※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

交際相手がいる場合、市役所に伝える手続きや、籍を入れる前に同棲する場合の住所変更について教えてください。

母子家庭の方教えていただけますか?交際相手が出来たら市役所に交際相手がいる旨を伝えればいいのですか?
どんな手続きがあるのか、また籍を入れる前に同棲する場合住所変更などはどの様にしたらいいのでしょうか?

コメント

soyo

交際相手が出来たら役所に言うっていうのは必要性がわかりませんが、
籍を入れる前に同棲するのは別世帯同住所ってことで良いのではないですか?☺️

籍を入れたら世帯合併する感じかと思います!

• mama

mama

母子手当の関係上交際相手が出来たら報告すると言われたのです。。
    なるほどです、、ありがとうございます😊

• 4月13日
  • soyo

soyo

なるほど!!では交際相手の方に経済的に助けていただけるなら報告する感じですね👍

• 4月13日
koro.❁

再婚しています。
そのまま伝えると、児童扶養手当廃止申請の用紙記入してくださいと言われます。
交際相手と深い仲?になった経緯が聞かれますよ!
それによって廃止する月が変わってくるので。
籍を入れる前に同棲する場合でも住所を同じにできますよ。
世帯別にするか、続柄を同居人にします。

交際相手が居るだけなら伝える必要は無いと思います。

その方と一緒に暮らして、経済的に助けてもらうなら児童扶養手当もらってると不正受給とかになりかねないので、言った方が良いと思います。