※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
妊娠・出産

第3子妊娠中で女の子とわかり、周囲の言葉に戸惑い。性別秘密にすればよかったかな。他の方も同じような経験ありますか?

現在第3子を妊娠中で、どうやらお腹の子は末っ子長女のようです。
お腹も目立つようになったので、周りから性別を聞かれることも多くなり、「女の子だよ」と答えると「女の子良かったね~」「やったじゃん!」と言われます。
それはいいとして、そのあとに
「でも、産まれたら付いてた!なんてこともあるかもよ。」とか
「でも、上男2人の女の子は男勝りになるよね。」とか、必ずのように言われます。

「でも」って何だよ!!!
「女の子、楽しみだね。」でいいじゃん(>_<)

性別ネタ?として楽しんでいるのでしょうけど、周りはどうしても私を男の子だけのママに仕立てあげたいみたいです…。

第3子を望んだ時点でいろいろ言われるのは覚悟していましたが、まだまだ覚悟が足りなかったのかなぁ(T^T)

やっぱり生まれるまで周りには性別を内緒にしておけば良かったかな。

って、ここまでほぼ愚痴になってしまいましたが、末っ子長男や末っ子長女を妊娠中の方、やっぱり周りから同じように言われますか?

末っ子長男長女を出産された方、産まれたら何も言われなくなりますか?
末っ子長女は男勝りな女の子になりますか?

コメント

龍妃

私は3人の息子を連れ今の旦那と再婚、旦那との間に2人の娘が産まれました。長女と長男との歳の差は13歳、次女とは16歳差です。性格は長女はシャイでかなり繊細、次女は大胆なところもありますが繊細で優しいところもあります。男勝かというと私自体がかなり男前(笑)なところがあり、娘達は今時の女の子って感じもありますが決して男勝かとは言えません。長女ができた時もあまり周りから男勝りになるとかは言われませんでしたね。お兄ちゃん達が妹を大事に可愛がってくれたら大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

• やちこ

やちこ

コメントありがとうございます。
    お兄ちゃんがたくさんいても男勝りになるとは限らないですね。
    兄弟構成が影響するよりも、生まれ持った性格もあるのでしょうね。

私は年の離れたお兄ちゃんが欲しかったので娘さんたちが羨ましいです☆

息子たちを妹を大事にするお兄ちゃんズに育てようと思います(^-^)

• 10月19日
me113104

こんばんは!
私の姉の話なんですが、姉の子は長男・次男です。
今、姉は3人目を妊娠してますが、次男を妊娠してる時に次は女の子がいいなと言っていました。
しかし、男の子だった〜となんだか落胆しているようでした>_<
今3人目がいる姉に対して、私は女の子だといいねとは絶対いいません>_<💦
無事生まれてきてくれたら十分です!
そんな事を思いました。

やちこさんの質問にはなんにも答えになってませんが、言う人はなにを言っても言ってくるし、あんまりお気になさらないほうがいいのかなと思いました>_<💦

• やちこ

やちこ

そうなんです、気にしないのが一番なんですけど、言われるとやっぱり気になるのでついつい愚痴のような書き込みをしてしまいました(-_-;)

実をいうと私も、ふたりめは女の子が欲しかったので、次男と分かった時には申し訳なくなるくらい落ち込みました。
    でも、生まれてみると可愛くて可愛くて、2度めの子育てということもあるのか正直お兄ちゃんよりも可愛くて(←お兄ちゃんゴメン)、だんだんと次男が赤ちゃんじゃなくなるのが寂しくて、男でも女でどっちでもいいからもう一人欲しいなと思いました。

年齢も年齢だし、いまの妊娠の前に流産もしていますので、性別云々よりも元気に無事に生まれてきてくれることのほうが大事なのになぁ…と。

me113104さんはお姉さんのお気持ちを分かってあげられる優しい妹さんですね☆
    お姉さんのところにも元気に無事に生まれてきてくれることを願っています。

• 10月19日
にっちゃん。

周りに何か言われたとかは聞いていませんが、姉の子供が長男、次男、長女で、長女は男勝りというか…確かにまだ1歳9ヶ月だけど5歳4歳のお兄ちゃん達を泣かす事があるくらい度胸があります!笑
負けず嫌いっぽいし、強く育ちそうですよ〜(^-^)

• やちこ

やちこ

まだ2歳前で5歳4歳のお兄ちゃんたちを泣かすとは、確かに度胸ありそうですねf(^_^;
    でも逆に言えば、お兄ちゃんたちが優しいから、妹に泣かされてしまうのかもしれませんね。

