※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
妊娠・出産

妊娠中に卵巣嚢腫が見つかり、産後手術予定。自然分娩を試みるが、帝王切開の可能性も。帝王切開で嚢腫も取る経験談を募集中。

妊娠中卵巣嚢腫がある・もしくはあった方に質問です!

私は妊娠初期に卵巣嚢腫が見つかり、安定期にMRIをして良性の髪や骨や歯などの組織が固まったものだと診断されましたが、『手術するなら三日後だね』と言われさすがにそんな急には無理だったので、産後に摘出手術を受けることを選択しました!

現在27w3dで、卵巣嚢腫は9.9cmです。
卵巣嚢腫が上に上手く上がってくれてるようなので、一応自然分娩の予定ですが…捻転を起こした場合と卵巣嚢腫が産道を邪魔してしまった場合は帝王切開に切り替えると言われてます。

似た場合でも構わないのですが、
・帝王切開の場合に嚢腫も取ってもらった
・妊娠中嚢腫のせいで痛みがあった
など、経験談などをお聞かせいただければと思います💦

コメント

ばるす

私は妊娠発覚と同時に
卵巣嚢腫が見つかって既に大きさ
10センチありました💦
産後までどうなるか分からないので
15週の時に手術しました💦
妊娠中痛みは無かったですが
生理痛が酷かったのが
今は無くなりました♡
妊娠中との事なので不安ですよね💦
私は手術して取ってしまったから
捻転の心配はなかったですが
心配ですよね💦
同じ症状ではないですが
何か力になれればと
コメントしてみました💦
多分帝王切開になったら
一緒に取ってくれると思います✨

• りらっくま

りらっくま

妊娠中に摘出されたんですね!
    それが…帝王切開でも一緒に取るという話は聞いてなくて😓
    ママリを見てて、一緒に摘出してもらえるんだ😳と思い質問しました💦
    ハイリスク妊娠になるとのことで、県病院で検診受けてますが😞
    帝王切開を希望して同時摘出をして貰うべきか、自然分娩すべきか悩んでます…。
    私は未婚出産で頼る親も居ないので、産後手術となると入院中どこに子どもを預けようかとか色々考えてしまって😣

• 4月13日
  • ばるす

ばるす

主治医の方とご相談されて
    みてはいかがでしょう⁇
    私の場合は有無を言う暇も無く
    手術決定だったので…💦
    結果取っておいて良かったですけど
    捻れてしまうとって考えると
    心配ですよね💦💦
    ご出産は総合病院ですか⁇
    NICUがある病院とかだと
    安心ですが✨

• 4月13日
  • りらっくま

りらっくま

県病院だと主治医(担当医)という制度がなく、毎回違う先生に見てもらっています😞💦
    私もすぐ摘出!と言われたのですが、別の女医からは産後体が落ち着いてからでも問題ないとも言われ😞
    今は捻じれにビビりつつ先月やっと仕事も辞めたので自宅で安静にしてるばかりです💦

• 4月13日
  • ばるす

ばるす

先生決まってないんですね💦
    色々な意見が聞けていい事も
    あるし、逆に迷って
    しまいそうですね💦💦
    でも先生が大丈夫と言ってるのなら
    きっと大丈夫です✨
    NICUもあるみたいだし安心ですよ✨
    心配でしょうけど
    残り少ない妊婦生活を
    楽しんで欲しいです♡
    私は卵巣嚢腫の手術のあと4ヶ月後に
    切迫早産で入院したので💦笑

• 4月13日
  • りらっくま

りらっくま

ほとんどがいい先生なのですが、1人だけ苦手な人がいて😞
    ありがとうございます☺️💦
    不安も多いですが、あっという間の残り3ヶ月なので楽しみたいと思います☺️
    えー!大変でしたね😣💦

• 4月13日
  • ばるす

ばるす

先生も合う合わない
    ありますからね💦笑
    これからあまり苦手な先生と
    当たらないといいですね笑

初産で初手術に初めての
    入院生活に出産でした💦笑
    去年はあっという間でしたよ笑
    妊婦の時を懐かしく思います…。
    元気なベビちゃん産まれる事
    祈ってますね〜♡♡

• 4月13日
  • りらっくま

りらっくま

はい、出来るだけほかの先生に当たるといいなと毎回思ってます(笑)

そうですよね😣💦
    私も初産に初手術で入院も初めてなので不安ばかりです( ´•௰•`)
    ありがとうございます〜☺️
    ばるすさんも子育て頑張ってください✨

• 4月13日
りらっくま

県病院なので総合病院で、NICUあるみたいです☺️

私は妊娠36週で卵巣嚢腫が見つかって、産道付近にあって自然分娩不可能と判断され予定帝王切開での出産になり、そのときに卵巣嚢腫の摘出もしました。
36週までわからなかったのは、おそらく卵巣嚢腫が子宮の裏側にあったためです😅しかも卵巣嚢腫には一度なっているので再発でした💦
見つかったときの大きさは10センチです。何週だったか忘れちゃいましたが、卵巣嚢腫があるとわかる前に一度右下腹部辺りが痛かったことがあります。チクチクというかキリキリというか、結構痛かったですが、子宮が大きくなる痛みかなぁなんて思って病院には行かず、検診のときに先生にも話さなかったです😅今思うと、あれは卵巣嚢腫の痛みだったんだろうと思います。
摘出してみたら20センチありました。前回もなんですが、このときも歯や骨や髪の毛が入っているものでした。

