※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじママ
妊娠・出産

32週検診で低置胎盤で帝王切開に。術後の後陣痛について心配。経験者の方、痛みの程度を教えてください。

はじめまして!
妊娠33週の経産婦です。32週の検診で子宮頚管が1.5センチで低置胎盤と言われ、帝王切開になりますと病院で言われました。
帝王切開の術後は後陣痛とダブルで痛いと聞いたのですが、経験された方教えてください(>_<)かなりビビってます😖

コメント

ちょこまま

自然分娩→ダメで緊急帝王切開にで出産しました。

本陣痛の方が痛いと思いました。
が、傷口の痛みも相当でした。
痛み止めうってもらわないと、ヤバかったです。点滴に痛み止め入れてもらいましたが、効きが悪く、目眩や吐き気を催して大変でした。座薬にしてもらったら後は全然痛くなくなりましたけど。
後陣痛の痛さも耐えられました。

人によりけりですが、術後はどうしても痛みが出るので、我慢せず痛み止めをしてもらうのがいいと思います。

• ひつじママ

ひつじママ

コメントありがとうございます!
    痛み止めは座薬もあるんですね!我慢しないで薬をだしてもらいます!

• 10月17日
R'smammy

1人目緊急帝王切開でした!
1人目だったので傷の痛みで後陣痛の痛みは分からなかったのですが、やはり術後麻酔がきれだしたら痛かっです(-。-;その度に痛み止めを追加してもらって凌いでました。こんな痛みで普通に歩けるようになるのかと不安でしたが、退院の時は少し前屈みですが、普通に歩けてました!

• ひつじママ

ひつじママ

術後は寝返りもできないらしいですよね。やはり痛いですよね。痛み止めをうまく使い、日にちが経つのを待つしかないのかもしれないですね😰

• 10月17日
ts♡mam

40週と5日で帝王切開しました(^^)私の場合予定日2週間前まで普通分娩の予定でしたが、全然降りてこなくて詳しく検査したらお臍が首にまいちゃってて普通分娩は危ないとの事で帝王切開になりました(^^)
私も最初からずっと普通分娩の予定だったので予定日近くまで本当にビビってましたが…なんとか乗り越えられましたよ😊💓

私の場合のスケジュールは、出産日を決めて(私の場合はもうここしかない!って時まで赤ちゃんのタイミング待ちました!)その前日に入院。そしてその夜からご飯は軽めの物になり、翌朝からおっぱいマッサージや浣腸、色々な説明など一通りもう一度確認して、点滴したりして(私だけかな?)午後に帝王切開しました(^^)
私は陣痛が朝からきてしまって、点滴とかしてたのでちょっと変わると思いますが、腰に麻酔打ったりしたのが一度痛かったです😭⚠️
でも帝王切開なので、なんだかんだ出産は直ぐです☺️❤️すぐ赤ちゃんに会えますよ(*^_^*)

そして出産した後の麻酔が切れた頃は結構痛かったです(>_<)!でも痛み止めと座薬で乗り切れました(^^)そして3日目からはなるべく歩いて、トイレとかシャワーとかして、私の場合は傷の治りが早かったのか6日の退院でした😄💕退院の日程などはそれぞれ違うと思います(^^)

長く書いてしまいましたがこんな感じです(*^_^*)ダラダラと私の事ばかりごめんなさい😔でもこれだけは言えます!帝王切開も普通分娩もきっと痛みはそれぞれです(^^)色々ネットとか調べたら尚更強くなると思うのであまり気にしないほうが良いと思います♡♡頑張ってくださいね😊💓

• ひつじママ

ひつじママ

麻酔も効かなかったらどうしようと心配してます^^;
    腰にうつのは痛そうですよね。
    3日目から歩けるものですか?
    私は病院からは10日間の入院予定です。6日って早いですね!羨ましいです😱
    ここまできたら頑張るしかないので頑張ります!

• 10月17日
あおママ♪

7ヶ月くらいから逆子治らずで、帝王切開で出産しました(*^^*)

麻酔切れたあとは痛かったですけど、副作用とかもなくいられたので痛み止めだけで次の日からトイレくらいはめっちゃへっぴり腰でトボトボゆっくり歩いてました。
5日目くらいから病院内を歩いてできるだけ動いてました\(^o^)/
回復げ早かったのもあり、退院時には通常通り歩けてました♪
我慢できない時は痛み止めや坐薬あるので、言った方が良いと思います(*^^*)

• ひつじママ

ひつじママ

コメントありがとうございます!次の日から歩くってすごいですね!術後2~3日は寝たきりかと思ってました!
    やはり動いたほうが回復が早いのかもですね!
    私も副作用とかないといいなぁ^^;頑張ります✊

• 10月18日
  • あおママ♪

あおママ♪

あまりに頭を振らない方が良いですよ(; ̄ェ ̄)
    頭痛がすごいです(´・_・`)

• 10月18日
  • ひつじママ

ひつじママ

了解です!頭痛は痛み止めのせいですかね?
    なるべく頭振らないようにします(^^ゞ

• 10月18日
あ-ちゃん❀

脅してしまうようで申し訳ないですが、こんな病院もあるよ
という事で!

私は逆子が治らず予定帝王切開でした。
前日の午後から入院し、当日は朝から絶食で午前中から点滴や、浣腸や尿管やらを準備し、午後イチに手術でした!
背中の麻酔を刺す痛みは全く、手術が始まりましたが私は、赤ちゃんが取り上げられた後の胎盤を掻きだすのが気持ち悪く麻酔を追加してもらいました!

麻酔が切れた後、私は傷の痛みより後陣痛のほうが痛く、痛み止めが全く効きませんでした(>_<)
座薬などはなく、点滴に追加してもらうのみでした。
しかも私の病院は「帝王切開は病気じゃない!」とゆう事で手術した当日の夜中に尿管を外し、歩行訓練でした。
最初はビックリするくらい起き上がるのも歩くのも前かがみでゆっくりじゃないと無理ですが、3日目にはそれなりに歩けました!

私の場合、身体のわりに赤ちゃんが大きく、子宮も広がってたから後陣痛が痛かったのかな?と思ってますが二人目のほうが痛いと聞くので今から恐怖です(>_<)

• ひつじママ

ひつじママ

やはり後陣痛痛そうですね(>_<)
    一人目の時は経膣分娩で後陣痛も全くなかったのですが、二人目はほとんどあると聞いているので恐怖です。
    胎盤を掻き出すとか未知の世界です(*_*)

• 10月18日
ゆかき

一人目自然分娩切開なし
二人目逆子のため帝王切開で産みました。

一人目のときは、切開もなく、後陣痛もあまり感じず、ピンピンしてたぐらいですが、
二人目は人生初めての手術だったのもあったのか、傷の痛みなのか、後陣痛なのかわからなかったですが、結構痛かったですね(^^;;

傷の痛みは3日ほど背中から麻酔が入ってて、感じなかったですが、出産当日から母子同室だったので、結構辛かったです(^^;;

• ひつじママ

ひつじママ

やはり痛いのですね(>_<)
    覚悟を決めます!

• 10月20日