※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
妊娠・出産

妊娠中の方への減塩の仕方について教えてください。例えば、レシピの調味料の量をどの程度減らせばいいでしょうか?

カテゴリーを家事、料理と迷ったのですが、こちらでお聞きしたいと思います。

妊娠中の皆さん、食事は減塩を意識していますか?

今まで特に気にしておらず、調味料はレシピ通りの分量を使っていました。
妊娠後期からは減塩を意識した方がいいよと言われたので、減塩を始めてみようと思います。
ですが、減塩の仕方が分からず困っています。
レシピに書いてある調味料はどの程度減らせば減塩に繋がるのでしょうか?
例えば、レシピに大さじ1と書いてあるところを大さじ0.5にするなど、単純に半分にすればいいのでしょうか?
濃い目の味付けが好きですが、生まれてくる赤ちゃんの為に頑張って薄味になれてみようと思っています。皆さんのやり方を教えて下さいm(__)m

コメント

あーやん

こんにちは。
うちは旦那さんの持病もあって、減塩少し意識してます。
味付けも元々、濃い味よりは薄味好みですが、あまり薄味でも味気ないですよね。
なので、減塩みそ、減塩醤油、減塩お出汁など、市販されてる時はそちらに頼ってます。
まぁ、それはそれで、減塩しても美味しく感じるように、いろいろ入ってるとも聞きますが(•́.̫•̀,)
あとは、ラーメン、味噌汁などの汁物は具のみにして、汁は飲まないとか、そちらで気をつけてます。
検診で高血圧の指摘などなければ、できるところから、少しずつでいいと思いますよ(^ω^)

  • プリマ

    プリマ

    高血圧どころか低気圧で心配されています(>_<)
    少しづつやっていこうと思います‼︎
    コメントをありがとうございました✨

    • 10月18日
くぅくぅママ

私は主人が薄味好みということもあり、普段から全ての調味料をレシピの1/2〜1/3量にして味を確認しています。大体これで大丈夫です。
ポイントというほどではないですが、塩やしょうゆだけを減らすと味のバランスが悪くなるので全部の調味料を同じバランスで減らして味見をしてみて、足りないようなら足すと失敗しません。
味付け後足すことはできるけど、引くことはできないので。
それとできるだけ新鮮な食材を使うと素材の旨味や甘みが出るので、味付け薄くても十分食べられますよ。
がんばってください!

  • プリマ

    プリマ

    なるほど‼︎全体の調味料を減らすのですね。料理酒や出汁とかはどうするんだろうと疑問に思っていたので教えて頂き助かりました(*^^*)
    新鮮な食材で素材の味を楽しめるように頑張ります‼︎
    コメントをありがとうございました✨

    • 10月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

味噌汁にはだしの素は使わず、野菜やいりこから出汁をとり、汁は飲まない、煮物は少し早く火を止めて薄味に仕上げる、納豆のタレは1/2しか入れない、焼き野菜など味付けせずに調理できる物を取り入れ、タレを付けながら食べる。
お肉料理を減らし野菜料理を増やす事も減塩に繋がったように思います。

  • プリマ

    プリマ

    しっかり取り組まれてるのですね✨
    どこまでやれるかは分かりませんが、意識して減塩生活に取り組んでいきたいと思います‼︎
    コメントをありがとうございました(*^^*)

    • 10月18日