※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y______r
ココロ・悩み

息子が保育園に慣れず、寂しさや不安を感じる母親の気持ちについて相談しています。保育園生活に戸惑いながらも、子離れの第一歩を踏み出す心境を吐露しています。

すいません。なぜか涙が止まらないので吐き出させて下さい。長文です。。

息子が保育園に行きだしてから1週間。
今までずっとママと一緒やったのに、急に環境が変わって不安やんね。寂しいよね。
それやのに日中はもうほぼ泣くこともなくなってかしこいね。頑張ってるね。すごい。

だから帰ってきてから安心して、眠たくなるし、わがままも言いたくなるよね。
ギューってすると落ち着くもんね。
ママも家にいる間は出来るだけくっついていられるように家事を寝てからしたり色々工夫してるけど、やっぱりまだ慣れへんのよ。。

ごめんね。。

仕事行くのも、保育園行かせるのも強制じゃなくて、ママとパパでちゃんと話し合って決めた事やのに、これで良かったんかな、、って毎日思ってる。

こんな風に思うのも今だけ、今だけ。
子離れの第一歩って言い聞かすけど、やっぱりママも寂しい。
一日をバタバタながらもキャッキャ2人で過ごしてた日に戻りたいって思ってしまう。。

あぁ、こんな時期もあったなって思う日がすぐ来るんやろうけど、今はなぜか涙が止まらんから思いっきり泣こう!!!!!

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

コメント

しゅん

子供は保育所に行き集団生活になれて、色々経験します。

家にいるよりずっと保育所がいいと私は思います。
上は10ヶ月下が8ヶ月でそれぞれ保育所に入りました。

• y______r

y______r

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    私もたくさんたくさん考えて、保育園に行かせてあげるのが一番いいと思ったので、この考えに自信をもちたいと思います(^^)

• 4月13日
みかん

泣くと少しスッキリするし、思いっきり泣いて下さい(><)
きっとあの頃はああだったなと、笑える日が来ると思います‼︎
ママも息子さんも、ぼちぼち頑張って(^_^)

• y______r

y______r

思いっきり泣いてスッキリしました!(^^)笑
    きっと半年もしないうちに今日の号泣を思い出して笑っている自分がいると思います!
    ありがとうございます☆

• 4月13日
chinatu

わかります!
私も仕事復帰して、1週間....
自分も家事に育児に、仕事に忙しいですが、それよりもなれない場所で
ミルクも睡眠も十分にとれず、疲れきっている娘に、なんだか申し訳ないと思う1週間でした。
ですが、自分が可哀想とか思ったら余計にダメだなーと思い、切り替えてきました✨
大丈夫です!すぐ慣れますよ☺️
私も日々慣れてきてちる娘を見て、少しずつ安心感が持ててきました!
お互いに頑張りましょうね😊

• y______r

y______r

そうですよね!
    預ける前は保育園に行かせてあげたい!って思っていたのに、泣きじゃくる息子を見て、心のどこかで可哀想って思っていたのかもしれません(T ^ T)
    それじゃダメですね!
    ありがとうございます!
    お互い無理せず頑張りましょう✨✨

• 4月13日

とっても素敵で、息子さんのこと愛されてるんだなぁ💘って感じました💖私は1歳半くらいから保育園に行き始めました。その1番の理由子供と離れたいからでした。一日一日が長くて孤独で寂しくて。娘と一緒にいれるのは幸せなことなのに一杯一杯になってました。預けれて安心したのが正直な気持ちでした。ただ、お迎えの時娘が泣きながら駆け寄ってきたときは申し訳なかったですが💦

最初は大泣きしてましたが慣れてきたら一気に話すようになったりお友達と遊ぶ楽しさを学んだり子供たちみんなでご飯を食べたり、家では学べないことをたくさん小さいなりに吸収して帰ってきてビックリします!
親がいない環境の中で過ごすのはとても大切なことだと思います💘きっと最初だけですよ😊そのうち保育園から帰りたくなーいって言い始めます😂!
お母さんも息子さんも今が頑張りどきですね💘

• y______r

y______r

あんなダラダラとただ長い文を見て、そんな風に感じて下さったmamaさんが素敵です😭💕

そうなんですー!
    まだ1週間ですが、すでにお喋りが多くなったり、手振り身振りが上手になっていたり成長スピードがすごいです!
    今だけですよね🍀
    お優しいコメント本当にありがとうございます😊🌈

• 4月13日

私ももうすぐ保育園に預けるようになります!!産まれてからずーっと一緒で離れるのが辛く、美容院の2、3時間しか今まで離れたことがありません。預けることを想像したら今からでも泣けてきちゃいます…心配で仕方ないです!自分がこんな親になるなんて全然想像してなかったです!

• y______r

y______r

預ける前は本当に私も不安と心配でいっぱいいっぱいでした!
    主人の母が元保育士さんなんですけど、保育園に預けるのは子離れするためでもあるのよーと言っていました!
    今その言葉を痛感しているところです😭😭

• 4月13日
mama

わかりますー( ; ; )
今絶賛同じ環境です( ; ; )
保育園行ってから小さなことで泣くことも増えて、異常に私から離れなくなって、キーッとイライラすることも増え何でだろう?と思ってたけど、y_rさんの投稿を見て寂しい思いをさせてしまってると気がつきました( ; ; )
毎日保育園で疲れて寝るのが早くなって、保育園が近づくと私にしがみつくようになって、複雑です( ; ; )
慣れたらきっと笑顔で楽しく過ごしてくれるとは分かってるけど、見ていて苦しいですよね

• y______r

y______r

同じ境遇の方がいて安心しました😭
    きっと◎こしたんさんのお子さんも保育園で頑張って、たくさんの刺激を受けて帰ってきてるので甘えたいんですよね💚
    一緒にいる時間はたくさんギューしてあげたいですね😭💕
    そうなんですよね。
    慣れるまでが大変ですよね😭😭
    お互い無理のないように頑張りましょう😊✨

• 4月13日