※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

母乳とミルクで体重増加が不十分。母乳のタイミングが難しい。寝てしまうことも。起こして飲ませるべきか。おしっこ、うんちは問題なし。昨日相談を怠った。

退院時に私の母乳の兆しが見えたため、日中母乳で対応し、体重測定にきてみてーと産院で言われていたので、生後11日目の昨日行ってきました。結果、体重は増えてなく、退院時から計算すると1日10gしか増えてないそうです。入院中は、母乳➕ミルクの対応で、体重増加、問題なく退院したのですが…。来週またきてみてどのことで、夜間は母乳➕ミルクで対応し、日中は引き続き母乳中心で頑張ってみようと言われてきました。母乳もミルクも拒否なく飲みますが、日中、寝てくれる事が多く、母乳のタイミングが測れません。また、おっぱいは途中で寝てしまう事も多く、15分以上20分未満くらいしか飲めてません。起こして、おっぱいを飲ませたほうがいいのでしょうか?ちなみに、おしっこ、うんちも回数的には問題ないと言われてきました。昨日きちんと相談してくればよかったのですが、ガッカリしてしまって…

コメント

みいまま

寝る時は寝かしてあげて
大丈夫ですよ!
まだまだ吸う事で疲れて
しまうので!!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

日中は、無理に起こさないほうがいいんですね✨確かに、吸うことに疲れてしまってる感じはあります。

• 4月13日
ぱん

生後1ヶ月半です。私も同じでした。アドバイスにはなりませんが、うちは結果的に起こしても起きてくれなくて、隙あらば、母乳を与え続け、あとはミルクでカロリーをとってました。(ボタボタおっぱいがたれ続けるので、ミルクは飲むんかい!と毎度悲しくなりました)
赤ちゃん3000g未満で生まれてたりしませんか?女の子の赤ちゃんは特に吸引力が弱く、おっぱい飲むのが疲れちゃうらしいです。そのうちちゃんとおっぱいメインになりますので頑張りましょう!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

夜は起こして飲ませる事にしたのですが、なんせ日中は私がオムツの確認した時に、あ、そーいえば汚れてまーす!って感じで起きる子なので( ºΔº )ほぼ3000gでした。2964gだったかな?やっぱり吸うことに疲れちゃうもんなんですね💦頑張ります!

• 4月13日