※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

寝かしつけについて、抱っこで寝かしつけを続けていて心配です。抱っこしないと寝れない子になってしまうでしょうか?また、抱っこで寝かしつけをしている方はいつまで続ける予定ですか?

寝かしつけについてです💦

今までずっと抱っこで寝かしつけをしてきましたが、
このまま続けてていいのか心配です😫
こちらが何か行動しないと抱っこでしか寝れない子のままでしょうか?(TT)

また現在進行形で抱っこで寝かしつけをしてる方
いつまで続ける予定ですか??

コメント

ぴっぴ

わたしも悩んでます…
未だにずーーっと抱っこです
肉体的にも、精神的にも
しんどいですよね。
ネントレも考えていますが
義家族と同居(しかも大家族)
なので
なかなかチャレンジできずにいます😥笑

• ®️

®️

本当に肉体的にも精神的にもツライです😭
    8ヶ月のお子さんですと体重もっと重たいですよね...
    なかなか寝てくれないと抱っこの疲れからイライラしてしまって、娘にそんな感情を持ってしまう自分が嫌になります😢
    ネントレ私も考えてます!
    同居家族の理解がないと難しいですよね💦

• 4月13日

わたしは、添い乳と抱っこで寝かせてます!
一人で寝ることないのとトントンでも寝ないので、抱っこです!
夜は添い乳で最近は昼間も添い乳になってます😭
でもまだ続けてもいいかなーと思ってます!自然と変わるのを待とうかなと!

• ®️

®️

うちの子もセルフねんねなんてありえません😨
    自分が頑張れれば子供に合わせてあげるのが1番ですよね😊

• 4月13日

退会ユーザー

ありえないですよね😭
    セルフしてくれーって思いますけど、いつからセルフになるし我慢かなーって思ってます😭

ですねー!

• 4月13日

私は抱っこならずっと抱っこでもいいや~と思ってましたが、あるときから抱っこよりベッド派になってしまい、それからは隣で見守るだけで寝るようになっちゃいました。。
楽なのでいいんですが、個人的には抱っこじゃないと寝ないとか可愛いなと思ってたので拍子抜けです。。

子どもに合わせるからいいわ~と構えているならいいのですが、もし抱っこは重くなるから無理!など事情があるのでしたら、お子さんに無理させない程度に何か行動した方がいいかもしれないですね。

• ®️

®️

子供に合わせてあげたい気持ちはあるんですが、腱鞘炎が痛いのとお昼の寝ぐずりがすごくて
    1回の寝かしつけに時間と体力をかなり消費してしまうんです(TT)
    ちなみにお子さんがベッド派に変わったのはいつぐらいのときでしたか?👀

• 4月13日

退会ユーザー

腱鞘炎になっちゃうと抱っこは辛いですね(;_;)
    うちの子は5ヶ月頃にずっとゆらゆらしても寝なくなってしまい、逆にベッドに置いたらどうなるかな?と思い寝かせておでこをマッサージしてみたら寝ていきました。。笑
    でも毎日それで寝てくれるわけではなかったので、キャスターつきの椅子で廊下を行ったり来たりする、おんぶひもでスクワットする、添い寝……などいろいろ試してましたね(^^;

• 4月13日
  • ®️

®️

色々試行錯誤されたんですね👀💦
    私も子供に合う方法を探ってみます!

• 4月14日
ゆーい

うちも抱っこでーでしたが、5ヶ月前くらいからベッドにおけば寝るようになりました。
5時半お風呂
6時ミルク
なのですが、お風呂入る前くらいにもう目をこすっています。
試しに抱っこしないですぐベッドにおいて真っ暗の中一人でいさせてみたら一人で寝たので、それからもうずっと抱っこしてないです!
たまーに泣きますが抱っこしないで手をぎゅっとして子守唄をうたうと3分くらいで泣き止み寝るたいせいに入ります😊

• ®️

®️

お利口さんですね☺️
    試しに抱っこせずに寝てみます💦
    お昼寝も同じですか?👀

• 4月13日
  • ゆーい

ゆーい

そろそろ指しゃぶりする時期だと思うので、指しゃぶりし始めたら自分で安定させることが出来るようになったみたいで、急に楽になりました☺️
    お昼寝は一人ですることもできるのですが30分位すると起きちゃいます。
    私が横で寝たふりすると3時間ほど寝ます。
    お昼寝も抱っこでやっていたのですが、ママリで教えてもらって、寝たふりをしてみたら泣いてても寝るようになりました😊
    それでもだめなら手をぎゅってして子守唄です!

• 4月13日
  • ®️

®️

指しゃぶり上手にできなくて自分の服ばっかり吸ってます😅
    もう少ししたら上手になりますかね😳
    いつも娘が気になって相手してしまうので、寝たふり頑張ります😣

• 4月13日
さつ

昼寝は未だに立って抱っこですが、夜はほぼ抱っこじゃなくなったのでそのうち一人で寝れるかな〜と思ってるのでいつまでとは考えてないです😊
自然に寝れるようになるのに任せてます

• ®️

®️

お昼寝だけ抱っこなら助かりますね〜✨
    子供に合わせてあげるのが1番理想ですよね☺️

• 4月13日
おりゅう

私も抱っこじゃないと寝てくれ無い事がほとんどです⚡
まだ挑戦中ですが、眠くなる少し前に布団に連れていきそこで遊んだりお喋りをしながら、さりげなく添い寝して体もみもみしたりトントンしてたらたまに寝てくれるます☀️
寝かせようと思うと疲れるので、あわよくば寝てくれればとゆう気持ちでやってます😅

• ®️

®️

挑戦大事ですね😫!
    私も真似してみます(TT)
    昨日は夜中に2時間半抱っこだったので心が折れてしまいました...
    今日から気持ちを切り替えて頑張ります😭💗

• 4月13日
  • おりゅう

おりゅう

夜中の長時間抱っこしんどいですよね😭💦そんな時に隣で爆睡してる旦那にたまにイラッとしてしまいます💧
    お互い大変ですが頑張りますましょう😵✨

• 4月13日
みくろ

うちは、もともと生まれて退院した時に赤ちゃん用のお布団と親の布団と分けて寝させていて、里帰りから帰ったあとも、親はベッド、娘は、下に布団敷いてねるって感じでやってたら勝手に寝てます😂
娘は結構生活音してても、電気が明るくても結構寝れるタイプみたいなので、
一応心配なので、リビングと寝室の間のドアは半分位開けてちょっと様子見るようにしてます。

• ®️

®️

お利口さんですね✨
    うらやましいです(*´꒳`*)

• 4月13日