※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お仕事

訪問看護師についての求人情報を受けて、挑戦したい気持ちがあります。オンコールの頻度や子育てとの両立について教えてください。

訪問看護師さんいらっしゃいますか?
転職を考えて求人を紹介してもらったら、訪問看護が多く。
学生時代に憧れてがあったので、挑戦してみたい気持ちがあります。

オンコールはありますか?
ある場合、どれくらいの頻度でコール、そして出動がありますか?
子育てしながら、働きやすい職種でしょうか。

コメント

訪問看護師に憧れもてたのステキです😭!
私は実習先の訪問看護ステーションがとにかく学生に対して対応とか悪すぎて、在宅の実習は悪い印象しか持てなくて、今でもその印象が強く残ってます💧
回答ではなく、すみません💦

• すぅ

すぅ

そうなんですね!病棟に限らず、その職場によりけりですよね〜。私の実習のときは、とても熱心で良い指導者でした☺️

• 4月14日
ねこ

病棟で5年経験を積んでから、訪問看護に行きました。
オンコールはステーションによります。私は3回異動しましたが、全然鳴らないところもあれば夜中に何度も(寂しいからとか、ちょっと電話してみたみたいなものもあります)電話があったところもありました。あまりに電話がかかってきて、オンコール当番になるのが辛い時もありました。ステーションによってはオンコールは管理者が対応するところややりたい人がやるっていうところも多いみたいです。

私は一カ所目のステーションは退職し、他のステーションで勤務条件が合うところを探そうと思ってます✨

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。
    やはり、多いときは多いんですね💦
    子供もまだ小さいので、万が一の出動を避けるためにもオンコールなしの事業所を探してみます。
    病棟から訪看に移って、実際どのように感じられますか?やりにくさや、逆にやりがいなどはありますか?

• 4月14日
  • ねこ

ねこ

オンコールなしだと、恐らくターミナルとかはあんまりとってなくて、私個人的に思うのはあんまりやりがいがないかな…という感じです。。オンコールあっても子育て中は免除とかしてもらえるところの方がいいかもしれないです。
    病棟から移って、まだまだ勉強だなと痛感しました。一人で訪問するので、医師に報告する状態なのかや、家にあるものでどんな風に代用しようかなど、病院とは違って人も物もないと思いました。やりがいは、訪問だと病院の患者さんの姿とは全然違い、一人一人に合わせられるところがやりがいを感じるところだと思います。信頼関係も築けますので。

• 4月14日
  • すぅ

すぅ

返信が遅れてしまってすみません。
    とても参考になりました。
    よく検討して、転職に進みたいと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 4月16日
かとたま

私は今、訪問看護で働いています😊
子供が体調崩しやすく休むことも多いのですがママさんナースが多いので
理解があります😢
病棟経験なく初めから在宅は正直難しいと思いますがある程度の経験があれば大丈夫だと思います。
私は非常勤なのでオンコールなしですが比較的少ないように感じます。

• すぅ

すぅ

そうなんですね!病棟経験は四年ほどで、まだ浅いのですがやはり憧れがあるのでもう少し考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月14日