※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

義母との関係が妊娠を機に変化。教育方針や価値観の違いで不安。旦那も関わりたくない状況。うまく距離を保つ方法を求めています。

今まで義母とはすごくうまくいってると思ってたのに、妊娠を機に何か関係が変わりつつあります。
きっとイライラしやすくホルモンのバランスもあるのかもしれませんが、一度関係が崩れちゃうと「あの時は〜ホルモンがー☆( ̄Д ̄)ノ」なんて軽いノリで戻れるもんでもないと思うんです。生きてきた年代も違うしノリとか通じないお堅い人だし(笑)

教育方針も違う、価値観も全然違います。
私は北斗晶や千秋みたいに男まさりな感じ。
義母は大竹しのぶにそっくりな雰囲気。

今後、出産・子育てをきっかけにいつかキレてしまうんじゃないかと自分がこわいですf^_^;

仲介役に入ってほしい旦那からは①戌の日騒動と②前駆陣痛中の怒涛のLINE&電話攻撃③引っ越し楽しみメール
の件以来、もうなるべく関わりたくないと言われてしまいました...。

①→妊娠5ヶ月目の戌の日はまだ仕事をしていたため一緒に神社に行けないと断るが4回言っても納得せずどうしても当日!その日!行こうと言われ。終いには普段連絡の来ない親戚から急に「戌の日とはどんな大切な日か..」と長いメールが突然届く(きっと義母が言った笑)

②→先週、痛くて痛くてたまらない時に連絡攻めにあい滅入る。寝不足で束の間の昼寝中だと伝えても、痛いと伝えても返さないと電話が来ちゃう...。

③→来週引っ越しをします。たまたま買った土地が今より義母宅が近くなるので孫に沢山会えるのが楽しみ♡と、いつも言われる。

長々とすみません。
物分かりの悪い厄介な義母と今後どうしていけばいいかわかりません。
うまくいい距離を保つアドバイスいただけたら嬉しいです...(;_;)

コメント

Laura0720

いやぁ十分優しいのではないでしょうか。
わたしならハッキリ言っちゃいますし、電話とかLINEとかは何かにつけて無視して、夜決まった時間にまとめて返すとかしちゃいます。。

なんだか中途半端に我慢をするよりも、あなたという人が嫌いじゃないんだけど…と前置きしつつもハッキリと申し上げてしまうのが一番いいような気がします。

• みーママ

みーママ

そうですね。。まとめて返すの、実行しようと思います(>_<)
    義母からしたら「あの子仕事もしないで1日暇なはずなのに」と思われそうですが(笑)

こっちだってこっちの時間の流れってもんがありますしね(*_*)
    (逆に考えれば、義母は22時には布団に入るような人なので。私の行動時間帯である今頃に私が義母に電話攻撃するようなもんです(*_*))

実は先月、あなたが嫌いじゃないんですが今後は..というやり取りをして和解(?)したばかりで。その矢先だったので本当、何回言っても聞く耳持たないんですよね。。。

• 10月18日

わからなくもないです(・・̥)
何か、妊娠前はあれこれ詮索してこないし、うるさくなくて、ニコニコお菓子をただ出してくれて、いーお義母さんだわ〜♡︎楽ちん♡︎
とか思ってたんですけど、
妊娠した途端、いろいろ心配してくれてるんでしょうが、今までになかった詮索(というか質問?)と口出し(というか、やっぱり質問?)が増えて、
何じゃこりゃ〜詐欺かぁ〜!と思っちゃいます(笑)

しかも、わたしの実母より10上の人なのでもともと世間話しててもなんか…なんか合わないんですよね。
だから余計に会話は、
最近のひとは帯しないの?それが普通なの?とか、
え?緑茶ダメなの?なんで?わたしの時は…とか、
そういう、わたし的には「余計な」会話ばっかりになっちゃって(;ε;)

でも、わたしはわたしで、神経質にちょっとなってしまったかな〜って自覚もあるんですよね。。
大好きな人のお母さんにいちいち目くじら立てすぎというか。
実母なら許しただろう程度のことにカチンときたり、わたしもわたしやなーって。。

だから、わたしにできることをするつもりです○
↑つまり、反省です(´・ω・`)
あ!ほら、また出た神経質!だめだめ!落ち着いて〜って、自分を鎮めることしかわたしには出来ないので(大好きな旦那さんにお義母さんの文句も言いたくないし、
お義母さん自身にもキレたりしたくないです)
それをがんばるんです!(ง`ω´)ง

