※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

住宅ローン審査での収入証明は、源泉徴収票が使えますか?主人が休んでいた期間の収入証明は必要ですか?

住宅ローンに詳しい方、教えてください!
会社員のローン審査の時に使う収入の情報は、源泉徴収票でしょうか?確定申告超えてからの時期でしょうか?

頭金が結構出来たので、お家の購入を!と検討していたのですが、半年前まで2年間主人が抗うつで休んでいたので現時点では給料の収入証明ができません。
今年は働いてるので、年末・年始の段階では源泉徴収が出ると思うのですが、それを使って審査してもらうことも出来るのでしょうか??

コメント

あおまいか

源泉徴収票と住民税決定通知書を使います。
この時期はまだ住民税決定通知書が出てないので、昨年度のものになります。もしくは納税証明書です。
が、それより気になるのは、うつの診断をされてるんですよね?そうなると団体信用生命保険に加入できない可能性があります。それがローンの大きな条件にもなるので、事前審査の段階で団信の審査もしてもらった方がいいですよ。それが通らなければ、団信なしで貸してくれるところを探したり、あやぱんださんがお勤めでしたら、あやぱんださんの名義で借りることも検討しないといけないです。
余談ばかりでしたが、どうしても気になりましたので💦

• ぱん

ぱん

住民税月経通知書となると、うちとしたら来年の6月からじゃないと無理かもですね💦

団信は、普通のは多分入れないと思うのでワイド団信かなと思います。
    あとは、フラット35は団信なくてもいいみたいなので、生保の補償額がローン借りようとしてる額とちょうど同じなので、フラット35かなぁと。

ありがとうございます!!

• 4月13日
  • ぱん

ぱん

もし分かればでいいのですが、団信の事前審査は、購入する物件が決まってなくても出来るのでしょうか??

• 4月13日
  • あおまいか

あおまいか

事前審査自体、物件が決まってなくてもできる(ある程度価格帯の近いチラシくらいはいります)ので、団信もそのときにできますよ。
    フラットなら勤続年数とかも大丈夫そうですか?私はあくまでも銀行員としての話なので、フラットで考えてるならフラットは全然違うので直接相談してみた方がいいと思います!私たちがえ?って思うような条件が通ることも多いので。

• 4月13日
  • ぱん

ぱん

チラシでも団信も事前審査も出来るんですね!
    収入自体はそれなりにあるので、銀行の固定金利ローンがいいと思ってたんですが、よくよく調べてるとうちは休職期間があるので銀行で借りるのは難しいかも!?となって。
    フラット35は勤続年数が条件厳しいのですね!一応10年会社には属しているので大丈夫だとは思います。逆に返済は繰り上げ返済するか、システム上できないならその分貯蓄してそこから払うか…
    まだ調べ始めの段階で💦無知でお恥ずかしいです。

フラットと銀行さんでは全然違うのですね!フラットに関して、しっかり勉強してみます、ありがとうございます!!

• 4月13日