• 10月19日
mameee♪

答えになってないかもしれませんが、私は姑によく云われます💨
今は6歳長女、4歳次女で、三人目妊娠中ですが、三人目の性別はまだ分かりません。
姑に「三人目が男だったら可愛くてその子しか大事にしなくなるわ!」「上がかわいそう」と言われます!
私は「そんなことない!」と言い張るのですが、「産んでみたら分かる」とか「やっぱり異性のほうが可愛く感じるもの」とか言われ、かなりイライラです💨
姑自身が弟と二人兄弟で、親にそうされたのが嫌だったようです。
でも、だからって私にそう言うのも腹立ちますよね!

反対に愚痴ってしまい、すみません😔お気持ちがすごーく分かったので、思わず言ってしまいました…
お互い負けずに気にせず頑張りましょう!!

• mameee♪

mameee♪

追記です。
    私は男二人に女の子って憧れです!!
    友達の結婚式で、退場の時に、お兄ちゃん二人に手をひかれて歩く姿を見て、会場の女子全員がいいな~とこぼしました😄
    友達は男勝りでもなく、お兄ちゃん大好きなカワイイ子でしたよ!

• 10月18日
  • やちこ

やちこ

お姑さんの言葉、ムカつきますね!!!
    それって自身が親にそうされたというより、お姑さんが息子さんが可愛かったからそうおっしゃっているのではないですか?

私はあなたとは違います!って言ってやりたいけど、あとあと考えると言えないですよね~。

ホント、お互い負けず気にせずで元気な3人めを産みましょうね♪

• 10月19日
  • やちこ

やちこ

キャー、な、なんですか、その素敵なシチュエーションはo(//∇//)o
    いいです!それ、いいですね!
    将来、提案してみます!!!

って、まだ産まれてもないのに気が早すぎですよね(笑)

• 10月19日
はろはろ

同じく上2人が男の子(5歳3歳)で、妊娠中の3人目は女の子です。

今回の妊娠を伝えると、90%以上「女の子だといいね~❗❗」って反応でしたよ(^^;
「どうしても女の子欲しくて頑張ったんでしょ(ニヤニヤ)」と言われることも多数…
私は男の子が欲しくて三兄弟を楽しみにしてたので、女の子と判明してからガッカリしたくらいなんですが、やはり周りは「念願の女子で良かったじゃん!」「今度こそ楽しみだね~」等々…ほんと好き勝手に言ってくれます😤
生まれたら生まれたで、何かしら言われるだろうな~と覚悟してるとこです(笑)

また余計なこと言いやがって…とキキナガスのが一番良いんでしょうが、いちいちイライラしちゃいますΣ(ノд<)

• やちこ

やちこ

そうキキナガスのが一番なんでしょうけど、イライラしてしまいますよね。
    ホント好き勝手言うし、「おはよー!性別分かった?」みたいな挨拶も多いし…

世の中、どちらかと言うと女の子を産んだほうが勝ち組的な考え方が蔓延しているせいなんでしょうね…。

男でも女でもわが子は可愛いんだよ!!!
    だから性別よりも無事の誕生を願ってて欲しいものです…(´ω`)

お互いキキナガス技をもっと磨いて、元気に無事に生まれますように。

• 10月19日
3Rmama

いいじゃないですかー♪(´▽`)そりゃー強い子になりますよ!これからお兄ちゃん二人に守られ自信いっぱいに育つお姫様なんですから!いいでしょー(^^)って返しちゃえばいいんですよ!!
私の友人にはお兄ちゃん二人いる妹は正直大抵活発な子が多いですが大人しい子も一人いますよ!やっぱり生まれ持った性格もあるので楽しみですね!

• やちこ

やちこ

確かに堂々としているのが一番ですよね!
    何となく周りからあれこれ言われたくなくて3人めの妊娠を隠していましたが、望んで選んできてくれたお腹の子に申し訳ないですよね。

後天的な要素も重要ですけど、やっぱり生まれ持った性格もありますよね。
    わが子たちを見ていてもそう思います…f(^_^;

でも、もし次男が長男で、長男が次男だったら、また少しは性格も変わってくるのかなぁなんて想像してしまいます(^-^)

お兄ちゃん2人に守られ自信いっぱいに育つお姫様ならいいですけど、自信いっぱいに育つ女王様にはなって欲しくないなぁ…f(^_^;

• 10月19日