• みーママ

みーママ

ま、さ、に!!
    私も私29歳、旦那39歳なので一緒です(;_;)
    しかも予定日も近くてなんか共感できます(;_;)笑

「詮索」「口出し」わかります。
    帯も、お茶も、私のときは、もわかります(*_*)
    先日法事があり、うちが義母の3万円を立て替えたけれど返さなくていいよとなったので「じゃぁ赤ちゃん用品買ってお返ししてあげる♡」となったけれど、一緒に2人きりでの買い物中「1万円くらいでいいわよね」となり、だいたいそれくらいかなーくらいでお会計。ピッとスキャンする度値段を見、私の骨盤ベルトが4500円なのを見て「あーぁ、これが高いなね」と商品をつまみ上げカゴに落とし。帰り道には○○は私は使わなかった、私の時は、、と買った商品についての批判?を自慢気に語る。。。
    コーヒーや菓子パンを勧めてきて、菓子パンだけいただき。食べてる横で「本当は妊婦さんはあんまり小麦粉とかだめなのよねぇーー」と(*_*)
    義母の彼氏からは「妊娠してタバコが吸いたくなったろ!!」とタバコを勧められーの、目の前で吸われーの。

かなぴーそんちょうさん、すごく大人。。。
    鎮める術、もう少し何か教えていただけたりしますかー?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

私が感じたのは

• 10月18日

退会ユーザー

わたし、唯一の救いが、
    「旦那さんが大好き♡︎でたまらない」ことなんですよね。
    だから、カチーーン…なんだって…?もっぺん言ってみろ!と思っても、
    いかんいかん、これは、旦那さんのお母さん!旦那さんの大事な人!
    旦那さんが大事な人はわたしも大事な人!ヒッヒッフー…
    みたいな感じです(笑)

でもさすがにこの前、まだ生産期入ってない頃でしたが、
    お腹も張って辛いのにお義母さんが秘境にあるお蕎麦屋さんに行きたいと言いだしまして、
    そのお蕎麦やさん、恋人だった頃から旦那さんがわたしに「いつか連れて行ってあげるねー」って言ってくれてたところだったんですよ。
    でも妊娠しちゃって、中々行くタイミングなくて、ズルズル…だったんです。
    そこの話をなんとなく義実家で旦那さんとしてたら、
    わたしも行きた〜〜い♡︎連れて行って♡︎今から♡︎と。
    ちょうどお昼時でした。
    ……思い入れのある所だったから最初は旦那さんと2人で来たかったな…とは思いつつ、まあお義母さんいるなら会計持ってくれるしな…とかせこい事も思いつつ(笑)
    結局1時間くらいかけて山奥めがけて車で行ったんですけど、お腹も張るし、口には出さないけどやっぱり妊娠中に行くには大変な場所でした。
    そんな思いして、やっと着いたお蕎麦やさんは、秘境にも関わらず(有名なので)大行列!
    やっぱり美味しいからなんだな〜〜♡︎順番くるの楽しみだなー(*´∪`)なんて呑気に思ってたら、お義母さん顔をしかめて一言。

「えー?こんなに並んでるの??まさか待つつもり??」

何抜かしとんぢゃこのババアー!!?!たたくぞ!泣かすぞ!!(ꐦ°᷄д°᷅)
    って、さすがに(笑)←言いませんでしたけど

「いや待つでしょーがここまで来て。何言ってんだ」って、わたし能面みたいな顔で睨んでしまいました(笑)

…ちゃんと待って食べて、おごってもらいましたヨ♡︎

だからたまに、わたしも、反撃してます(笑)

• 10月18日
  • みーママ

みーママ

能面フェイスに吹きました(笑)

私もーーー(´-`)♡
    旦那大好きで大好きで仕方ないです!!
    ほんとにこの人と出会えて私の人生の全てが180度変わりました(>_<♡)

かなぴーそんちょうさんのヒッヒッフー...を思い出して(笑)上手く乗り切ろうと思います!!(*_*)

お蕎麦屋さん、辛かったですね(;_;)でこぼこ道の車の振動ってキツイですもんね。。トイレも近くなるし...
    そんな思いしての心無い一言。せっかくの思い入れのある大事なお店がトラウマになりそう(>_<)
    是非、出産後遠出できるようになったらお2人+お子さんと一緒に何度も何度も通って思い出を上塗りしていってください!!(笑)

• 10月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます*ˊᵕˋ)੭
    なんだかんだ、いろいろありますが、とりあえず旦那さんがお母さんを大切にしているうちはわたしも一緒になって敬っていこうと思います○
    あ、、イエスマンになって何でもかんでも従ったりはしませんがw

やっぱりいろんな事を乗り越えられるのって、旦那さんの存在が大きいですよね♡︎
    産後クライシスとか聞きますが、絶対ならない自信があります!(ง`ω´)ง
    だってマタニティブルーもなかったですし(笑)
    これからも大好きな旦那さんのまねっこしてがんばりましょう!
    ヒッヒッフー!

