※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が椅子に座って食べない悩み。保育園で座る習慣を勧められ、慣れるまで続けるべきか。食事量や体重についても心配。

今もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食も3回食になり、よく食べていたのですが、最近になりとにかく椅子に座って食べません…つかまり立ちや、おもちゃで遊んでいる時に口元にスプーンを持っていくと食べます。
まだ10ヶ月だし、今はまだ躾より食べる方が優先かと思っていたのですが、今月より通い始めた保育園で座って食べる習慣をつけた方がいいので、泣いて椅子から出たいようだったら一度遊ばせてからもう一度座って食べさせ出たい下さいと言われました。
家で実践しているのですが、一度遊びに出すと再度座らせる時に号泣、食べる量も以前の半分近く(130グラム位)になってしまいました。
椅子に座って食べるのは繰り返せば慣れるのでしょうか…?そして量的に問題ないのでしょうか?
(ちなみに体重は8.3キロ位です)
他にミルクを1日300〜400ちょっと飲みます。
皆様のアドバイスや経験談などお聞きしたいです。

コメント

ママリ

娘も椅子の上に立ち上がったりする時期がありました😂
テーブルにはめ込むタイプの椅子を使っているのですが、ベルトは立ち上がれないくらいかつ、お腹を圧迫しないくらいに、きっちり締めて、ご飯は食べ終わるまではぜったに立たせない、立ったら食事終了をさせてました😊
今では、いただきますしてから、ご馳走様するまではきちんと座ってられます😊🙌
外でもちゃんと座って食べてくれてます☺️
いただきます、ごちそうさまの仕草は離乳食初めてから毎回やってると、覚えてくれて、ご飯が来たらごちそうさま、無くなればご馳走様と、食事の時間は理解してくれてるのかなと思います☺️

• ゆうみ

ゆうみ

回答ありがとうございます!

それでも立とうとして泣いたりすることはありませんでしたか??
    この間までバンボにテーブル付けて座らせてたのですがすぐ抜け出すので先日ローチェアにしたのでベルト、買ってみます!
    いただきますとご馳走様もきちんと習慣でやり続ける事大事ですね😊

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

よく泣いてましたよ😂
    その時は椅子から下ろして膝の上で座らせて食べさせたりして、立ったままで食べさせることはしないようにしてました😊
    それでも泣いたら終わりです😂
    離乳食期はミルク、母乳があるのであれば、食べなくても大丈夫かなと思って、、、😅

• 4月14日
  • ゆうみ

ゆうみ

泣きますよねー😭
    もう悲鳴に近いギャン泣きで…
    椅子だけじゃなく、膝の上でも座らせるトレーニングしてみます!
    確かに…1食満足に食べられなければお腹空くし、栄養面ではミルクがありますものね!
    ありがとうございます!!

• 4月15日
いちご

下の子が1歳ですが、つかまり立ちが始まった9ヶ月くらいからずっとそんな感じです(笑)
今月から保育園に行っていますが、特に何も言われませんでした!

長男の時も同じく、1歳前くらいから離乳食時に椅子に立ったりして落ち着きなかったので、
担任の先生に相談したら
「保育園ではみんながお椅子に座って食べてるから、不思議と真似っこして座れるようになるから気にしなくていいのよー!お友達と一緒ならできるってこともあるからそのうち直るよ!」
と言われて、本当に気づいたら椅子にちゃんと座って食べるようになってました。

体重は成長曲線に乗ってればいい気がしますが、
個人的には食べる量重視の方がいい気がしますけどね。。

慣らし保育で時間がある時はできるけど、仕事の時間によっては帰ってから食事はバタバタとしてとてもゆっくり付き合っていられないこともあると思うので、
私だったら家で一旦遊ばせて、また仕切りなおすのはツライから内緒でそのまま普通に食べさせちゃうかもです😅

• ゆうみ

ゆうみ

やはりつかまり立ちが始まると動いていたいんですかね〜
    保育園では園側から注意を受けた訳ではないのですが、私が相談したら習慣付けた方がいいのでは?みたい感じなのでこのままでも何とかしてくれるんですかね…
    みんなが座ってると自然と座るようになるんですか!何だか希望が見えてきました(T_T)
    そうなんですー!泣いてなだめて座らせて…気付くと完食まで1時間かかってたりするときもあってこちらも疲れちゃって。
    時と場合によっては食べるのを優先する事も必要となるかもしれませんよね。

• 4月14日
てりー

うちではそんな感じでしたが、保育園ではちゃんと座って食べてたようです。
やっぱり家だと甘えるんですかね?

答えになってなくてごめんなさい!

• ゆうみ

ゆうみ

うちも初日の離乳食は座って食べていたようなのですが2日目から座らず…甘えだったらそれもそれで可愛いですよね(^^)

• 4月14日