※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

1歳5ヶ月頃から人見知りが始まり、今日は目が合うだけで固まってしまいます。こんなに遅くから人見知りが始まることもあるのでしょうか?

今更人見知りでしょうか?
1歳5ヶ月頃から人見知りのような素振りが見られるようになりました。今日は目が合うだけで固まってました(;´∀`)前まではニコニコ愛想振りまいていたのですが(笑)こんなに遅くから人見知りが始まることもあるんでしょうか??

コメント

ぽんた

よく人見知りは母親と他人を認識してるから出てくると言いますが、今になってやっと認識し始めたということですかね?( .. )分かってくれてると思っていたのですが😂

ちゃんす

うちも同じ頃そういう時期ありました!
固まって私の陰に隠れて知らない人睨みつけてました😂
たぶん人見知りだと思います💦
私も「今更⁈」って思いました😂

  • ぽんた

    ぽんた

    同じような方がいらして安心しました😊本当、今更?!ですよね(笑)もう収まりましたか??せっかくお出かけしているのに前に進めなくて(笑)面白い表情だし、せっかくなので写真に沢山おさめておこうと思います(笑)

    • 4月13日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    最近はなくなってきましたよ〜😊
    おじさんが特に苦手だったみたいです😂
    ほんと見たことない面白い顔しますよね🤣
    ママのことは絶対認識してると思いますよ☺️

    • 4月13日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんですね(*^^)無くなってくるなら安心しました!再回答ありがとうございました✨

    • 4月13日
チャン

うちも同じです。
もう少し低月齢の頃はそうでもなかったのに、最近人見知りします。。
おじいちゃんとかも前は平気だったのに、最近は泣いたり。

発達の段階にも色々あるんですね笑笑
育児書通りではないですよ😊

  • ぽんた

    ぽんた

    同じような方がいらして安心しました😊うちはまだ泣きはしないですが、ものすごい表情で笑ってしまいます(;´∀`)そして前に進まない…💦本当にその子によって様々なんですね!✨せっかくなので楽しみたいと思います(笑)

    • 4月13日
deleted user

愛想も良いし人懐っこかったですけど、その頃突然人見知りが出ました!
でもよくよく見てたら人見知りではなくて、好き嫌いがはっきりしてきたのかなって感じです。
お気に入りの場所でも特定の人がいると嫌がったり、逆に馴れない場所でも好みの人がいると自分から寄っていったりするので。
相手がどんな人なのか見る観察力がついたんだと思います。

  • ぽんた

    ぽんた

    なるほど!知恵も付いてきて自分の中で識別しているのかもしれませんね(´・ ・`)慣れない場所でも相手を見て寄っていくことあります!もう少し観察してみます😊これもまた成長ですね(*^^)

    • 4月13日