私は先生に帝王切開するなら卵巣嚢腫もそのときに取っちゃった方がいいよって言われました。産後に赤ちゃん置いて入院するのは大変だしって。個人病院に通ってましたが、一度開腹手術してるのでお腹の中の癒着が考えられ、それを剥がしながら帝王切開プラス卵巣嚢腫の摘出だと手術時間が長くなるので麻酔科医のいる病院(ということは、聞かなかったですがその個人病院には麻酔科医はいないってことですよね😅)で手術した方がいいと言われて転院、39週で帝王切開で出産しました😊

• りらっくま

りらっくま

詳しくありがとうございます!
    私もよく似た感じです🤔
    今はお腹が張ると、腫瘍が右肋骨下辺りにあるのがよくわかります(そこだけ異様に固くなり、赤ちゃんではないので😅)。
    やはり帝王切開になったら一緒に摘出してもらえるのでしょうか…
    次の検診で聞いてみようかと思います( ´~` )
    一応捻転を起こさない限りは自然分娩できるよって言われてその予定なのですが、産後の事を考えると帝王切開で腫瘍摘出を一緒にしてもらうのが良いのかなとも思ってまして😞💦

• 4月13日

退会ユーザー

一緒に摘出するかどうかは先生がどんな考えでどう判断するかかな?と思うんですが、単純に考えたら帝王切開するならそのときに取っちゃった方がいいでしょ?って思いますよね😅
    私は先生からせっかくお腹開けるんだから卵巣嚢腫もそのときに取っちゃった方がいいって言われてそれもそうだよなって思う反面、大丈夫かな😖とも思いました。移動するか小さくなるかすれば自然分娩できるかもしれないって話も出て、でも週数が週数なんで一週間しか様子見できなくて、それじゃなんの変化も起きませんでした😅
    子宮を切らなくてすむならその方がいいとは思います。帝王切開したら次の妊娠は最低1年は開けないといけないし、出産はまた帝王切開になりますし💦ただ、赤ちゃんをおいて入院するのは抵抗がありますよね😞

• 4月13日
  • りらっくま

りらっくま

そうですよね…😣
    私は今の所自然分娩の予定で、帝王切開は捻転が起きるもしくは嚢腫が下がったらって事になってます💦
    赤ちゃん置いてまた別で入院するのもなぁ…と思う気持ちが今は強く💦
    今後妊娠の予定というか…第二子は考えてないので、それなら希望して帝王切開でもいいかなと😣💦
    今は赤ちゃんのおかげで捻転は起きにくいけど赤ちゃんが居なくなった産後は、嚢腫の大きさからして捻転が起きやすいかも知れないと言われてて…😞
    赤子を1人置いて緊急入院とかなったらどうしようかとか、その辺がとても不安で😢

• 4月13日

退会ユーザー

そうですか。それなら今回帝王切開でお願いして嚢腫の摘出もしてしまえば産後に入院することを心配しなくてすみますよね💦緊急入院になったらバタバタしてしまいますしね😖後々手術するなら出産のときにできれば赤ちゃんのことも心配しなくてすむし…
    実は私、産後にどうしても自然分娩がよかったって思うこともなく、予定帝王切開だったから卵巣嚢腫の手術もいっぺんにできてよかったと思ってて😅
    先生に帝王切開のことを相談してみてもいいかもしれないですね😊

• 4月13日
  • りらっくま

りらっくま

どうしても自然分娩が良いっていうのもないので…
    1度相談してみようと思います😊
    ちなみに、産後すぐの母乳はあげられましたか??

• 4月13日

退会ユーザー

母乳をあげたのは産後3日目からでした。赤ちゃんを取り上げても今度は卵巣嚢腫の摘出をしなきゃなのでカンガルーケアはできませんでしたし😅でも赤ちゃんを顔の横につれてきてくれて、手を触りました😊私は目が悪いので手術室に眼鏡を持っていって、赤ちゃんを見るときに看護師さんがかけてくれました😊

• 4月13日
  • りらっくま

りらっくま

やっぱりすぐの母乳はあげられないんですね😣
    でも三日目から母乳があげられるなら…
    私もめちゃめちゃ目が悪いです(T_T)
    眼鏡持って入れるんですね!
    参考になります!

• 4月13日

退会ユーザー

自然分娩はすぐなのかな🙄私なんて、術後とにかく眠くて病室に戻ってきてから寝て起きてを繰り返してて、看護師さんが赤ちゃんをとなりに寝かせてくれたのに赤ちゃんと触れあわずずっと爆睡してました😅
    眼鏡は持っていけますよ😊なにか理由がなければ最初から全身麻酔にすることはないと思うので、赤ちゃんの産声も聞けます😊私は最後まで下半身麻酔でいきましたが、赤ちゃんを取り上げたあと、もし不安なら全身麻酔に切り替えてもらえたりすると思います😊

• 4月13日
  • りらっくま

りらっくま

昨日その県病院の母親学級に出たんですが、産後すぐは分娩室で2時間程過ごすらしくて、その時に母乳あげたりもするみたいなんです!
    帝王切開だと違うと思うんですが💦

わー♡そうなんですね☺️
    赤ちゃんの産声聞けたら安心して手術の恐怖も飛びそうです(笑)

• 4月13日

退会ユーザー

そうなんですね😊やっぱり自然分娩だとすぐなんですね😊産後のママの体の回復も帝王切開に比べると早いみたいですもんね。
    産声聞いたら不安も恐怖も緊張も全部吹き飛びますよ😄

• 4月13日
  • りらっくま

りらっくま

やっぱそうなんですねー🤔
    なんかそれ聞くと赤ちゃんに早く会いたくなってきました(*´▽`*)
    やっぱり先生にしっかり相談してみます!
    ありがとうございました☺️

• 4月14日