※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー💞
お金・保険

学資保険についての相談です。株式型の保険を勧められたが、学資用途には不向きと感じています。老後のための年金保険や他のおすすめ保険について教えてほしいです。

保険について詳しい方教えて下さい。
2人目の学資保険について保険会社に聞きに行ったら
ドル建てともう一つ名前を忘れたんですが💦その二つを勧められました。
株みたいな感じの保険だったので学資保険として貯めない方がいいと思いました。そのような保険に入っている方いますか?
あと今入っている保険は生命.医療.学資.自動車保険なんですが…
老後のためにも年金保険って入っている方いますか?
他におすすめの保険もあれば保険会社と教えて下さい。

コメント

ゆか

今は学資保険元本割れするので、入らない方がいいとファイナンシャルプランナーの方に言われました。
1人目のときはまだセーフの時だったので入ってますが
2人目はやめました

• まー💞

まー💞

回答ありがとうございます。
    学資保険は利率が悪いみたいですね💦
    私も2人目はどうしようかと思っています😖
    ゆかさんは2人目の保険はどんなタイプにしましたか?

• 4月14日
みし

勧められたのは恐らく
・ドル建て終身生命保険
・変額生命保険
ではないかと思います😃
私は貯蓄性のある保険に複数加入していますが、変額生命保険には加入していません。

老後用と教育費用でオススメする保険が変わってきますが、どちらでお考えですか?

教育費用ならば
・円建て終身生命保険
・国債運用終身生命保険
などがオススメだと思います。

老後資金用ならば
・個人年金保険
・養老保険
などがオススメです。

ちなみに、我が家が加入しているのは、
・終身生命保険類…メットライフ
・個人年金保険…マニュライフ
・養老保険…ジブラルタ
です。

• まー💞

まー💞

そうです!変額保険でした💦
    もしよければ変額保険はなぜ加入しなかったか教えて頂きたいです。

老後用は私が働き出したら加入したいと思っています。
    教育費用は2人目が生まれるまでにはと考えています‼︎
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました‼︎

• 4月14日
  • みし

みし

変額保険は自身で運用するので、保険の保障コストと運用コストと両方取られるので、投信などと比べるとメリットが無いかなと思いました。
    保険で運用してるのは、私は自分で運用商品を選ぶのが億劫だったからと元本保証が欲しかったからなので、そのどちらも変額保険は満たしていなかったからですね😅

老後資金の貯蓄はご夫婦がまだ若ければ、お子様方が独立した後からスタートしても全然間に合うと思いますよ😊

• 4月14日
こぽ

学資保険代わりに、ドル建ての終身保険に入れてます。

学資保険は数回に分けた(中学入学、高校入学、大学入学など)返戻金があるのが特徴ですが、
うちは大学進学までの学費は別で貯金出来ると思ったため、18年払い込みの終身保険にしました。

万が一、大学進学しない場合でも、下ろしさえしなければ、そのまま運用が続き増える可能性があるので、使い勝手がいいかと思いました。

また、主人が病気や亡くなった時の子供の進学費用を補填する為の保険なので、子供名義ではなく、主人の名義です!

別途児童手当は積立貯金しています。

• まー💞

まー💞

ドル建ての終身保険なんですね‼︎
    私もドル建ていいなと思いましたが実際どうなんだろうと思い迷い中です💦

児童手当もちゃんと積立貯金されているんですね✨

• 4月14日
みかん

ドル建て終身も入ってますが、株みたいな保険も入ってます。ドル建で元本保障のタイプと元本保障なしのタイプ。

年金保険も夫婦とも入ってます。

• まー💞

まー💞

株みたいなのは変額保険でしょうか?
    やっと名前がわかりました!
    年金保険入った方がいいですよね〜

• 4月14日
  • みかん

みかん

変額保険です。
    保険としては考えてなくて、運用目的です。なので今は死亡保障もついてますが、数年したら保障はなしにして運用のみにして利率をあげる予定です。

• 4月14日