※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙-˙ )
子育て・グッズ

生後16日の女の子が2日間うんちが出ていない。綿棒で刺激しても大丈夫か不安。母乳量が足りているか心配。アドバイスや体験談をお願いします。

いつもお世話になっております。
生後16日の女の子を育てているのですがここ2日うんちが出ておりません。
綿棒で刺激しようかと思ってるのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに混合から完母にしてから1日2.3回あったうんちが多くて1日1回になってしまい足りているのか不安です。
母乳を飲み終わった後はスムーズに寝てくれたりぐずったりしないのでお腹は足りてると思うのですが…
どなたかアドバイスや体験談など教えて頂けると助かります💦

コメント

みるきぃー

うんちしてないとお腹が圧迫されていて満腹感があるのではないですかね?
うちの子は授乳の最中に💩を出してお腹が減って泣いてミルクを足してまた💩をしてお腹が減って泣いて…の繰り返しを一日に何度かします(´・ω・`)
やはり出てないとちょっと心配ですね💦

deleted user

うんちの出るペースは個人差があります。
1日に何度もする子がいれば3日に1度の子も居ます。
3日でなければ便秘と言われるので
1日1回出てれば何も問題ないです!
あとは、ウンチが出ずに苦しい状態なら
母乳やミルクの飲みが悪くなりますし、
グズグズ状態が長く続きます!
なので、母乳の飲みや機嫌などがいつもと変わらなければ大丈夫ですよ(^O^)
それに段々とウンチを貯めて出せるようになるので回数は減っていきます!

もこひら

病院では3日出なかったら病院に来るように言われました💦
それまでは毎日でも綿棒浣腸して出してあげるのが理想だそうです。
綿棒浣腸はくせにならないからって、小児科医も助産師も言ってましたよ😊

おかん

母乳は消化がいいからうんちは少なくなるらしいです!
うちの子は生後1カ月あたりで2日に1回になりました、それが今では3日に一回です😅😅

もも

うちも、1日1回か、2日に1回に大量タイプです😂
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🤗
4日とかでてないなら、綿棒でもいいと思います🙋‍♀️