※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめくま
家族・旦那

義両親が事あるごとにあんた長男でしょ!と旦那に言ってきます。義父が手…

義両親が事あるごとにあんた長男でしょ!と旦那に言ってきます。
義父が手術前の入退院を繰り返しているのですが、その病状説明を聞きに行くのに会社を何度も休ませる。これはまぁ仕方ないですが、あとは義祖母の葬式の段取りやら、義両親のローンの借り換えのやりくりやら、よくわからん相談やら。車で45分くらいかかるところに住んでいるのですが呼びつけます。
しかも旦那ができるやつだと思っているようですが、そんなでもないので、ほとんど私が教えてあげている状況です。分からない時に夜な夜な調べるのも私です。
長男長男言う割には、こちらはたまーに子供服もらうくらいです。結婚のお祝いなし、出産のお祝いは買うと言われて待ってても買わず、あとで精算すると言われて買ったけど精算されず。
長男だから何なの?と言いたい。

コメント

はるきぃ

よーーくわかります。😅
なので私はハッキリ言いました。(やんわり言っても鈍い義両親なので)
なるべく自分たでできることは自分たちでして欲しい。と私達は共働きだし、子育て中だから何もかもしてと求められても困る。とそれからはなにも言ってきません(笑)

• まめくま

まめくま

おおー言ったんですね😳旦那さんに事前に言ってから言いましたか?私も言いたいです😅
    ただうちの場合は、旦那が長男だからって言って持ち上げられて頼られるのが嬉しいみたいなんですよねー😞全然ダメでフォローする身になって欲しい・・・そして父親の役目を果たして欲しい・・・

• 4月13日
  • はるきぃ

はるきぃ

事前にというか義両親の事で何度か話し合い?(世間話程度に)をしてたので…「義両親はまだ自分の事は自分たちで出来るんだから私達が世話をする段階ではないんじゃない?それよりも私達の生活や子どもが最優先なんじゃない?」とは伝えてました。
    アテがハズレた義両親からはしばらく嫌な顔されましたが(笑)

• 4月13日
  • まめくま

まめくま

そうなんですね!もともと相談が多かったのに、義父入院で毎日ラインがすごいみたいです😅
    もうちょっと体調が良く回復した頃を見計らってうちも言ってみます🤔ありがとうございます!

• 4月13日
   こころ

分かります‼私の義両親(主に義母だけですが)に似てます!
まだ義両親とも元気ですが、「(義両親の)どちらか1人になったら(多分同居)お願いしなきゃ~」とか義実家に顔出しに行くと旦那に「あんた長男なんだから(もっと義実家に顔出しに来なさい)」的なことを言ってます。私の目の前で言っているので私に対しても言っているのだと思います…。

長男って言うけど結納、結婚式ないですし、継ぐようなものなんて何もないし。経済的援助もしてもらってないし。買ってあげる詐欺繰り返すし。

マジで長男だから何なの?何時代?って思います😤

• まめくま

まめくま

買ってあげる詐欺!まさにうちもそれです😅
    長男だからほんと何なんですかね。間違っても同居も介護も嫌ですよね。
    共働きの時に実家に半年行かなかったら、お中元のおすそ分けがダメになるから来なさいって連絡が旦那に来ました😅知らんわ!

• 4月13日