※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
妊娠・出産

友人から多めにもらった現金に対してお返しをする必要がありますか?その際、事前に多めにもらった旨を伝えるべきでしょうか?

出産祝いについて。
先日友人に久しぶりに会い、お互い出産をしたので、お祝いを交換しあいました。
友人からは現金をもらいました。
私は絵本を何冊かプレゼントしたのですが、友人からの現金が私があげた絵本代より多かったのです💦
内祝いはお互いなしにしたのですが、多くもらってしまったのでお返しをした方がいいですよね?
その場合、事前に一言多めにもらっちゃったので、と伝えますか??

コメント

もも

とりあえず買って、あげる時に多かったから、と伝えますかね(*≧∇≦)ノ

• サマー

サマー

コメントありがとうございます。遠方でなかなか会えないので、いつ渡せるか、、という感じなのです。。(>_<)
    すぐ送るのも微妙ですよね?

• 4月13日
  • もも

もも

あ、なるほど!いや、送ってもいいと思いますよ🤗

• 4月13日
ちょりQ

それはなんとなくむずむずしますね💦
また会うような機会はありますか?ご友人が金額面を気にされてるかわかりませんし、すぐに返すのもどうかなと迷います。
もし会う機会があれば、その時のランチ代を負担するとか、手土産を奮発するとか、間接的にお返しするのはどうでしょう(^^)
仲の良い方なら、多くもらっちゃったし今度は私のおごりでランチ(お家ランチでも)しよう!とか声かけてもいいかもですね。
遠方で会う機会もとれなそうなら、お食い初め時期やハーフバースデーに合わせてちょっとした贈り物をしてもいいと思います。

• サマー

サマー

コメントありがとうございます。
    本当むずむずします💦
    遠方でなかなか会えないので、お返しするなら配送にしようと思っていました!
    すぐにお返しすると逆に向こうに気を使わせちゃいますかね??

• 4月13日
  • ちょりQ

ちょりQ

そんな気がします💦
    もしかしたらご友人も、自分の方が額面が大きかったかも?と気にしてるかもしれませんし。ここはおおごとにせず、さらっと流した方がスマートかなと思います(^^)
    子どもがいると、今後もいろいろプレゼントなどは出てきます。お友達ですし、あまり気にしすぎない方がいいですよ!

• 4月13日
  • サマー

サマー

そうですね!メールで軽く言ったのですが、別に良いよーというかんじだったので、また会ったときにランチでもおごったりしようと思います。

• 4月15日
あや

超えた金額分のギフトだと相手に好きなもの選んでもらえるからいいと思います💓💓

• サマー

サマー

コメントありがとうございます。超えた分あげたいなと思っています。逆に向こうに気を使わせちゃったらどうしようと言う気持ちもあり、なかなかもどかしいです。

• 4月13日
ちぃマミー

いえ、必要ないですよ☺️

• サマー

サマー

コメントありがとうございます!
    必要ないですか?
    そう言ってくださると少し安心しました。。何か別の機会にお礼なりプレゼントなりしようかなと思います。

• 4月13日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

お互いプレゼントを交換しあったということでそれで終わりです。
    キリがありません😥
    ただ、次会ったときに飯を奢るなりカフェを奢る程度です。
    多くもらったからさってこたで!
    お返しまでいかなくても大丈夫🙆‍♀️

• 4月13日
  • サマー

サマー

そうですね!その後もメールで軽く言ったのですが、別に良いよーというかんじだったので、次回あったときにランチおごります!

• 4月15日
ちぃ

難しいですね💦
私が友人の立場なら、お返しはいらないです(´ ω` )どのくらい多かったのかにもよりますが...
仲の良い友達で、もしお返しがしたいのであれば、次回あったときに可愛い洋服とかを、「似合いそうだったからプレゼント」って軽い感じで渡しちゃいます\( ˆoˆ )/❤️

• サマー

サマー

コメントありがとうございます。
    ざっくりですが、私があげたプレゼント代の倍くらいの金額でした。。。💦
    友人はとても喜んでくれたのですが、家に帰りに封筒を開けたら申し訳なくなってしまいました(>_<)
    別の機会にプレゼントを用意する方が良さそうですね。

• 4月13日