※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

生後17日目の男の子のママです。おっぱいが痛くなり、乳腺炎かと思いましたが、シコリや張りはないです。マッサージや搾乳しても痛みが引かないです。何か分かりますか?

生後17日目の男の子のママです。
完母で育てていますが、突然おっぱいが凄く痛くなってしまい乳腺炎かなーと思いましたが、シコリや張りなどは全くありません。母乳が一部に溜まっているのかと思いマッサージをして、搾乳しましたが痛みが引きません。これは何なのでしょうか?ご存知の方、対処法を教えて下さいm(__)m

コメント

なおちゃん

どの辺がいたいのですか?赤くなってたりしますか?

  • すもも

    すもも

    右胸の内側から下側が痛くて、赤くなったりはしていません…

    • 4月13日
なおちゃん

私はしこりできやすいのですが、乳腺炎になりかけてる時の痛みは筋肉痛の様な痛みで、ひどい時は腕を上げるだけで痛くなりました。赤みが出てくるとヒリヒリもしました。しこりも赤みもないということは乳腺炎ではないのかもしれませんね。。。私は産後から差し乳になるまでおっぱいがチクチクというかズキズキという痛みがあり、調べたら母乳が作られているためチクチクするということでした。差し乳になってからは落ち着きました。えりなさんの痛みは何なのかはっきりわかりませんが。。。答えになってなくてすいません💧

  • なおちゃん

    なおちゃん

    すいません、返信場所間違ってしまいました💦

    • 4月13日
  • すもも

    すもも

    母乳が作られる時にチクチクと痛むのは知りませんでした😳
    私は打撲の様な痛みなので、それとは違うかもしれないですね…
    ありがとうございます!

    • 4月13日
びー

先月、同じような場所が痛くなり、しこりも赤身もない 授乳も泣きたくなるくらい痛くてなんだろうと思っていたら一気に39度くらいまで熱が出ました。
すぐ、母乳外来へ行ってマッサージうけたのですがただ痛いだけ(;o;)
授乳中も飲める薬、とんぷく、軟膏をもらって、飲むと痛みがひけたので炎症おこしてたみたいです。

乳腺炎だと助産師さんに言われました。とにかく、飲んでもらうのが一番ですよ、とのことでした。

よく、赤くなったりしこりになったりと聞きますがそれがあてはまらない乳腺炎もあるので気をつけてください!

熱出たりしないといいですね(^-^;

  • すもも

    すもも

    まだ出産直後で入院していた時におっぱいが張ってきたので助産師さんがマッサージしてくれたのですが、それが痛くて痛くて泣きそうだったので、今この痛い状態でマッサージへ行くなんて恐ろしくてとても無理です:(;゙゚'ω゚'):
    頑張って飲んで貰って、搾乳もして少し様子を見ます…
    ありがとうございます!

    • 4月13日
  • びー

    びー

    私も入院中に胸がはってマッサージしてもらった時痛かったです(;o;)
    陣痛より痛いんじゃなかろうか、、と思うほど(^-^;
    本当痛いですよね💦
    乳腺炎の時のマッサージもその時と同じくらいでした。

    授乳 搾乳 頑張ってください☆

    • 4月13日