※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊娠・出産

塩竈神社での安産祈願について、戌の日の混雑や服装について教えてください。ありがとうございます。

戌の日のお参りについて。
名古屋市の塩竈神社に安産祈願に行こうと思っています。戌の日に行くとやっぱり混雑しますか?
あと両家両親も行くことになりそうなのですが、旦那様はスーツで行きましたか?
妊娠して母親に言われるまで戌の日すら知らず二人で行くと思ってただけに、どのようにされたか教えて頂きたいです。

コメント

なつ

お宮参りは、旦那さんスーツでしたが、安産祈願はラフすぎない普段着で参加しましたよ😊✴わたしは二人だけで行きました!両家遠方のため😭

• ともも

ともも

私の父が行きたがったみたいで主人がそれならうちも誘ったほうがいい、みたいな。
    車で3時間くらいなので二人の予定でしたが来るみたいです。嬉しいけどお昼ご飯とかの悩みがでました😣

• 4月13日
  • なつ

なつ

いいお父様ですね😊💓
    うちの父は頑固すぎてそんなこと言わないので羨ましいです😭😭
    3時間のとこからでも来てくれるなんて幸せですね♪うちは新幹線で3時間😭
    その時くらいしかみんなでごはん食べれないしどこか予約して食べたらいいとおもいます😊💓

• 4月13日
  • ともも

ともも

父親は義理の両親とあうのが3年ぶりくらいなので、みんなでご飯食べれるとこを探してみようと思います✨

• 4月15日
maa

3月31日の戌の日に私の両親と主人の4人で塩竃神社へ安産祈願に行きました。
朝一で行ったので、着いてすぐに御祈祷を受けることができ、神社を出たのが11時頃だったと思います☺️
父と主人はスーツ、私はジャケット,ブラウス,パンツのオフィスカジュアルスタイル、母は着物で行きました。
母はよく日常的に着物を着るため私達は違和感はありませんでしたが、流石に他の方で着物を着てる方はいませんでしたので参考にされないでよろしいかと思います。笑
普段着の方からスーツを着てらっしゃる方様々でしたよ👗
うちは御祈祷を受けるにはキチンとした格好をして行った方が良いという考えがあったので上記のような服装になりましたが、御祈祷も正座でうけますしご自身にとって楽な格好でもよいと思います(^^)

• ともも

ともも

朝一で行きたかったのですが親の到着時間が10時のため間に合わず💦
    結納のときにホテルも服も失敗したので合わせれるようにしておこうと思います(T-T)

• 4月15日
re.mama

塩竈に安産祈願行きました(^^)
戌の日だったので結構人は居ましたが
朝一だったので一番近い駐車場にも止めれました(´∀`=)
旦那はスーツ着せました(^^)
私はきれい目なワンピースで行きました(´∀`=)

• ともも

ともも

やっぱり朝一ですかね💦
    親の到着が10時くらいなので朝一は厳しくて😣
    主人にはスーツでお願いします(^-^)

• 4月13日
梅ちゃん

塩竈神社で安産祈願とお宮参りしました!
戌の日でしたが、朝一で行ったからかそんなに混雑していませんでした
私たちの後から混んできましたが…💦
お宮参りはスーツでしたが、安産祈願は普通の服で行きましたよ☺️

• ともも

ともも

たぶん混む時間になりそうです😣
    GW中になるし道も混みそう💦
    親の到着が10時なのと二人だけじゃないので服で悩みそうです💔

• 4月13日
ゆっき

戌の日の日曜日に行ったらすごい人でした!
でもご祈祷は一気に大勢できるし、ご祈祷も次から次に行われるから待ち時間もそこまでなく終えることができました😌
二人で行ったので普段着で行きました!
ご両親も一緒の方はスーツが多かったけど、普段着の方もいましたよ😊

• ともも

ともも

日曜日です(T-T)
    お宮参りとかなら両親も呼ぶものと思ってましたが戌の日に来るのは予想外でした(。-_-。)
    GW暑そうやし気つかうしで大変そうです。

• 4月13日

塩竈神社、両家の親と私達夫婦で行きました😃
戌の日はやっぱり混むそうです。
なので、その次の日曜日朝イチで行きました。3組くらいでしたね。ご祈祷してもらいました。
小綺麗な普段着で行きました😃
あと、七五三と被ると混みます

• ともも

ともも

日にちを先に伝えてたので日にちの変更は厳しそうです(T-T)
    9時からって考えると朝一で行きたいとか親に言いにくいです(T-T)

• 4月13日
べべ

上の子の時に行きました✌🏻

七五三の時期にあわさらなければ大丈夫でしたよ☺️私もGW最終日に安産祈願に行こうと思ってます👍

スーツの方は1組くらいで、
カジュアル過ぎないワンピースやシャツスタイルの方が多かったです💓

• ともも

ともも

同じ日ですね✨
    スーツの人少ないんですね(*'ω'*)
    主人が普段スーツ通勤じゃないのであまり着たがらないし服装はかなり迷ってます💦親も一緒やし。

• 4月13日
  • べべ

べべ

同じ日なんですね☺️週数も同じくらいですもんね💓💓

娘の時は寒い時期だったのでかなり着込んでるかたが多かったです。

スーツだった方はご両親も一緒の方でした!お父さんがスーツを着るなら合わせた方がいいかな?と思います!

• 4月13日
  • ともも

ともも

結納のとき服装があまりにバラバラだったので今回は両家に確認しておこうと思います(*'ω'*)

• 4月15日
ママリ

戌の日に行きましたが平日だったので
私達含めて2組だけでした😅
土日や戌の日と大安が被るとやばいみたいですね😨💦

私達ももう1組の方も皆さん私服でした!
スーツでも綺麗目なシャツなどでも
なんでも大丈夫ですよ!

• ともも

ともも

日にちの変更が厳しいので土日で混むのを覚悟して行ってこようと思います💦😣

• 4月15日
ちゃーこ

上の子も下の子も塩竈神社に行きました(*´꒳`*)

上の子の時は土日だったため激混みで、ご祈祷の時間もかなり長く、足が痺れました😅
下の子は平日で、しかも受付終了間際に行ったので、我が家の他にもう一家族しかおらず、とっても空いていました😊

服装ですが、スーツの方の方が少ない感じです。
でも、ジーンズやパーカーなどのラフな私服ではなく、皆さん綺麗目なシャツに綿パン、女性の方はスカートなどが多かったです^ ^

ご両親の服装にもよるので、全員合わせた方がいいと思います。
ご両親がスーツなら、旦那様もスーツがいいかと思います♡

• ともも

ともも

土日で混むことをとりあえず両親たちにも伝えておこうと思います💦
    両親たちに服装は合わせてもらおうと思いますを
    土日の情報ありがとうございます。

• 4月15日