切餅が、外袋開封してから2週間経ってたら古いと感じますか?
何日前ならセーフですか?
個装の、脱酸素剤が外袋に1つだけ入ってるタイプです。
外袋開封後は冷蔵庫で保管してあります。

一升餅の大きなのの代わりに、個装の切餅の袋に絵を書いて、家族に分けて持って帰ってもらおうと思っています。
赤ちゃん寝かしつけた後に毎日少しずつ描きたいのですが、お餅古くなるかな?と心配になってしまいました😅
家で自分が食べる分なら2週間とか全然余裕ですが💦

いつ開封して描き始めようか迷ってます。
古くなるのも心配ですが、日にち近くなって焦るのも嫌で😅



コメント

S&S mama

個装の袋を開封しなければ正直1年でも大丈夫です!
もちろんカビてたら話は別ですが、私は去年の正月に食べ切れなかった切餅を常温保存で今年の正月に食べましたよ🤗
同じ疑問があったので、ネットで調べたらYahoo!知恵袋か何かで大丈夫との記事を見かけたので。。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😀
    ちょっと安心しました✨
    私も今回検索してみたら、脱酸素剤が個装の袋ごとに入ってる(外袋開けても餅まで酸素通らない)タイプと、外袋に1つだけ入ってるタイプ(外袋あけたら酸素が通る)があるみたいで💦
    S&S mamaさん地にあったお餅は、個装の袋ごとに脱酸素剤入ってましたか?

    • 4月13日
  • S&S mama

    S&S mama

    あーっ、確かに脱酸素剤?は個装の袋ひとつひとつにくっついてた気がします💦
    食べたの3ヶ月以上前なのでうろ覚えですが。。😂
    ちなみに賞味期限はいつになってるんでしょうか??
    お餅ならかなり保つとは思うので、水分にさらさなければ大丈夫な気はしますが。。

    • 4月13日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    そのタイプなら安心ですね✨
    家にあるのは個別に脱酸素剤入ってないタイプですが、期限は今年の10月なので余裕です。
    お話ししていたら、今まで自分そんなの気にしてなかったことに気づきました!🤣
    2週間くらいヨユーな気がしてきました!(笑)
    ありがとうございます😊✨

    • 4月13日
  • S&S mama

    S&S mama

    10月なら問題なさそうですね!笑
    私ならいっちゃいます💪
    解決?されたのなら良かったです🤗✨

    • 4月13日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    昨夜はありがとうございました!
    おかげで、作業始められました〜!
    🙏💕

    • 4月14日