• 10月18日
  • みーママ

みーママ

旦那は「母さんバカで話聞かないから適当にかわしてればいいよ。まともに向き合わないのが俺のやり方」って言ってて、初めは「?」だったけど今はそれがわかるようになりましたf^_^;

ただ、私に息子が、義母に孫ができるとそうもいかない事の方が多いしなぁーって悩んでましたが
    直接旦那に何をしてもらうわけでもなく、もう、「私には旦那がいる!」っていうのが究極の愛というか乗り越えられる材料なんだな、とかなぴーそんちょうさんと話していて気付きました♡(>_<)

産後クライシスで旦那が嫌になったりなんかは私もならない気がする!
    寧ろ旦那が好き過ぎるあまり、もう数年は2人で登山できなくなるのかっていう落ち込みからマタニティーブルーにはなったけど(*_*)

もうお互い、いつ産まれてくるかわからない時期ですね!!頑張りましょう(T.T)✧
    ヒッヒッフー(笑)

• 10月18日
みーママ

すみません。
1番下の
私が感じたのは

は打ち間違いです(;_;)

seriママ

これは大変ですね。
産まれたら好き放題される可能性あり!ですよ^^;
強引さが伝わるので…今から釘刺しといた方がいいかも!

• みーママ

みーママ

心配、という名のお節介なんですよね(>_<)

「〜してあげてるのに何で私が悪いの?」と本気で思っています...。
    私の親がいればちょっとは近寄り難くもなるんだろうけど、うちは色々あって父母とも長く会ってないので(もはやもう他人みたいなものなので)
    「可哀想な子、産後は私がいないとだめね!」と思い込んでるし。
    とにかく思い込みが激しいんですよね(;_;)

角が立たない釘の刺し方、なんかうまい方法ないですかねー?(>_<)

大工の会話みたい(笑)

• 10月18日
みゆmomo

私も妊娠してから義母が苦手に…
余計、苦手に…
妊娠中もとにかくウザかったですよ(笑)
居るとバレてても居留守したり、
メールは今でも数時間は放置ですよ~
‼近寄るな‼オーラを出しました!
隙さえあれば近寄って来ようとします!
だから、とにかく‼近寄るな‼オーラを出しまくる!
そして、すっごく他人行儀な言葉使いにしてます。

• みーママ

みーママ

なんでどこの義母もそうなんだろう(笑)
    自分の息子が結婚したら絶対そうならないようにする!と今から思ってますf^_^;

だって「義」母なのに。家族には変わりないけど、私とは他人だし。。

孫とは血が繋がってるだろうけど、「私の子ども」だし。
    あなたは「あなたの子ども」を大切にしてあげてくださいよって感じ(>_<)

居留守、というと勝手に連絡もなくガンガン来ていたってことですか?(°_°;)
    メール放置された時点で今は忙しいのかな?ちょっとウザかったかな?なんて色々察してほしいものですよね(;_;)
    まだ出産してないからわからないけど、近寄るなオーラとか、本当に言い訳とかじゃなくて小熊連れの母熊や普段温厚なハムスターが出産後急に気性が荒く攻撃的になるのと一緒で、人も絶対あると思うんです(;_;)
    自然の摂理を、そんで義母も子ども産んでる同じ「女」なのに、なんでわかってくれないのか。なんで男である義父や旦那の方がよっぽど理解あるのか。心底謎...。

• 10月18日
  • みゆmomo

みゆmomo

私の物は私の物!
    みんなの物も私の物!
    義母ってそんな風なのかな~と…

よくアポ無しでピンポーン!
    私、病みました(笑)
    夕方になっても電気をつけれず引きこもったり(笑)

出産したら「義母に取られる!」って本気で思って…
    子どもを義母に触らせるのが本当に嫌でしたよ(泣)
    その気持ちを旦那は理解してくれず辛い思いをしました‼
    義母達は都合よく生きてるから、昔の自分の感情は忘れてるのでしょう!
    義母からしたら「私の孫!」って思ってるんでしょうね。。

本当、鬱陶しいですよ~

• 10月18日
  • みーママ

みーママ

アポ無しピンポインまじ耐えられない...f^_^;
    そんな事されたら夕方電気つけれないお気持ちわかります...(;_;)

旦那からしたら義母になついてくれれば自分が楽できていいんでしょうね(笑)

• 10月18日