※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Machiko
子育て・グッズ

新生児の母乳時間について、40分間の授乳で問題ないか悩んでいます。続けても大丈夫でしょうか?

完母の新生児母乳時間について質問です!
母乳の場合、新生児は1〜3時間おきに20分くらいずつだと思うのですが、生後10日にして、一回に左右合わせて40分間飲みます。長すぎるとダメとかありますか??
早めに切り上げると1時間くらいで泣き始めますが、40分あげるとしっかり3時間寝てくれます。
先程20分で切り上げてみましたが、ベッドに横にした瞬間に指をくわえて泣き始めたので、やはり追加してしまいました。
このペースで続けていって問題ないでしょうか?
短くした方がいいのかな?

みなさんの授乳時間、何分くらいか参考にさせてください〜(*´ω`*)

コメント

deleted user

乳首が切れたりなどのダメージがなければ大丈夫だと思います!
ゆっくり飲むタイプなのか、もしくはお母さんの母乳が少しずつ出てくるタイプとかですかね??
うちの子は左右10分~15分ずつで3~4時間寝ていました。

  • Machiko

    Machiko

    乳首、痛いです…しばらくすると慣れてきますが最初くわえられた時は激痛!!
    短くしてもそんなに寝てくれるんですね。参考になります^ ^
    まだ飲んでてもおっぱいから赤ちゃんを離しますか?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はこれくらい飲むと毎回寝落ちしちゃってたので。。
    完母にこだわりがあるのでしたらあれですが、乳首が限界来ちゃうとその後が辛いので、傷が浅いうちに一時的に混合にするのもありだと思います(>_<)

    • 4月13日
  • Machiko

    Machiko

    生後3日で垂れる程母乳が出て助産師さんにも驚かれたので、完母でやってみようと思ってます!なので、少しずつ時間を短くして乳首の負担も減らしていこう思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月13日
あり

私も完母です。
母乳はあげすぎなど
ないみたいなので
欲しがるだけあげて良いと
病院で習いました☆!

私は退院前から出が良いのか
片方5分ずつで大体
満足してくれます!

  • Machiko

    Machiko

    ありがとうございます^ ^
    少し安心しました。
    5分で赤ちゃんが自分からおっぱい離しますか?途中で私が眠くなってしまうので、うらやましいです!

    • 4月13日
りな

あまり量が出ていない可能性はありませんか??うちも新生児ですが長くても20分は飲みません。。
でも長い時は4〜5時間寝てくれます!

ゴクゴク言いながら溢れるくらい出てるときは10分強飲めばいい方かなって感じです!

しっかり出ていてたくさん飲んでくれてるならいいことだと思います^_^♪

  • Machiko

    Machiko

    そんなに寝てくれるなんて助かりますね!
    おっぱいの終わりは、赤ちゃんは寝てますか?
    うちの子は初めはゴクゴク飲んでますが、最後の方は半分寝てるかも…もう少し短くしても大丈夫なのかな〜

    • 4月13日
  • りな

    りな

    寝てくれるときと2時間くらいで起きるときと様々ですー!m(__)m

    おっぱいの終わりは赤ちゃん寝てます!でも、オムツ変えたりしてるとまた飲みたいときは愚図るのでそこでさらにあげれば結構寝てくれます!

    頻回であげると長く寝ないので、1時間で泣くようだと少しあやしながら時間をあけてからあげたりしてます!

    ふと思ったんですが、40分あげるのってめっちゃしんどいですよね?時間的な縛りもそうですし、あげてる間は何もできないですし。。

    • 4月13日
  • Machiko

    Machiko

    40分は眠気との戦いでした…(*´-`)

    20〜30分飲ませてもすぐ手を口の中に入れて泣き出すので、やっぱり足りてないんだと思い、初めてミルクをあげてみました。ミルク、しっかり飲んでくれたので、時間ばかりかかって量が足りてなかったのだと思います!

    もう乳首もかなり痛くなってきたので、しばらくは無理せず混合でいこうと思います^_^

    ありがとうございました(^ー^)

    • 4月14日
ちゃー

今2ヶ月半の子を完母で育てています。
どの文章を読んでもどの助産師さんに聞いても1回の授乳で左右5分5分5分5分の20分が上限と言われ、そうしてきました。
うちの子は咥えさせてたら永遠とハムハムしてるので20分で私が離しています。
新生児の頃は昼間も夜中も持って1時間半ぐらいで戦いましたが(ミルクを足してもそのぐらいで起きて泣いてました)今は夜は長くて5時間、昼間はあまりお腹空いたと泣かないので3時間以上は開かないように1日9回はあげています。
私も溢れるほど出るタイプですが赤ちゃんが吸う力が無くて最初は体重が増えず悩みましたが今は1日30グラムほど増えてくれています!
1回で40分吸うと疲れて長く寝ている可能性はないですか?母乳は吸う力がすごい必要らしくて赤ちゃんも疲れるみたいです。
長くなりすみません。

  • Machiko

    Machiko

    ありがとうござます!大変参考になります!!アムアムしてても飲んでないのでしょうね…
    20分で切り上げて、ミルクはどれくらい足してますか?足さない時もありますか?
    すぐに足りないと泣くことはないですか??
    結局すぐに泣くので20分で切り上げてもすぐあげてる気がします。
    これをおっぱいでなくミルクにすればいいのかな?
    乳首がとても痛くなり、昨日から一日一回授乳を休んでミルクのみにしたり、搾乳して飲ませたりしてます。こんなにおっぱいからは出てないだろうな〜と実感してます。。
    1時間半での戦い、辛いですよね、、でもとっても参考になります。皆さんそうして頑張ってるんですもんね!

    • 4月15日
  • ちゃー

    ちゃー

    20分で切り上げて泣いてるときはミルク40ml足してましたが、20分の後作って冷ますのが時間もかかるし面倒で多くて1日4回ほどにしていました。
    2ヶ月になる前から全く足していません。
    うちの子はミルク足してもその後泣いていたので泣きたいだけなのか眠くて泣いているのかなーと思って抱っこしてずっとゆらゆらしてました。
    それでも泣き止まないときは粘って粘って1時間は頑張って開けてまた20分授乳してました。
    乳首激痛でしたが(切れたりしました)搾乳機で搾乳すると母乳の出が悪くなると言われて毎回気合い入れて痛みに耐えながら授乳していました。
    後は赤ちゃんの口に入っても大丈夫な乳首用の薬(メデラのピュアレーン)を定期的に塗ってました。
    今では乳首もふにゃふにゃになりぺちゃんこに吸われても痛くなくなりましたよ!!
    何度も完ミにしてしまおうと思ったり泣き止まない赤ちゃん抱っこしたまま自分も号泣したりしましたが今はなんとか軌道に乗りました!

    • 4月15日
  • Machiko

    Machiko

    夜中の授乳は20分でしっかり切り上げてみましたが、2〜3時間よく寝てくれました!
    日中は足りなそうに泣いたら時々ミルク足そうと思います。そうですよね、すぐに用意できるわけじゃないし、毎回は正直面倒ですよね。。
    搾乳はあんまり良くないんですかね。乳首の痛さに頼ってしまいそうでしたが、私も気合い入れます笑
    私も痛みや泣き止まない時など勝手に涙が出てしまいます(*´-`)でも2ヶ月で痛くなくなると信じて頑張れる気がします!
    とっても、前向きになれて参考になりました!!ありがとうございます☆

    • 4月16日