※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.I.mama❤︎
ココロ・悩み

明日、旦那に精神科に行こうと言われました。最近やる気が出ず、夢や起床に問題があり不安です。旦那は息抜きに遊びに行くよう勧めたが、乗り気ではない。精神科では何をするのか、何もなかったという経験があるか知りたいです。

明日、旦那に精神科に行こうと言われました。
私は専業主婦です。
最近はやる気が出ず
ご飯も作れなくなりました。
寝るときは
必ず怖い夢を見て夜中起きます。
朝は起きれなくなりました。
寝る前は動機と息ぎれ?が凄く
日中は落ち込む事や無になる時間が
多くなりました。
でも子供達には
簡単ですが食事や世話はしてます。
どうしたものかと
旦那に相談したら
息抜きに遊び行っておいで!
と、言われて
友達と遊ぶ約束をしましたが、
乗り気になりません。

なので明日精神科へ
連れていくと言われました。
不安で仕方ないです。

精神科ではどんなことするんでしょうか?
そして精神科に行ったけど
何もなかったよ!って方いらっしゃいますか?



コメント

猫がさわりたい

もし、ご不安なら心療内科に行っても良いかもしれません😀

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    ありがとうございます!
    主人が帰ってきたら言ってみます!

    • 4月13日
あきママ

カウンセリング(今の状態、何事にもやる気がないとか夜熟睡出来ない)などを先生にお話して、安定剤や睡眠薬を処方してもらうくらいじゃないでしょうか?
最初は弱い薬からだと思うので大丈夫だと思いますよ。

  • あきママ

    あきママ

    精神科にご不安があるのなら、最初に内科の先生に今の状態を話させれて精神科または心療内科を紹介してもらってもいいかもしれません(^_^)

    • 4月13日
  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    最初は
    内科でも大丈夫とは知りませんでした!
    今の状態を言って
    その場で診断されることってあるんでしょうか?

    • 4月13日
  • あきママ

    あきママ

    よほど酷い状態でないと診断でないと思います。

    私の場合はカルテには抑うつ状態と書かれていたかな…?
    今はガッチリ診断名出ていますが(^_^;)

    もし長期間、心療内科や精神科に通うようになるなら自立支援の手続きも必要になると思います。
    3割負担から1割負担になりますよ。もし通院というお話になればですが(^^ゞ

    • 4月13日
えむ

わたしは主人にすすめられて心療内科に行きました。鬱と診断されてしまいましたが…精神科だと心理的にハードル高いですよね💦
旦那様についてきてもらうと心強いですよ。

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    精神科は、行きずらいですよね💦
    自分的にはそんな
    病院へ行く程ではないと思ってるので尚更💦
    心療内科へ行ったその日に
    鬱だと診断されましたか?

    旦那についてきてもらいます!

    • 4月13日
  • えむ

    えむ

    その日に鬱と診断されました。
    いまはカウンセリングと、投薬治療をしています。

    • 4月13日
こと

精神科行ったらもっと考えて
おかしくなるって人がいました。

そうなる前に皆さんが言っている
心療内科に行って見てください。!

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    わかりました!心療内科へ
    行ってみます!
    精神科は行きずらいし
    ことさんの言う通り
    ますますおかしくなりそうです💦

    • 4月13日
  • こと

    こと

    はい!
    人それぞれ効果あるとは思いますが
    頑張ってください!

    • 4月13日
  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎

    ありがとうございます!
    色々と調べて
    心構えして明日行ってきます😊

    • 4月13日
deleted user

大丈夫ですか?
何かしんどいことがあるのでしょうか?
ご自身で何かストレスに感じていること心あたりありますか?

臨床心理士さんのカウンセリングとかどうでしょうか。
心療内科にいくと何かしら病名をつけられますよ。
薬によっては依存性がありますし…
わたしはカウンセリングにかよってます。一時間くらい話きいてくれるので少しでも楽になります。
心療内科にいったら適応障害と言われ妊娠中なのに薬だされました(産科の先生には飲まないでと言われました)

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎


    これがストレス!とは特に感じないんですが…
    専業主婦なので子供の事
    家の事、を完璧にしなきゃいけないと思って、あれもしなきゃ
    これもしなきゃ
    で、誰とも話さず孤独?で
    泣きたいけど泣けなくて💦
    少し嫌な事とか何かあると
    ずっとその事を考えてしまい
    眠れなくなってしまったり…
    これまでは、夜に大好きな
    ビールを一缶飲めるのが
    自分へのご褒美で頑張ってましたが
    飲む気もせず
    毎日毎日しんどいです、、、
    臨床心理士さんいいかもしれませんね💦とりあえず話しを聞いてほしいです( ; ; )
    調べてみます!ありがとうございます!

    • 4月13日
みちゃん

まず内科でみてもらい変化がなければ心療内科や精神科がある病院へ行くのがいいとおもいます!

ご主人は精神科の予約は取られているんでしょうか?
うちの近隣は早くても1週間待ち、人気のところだと1ヶ月以上待ちです(^_^;

私も心療内科へ行きましたが、睡眠・死にたくなる・食欲・監視されている気がする・幻覚幻聴の有無を聞かれました。

症状は急に泣き出してしまう・食欲不振・目眩などでしたが正常の範囲内と判断されました。

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎


    まだ予約はしていません!
    先に内科へいくべきですね!
    旦那に言ってみます(^^)

    いろんな症状があっても
    正常と言われるんですね、
    よくわかんないですね💦

    ありがとうございました!

    • 4月13日
3kids♡26

おねいちゃんが怖い夢以外は全く同じ症状です!

ADHDと言われてました^ ^
お薬飲んだらシャキッとなるみたいですよー😊

  • E.I.mama❤︎

    E.I.mama❤︎


    ADHDというのは
    心療内科で診断されたんですかね!?

    息子がADHDなので
    私もADHDなら
    遺伝したってことですね💦

    • 4月13日
  • 3kids♡26

    3kids♡26


    精神科で診断されてました💦
    姉もそこを心配していたけど遺伝はしないみたいな事を言ってたので、姪っ子も今のところ問題ないみたいです😊

    でも最近は元に戻った気がします^ ^

    • 4月13日