※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳ちょっとの子で、お箸を上手にもち食べ方も上手な子がいて焦ります。個性でしょうか?やはり、しつけが大事ですか?

2歳ちょっとの子で、お箸を上手にもち食べ方も上手な子がいて焦ります。個性でしょうか?やはり、しつけが大事ですか?

コメント

3mama

娘もいま矯正箸使ってますが、まだ全然上手に使えないですよ😵
個性だと思いますよ( ^ω^ )♬

sio/kei mama☆

うちの子も全然できないです💦
焦らずゆっくりやらしてます!

はじめてのママリ🔰

2歳ちょっとではまだまだ持てないと思いますよ😊手の握力、手の大きさ、手の器用さ、全て個人差あります。
私は全然焦っていません。
今は食べてくれたらそれでいい、と思っています☺️

れもん☆

うちの子もまだ使えないです!
興味が出てからではないと、教えても無理かなーと思ってるので、練習もしてないです!

ゆうまま

いつか持てるようになるので焦らなくていいと思います。
うちも、持ちたがって持たせたけど使えなくてイライラしてお箸投げてました!

うちの子もです!というより利き手が決まってないので左が箸で右フォークでとんでもない二刀流してます笑 大谷選手かな笑
でもそれでストレスになるよりか食卓を囲んで、会話しながら食べたり美味しく食べてくれてたらいいかなと思っています!

個性だと思います!
うちの子も2歳くらいからお箸が使えますが、厳しく教えたことはなく、強制箸を興味を示したので買い与えて使わせていただけなので、
きっとそういうのは個人個人で吸収するスピード違うと思いますから慌てなくて良いと思います!

娘は今月から幼稚園に通っていますが、幼稚園でも、

お箸を使える子、使えない子、様々だから

最初のうちは全員スプーンとフォークにしてください

って指導がありました!

なので、幼稚園入るまで
気にしなくて良いと思いますよ( ¨̮⋆)