※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて相談です。里帰り先で受けた方がいいか、自宅に戻ってからで大丈夫か不安です。どの時期から予約、接種を始めたか教えてください。

カテ違いだったらすみません😵
予防接種を始める時期について質問です💦
2ヶ月になったら…と里帰り先の産院でもらった案内に書いてあり、その時期に始めないと必要回数を消費できないかも、という記述がありました。
予防接種は自宅に案内状が届いていると主人から聞いていて、自宅に戻ってから予約するつもりでいたのですが、主人の仕事の都合で自宅に帰るのが3ヶ月になる直前になります😥
里帰り先で1回目のB型肝炎等を受けた方がいいのか、自宅に戻ってからで十分間に合うのか…❓
みなさんどのくらいの時期から予約、接種始めましたか❓
もちろん役所にも問い合わせるつもりではいますが、教えてください💦

コメント

もか

2ヶ月になった日に打ちました😂💉

  • ともママ

    ともママ

    早くから始めたんですねー❗️

    • 4月13日
  • もか

    もか

    予約がいったので電話したら
    その日でした😊

    • 4月13日
  • ともママ

    ともママ

    そうなんですね😊
    まずは帰宅前に予約するようにします❗️

    • 4月13日
tommm

私も里帰り出産で2ヶ月間実家にいたので、3ヶ月直前頃から予防接種始めましたよー^_^
無いとは思いますが、打ち忘れなどがこわかったので、できるだけ全部同じ病院でやってもらいたくてそうしましたが、特に問題ないですよ(*´艸`)

  • ともママ

    ともママ

    別の病院になるとちゃんと記載してくれてもなんか不安ですよね😵やっぱり混んだりもするんですね❗️
    今のうちに実家ちかくで予約だけ入れたいと思います😆

    • 4月13日
ゆうり

2ヶ月で始めましたが、ほぼ3ヶ月くらいです( ・∀・)
B型肝炎のチケットも送付が行き違いになり、3ヶ月で始めました。
あまりギリギリなのもあれかなとは思ってますが、受けれる時期もありますから忙しくなっちゃいました。

  • ともママ

    ともママ

    チケット行き違いとかもあるんですね😱余裕をもって始めないと、やっぱり忙しくなるんですね🤔

    • 4月13日
ゆめmam

里帰りしてて2ヶ月半で開始しましたよ!
3ヶ月ぐらいまでに打てば間に合うって言われました!

  • ともママ

    ともママ

    3ヶ月までがやっぱり目安になってくるんですね❗️自宅に戻ったらすぐ行けるように準備します😆

    • 4月13日
tommm

あ、追記です。笑
実家にいる間に自宅近所の小児科を探し、予防接種の予約だけはしておくといいと思いますよ!案外混んでて思った時にできなかったりしますー💦

ゆゆ

3ヶ月になる数日前から始めました😊
予約した所は三種類が同時にうてないみたいで(←想定外でした笑)始めてからは毎週病院いってます😂

  • ともママ

    ともママ

    同時にできるできないも病院によるんですね❗️できるだけまとめて済ませたい…(笑)予約を先にして予定組みたいと思います😆

    • 4月13日