※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
子育て・グッズ

息子のための絵本についてアドバイスをお願いします。また、おすすめの育児グッズやおもちゃも教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる息子が居ます!
そろそろ絵本の読み聞かせをしようと思い、色々調べているのですが、種類が多過ぎて何が良いのか分かりません💦
絵本何がオススメですか~🙋💡??

また、「コレは持ってて良かった!」という育児グッズやおもちゃがあったら是非教えて欲しいです!!

先輩ママさん方のイチオシ聞かせて下さいっ🙏🏼✨

コメント

k

いないいないばあとか、じゃあじゃあびりびりとか大好きですよ。
絵本は高いし、何冊もないと読む方も飽きてくるので、メルカリとかで綺麗なの買ってます。

  • あやぽん

    あやぽん

    いないいないばあは有名ですよね☺️
    出産祝いで市から貰えます👶💓
    メルカリ覗いてみます!

    • 4月13日
メメコ

ママさんではないですが「だるまさん」「腹ぺこアオムシ」とかおすすめですよ😄

  • あやぽん

    あやぽん

    ありがとうございます!
    はらぺこあおむし絵が可愛くて私も好きです☺️

    • 4月13日
  • メメコ

    メメコ

    可愛いですよねー😄
    だるまさんも絵が優しい感じかしてお子さんにも人気ですよ😆
    最近のは布の生地で飛び出せる絵本もあるからそれもいい刺激になるかもです😊

    • 4月13日
  • あやぽん

    あやぽん

    そうなんですね😆
    だるまさんって、確かシリーズで3冊くらいありましたよね💡?
    もし買うならセットの方が良いんですかね🤔💭?

    • 4月13日
  • メメコ

    メメコ

    そうですね!3冊あります😄
    私はセットで買いました!
    早いですよね(笑)😆
    お腹の中でも声が聞こえるって言うんで旦那に読み聞かせさせてます(笑)😂

    • 4月13日
  • あやぽん

    あやぽん

    旦那さん可愛過ぎます😆💓
    3冊は、お話繋がっているんですか💡?

    • 4月13日
  • メメコ

    メメコ

    読み聞かせながらお腹ポンポンしてきますよ(笑)😂
    いやストーリーは繋がってないですね。だるまさんのからだの部分とお友だちとリアクションしてるって感じですね😄

    • 4月13日
ポン助

はらぺこあおむし
だるまさんが

は保育園の子たちに人気でした🙌✨
はらぺこあおむしは歌があるのでそれをずっと歌ってきかせてるうちに、そのうち子ども自身が歌いながら絵本をめくってくれるようになりました😌

あと、ももんちゃんシリーズはピンクで可愛いし 擬音?などの表現が多くて読んであげると楽しそうでした!

個人的にはやさいさんと大きなかぶが好きです🙋‍♀️

  • あやぽん

    あやぽん

    保育士の方ですか💡?
    貴重なご意見ありがとうございます✨
    子供は歌大好きですよね!
    うちの子も歌好きなので、そういった本探してみます💕

    • 4月13日
ぴっピ

てんてんてん
とゆう絵本いいですよ♪

  • あやぽん

    あやぽん

    タイトル初めて聞きました!!
    ありがとうございます☺️

    • 4月13日
deleted user

保育士資格・幼稚園教諭持ってます。
うちの子は3ヶ月からいろいろ読んであげてます☺️

お気に入りは
「だるまさんシリーズ」
「おふとんかけたら」
「おやすみやさい」
「ぱかっ」
です☺️

絵本を選ぶ基準としては
・今後1人でも読むようになるため、紙はペラペラでなく少し分厚く丈夫であること。
・まだ内容を理解した読むわけではないので、読んでいて音やリズムが良いもの。
・絵がパッとみて子供でも理解しやすいもの。
ってところです☺️✨

言葉を理解できるようになってきたら、子どもに合わせて絵本も内容を選んで買います☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    私が個人的に好きなのはエリックカールで
    「はらぺこあおむし」
    「できるかな?あたまからつまさきまで」
    「げつようびはなにたべる?」
    の3冊はお気に入りです。
    どれも歌があるので、歌に合わせてページをめくればいいので楽ですし、子どもも音楽も絵も両方楽しめるかと思います☺️✨

    • 4月13日
  • あやぽん

    あやぽん

    わあ💕詳しくありがとうございます☺️☺️
    とっても参考になります✨
    お子さん同じくらいですね😚

    ちなみに、知育面を意識するとしたら何がオススメですか??

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだ知育面で絵本を選んでないのであれですが・・・

    今うちにあるメッセージ性?のあるものは
    「どうすればいいのかな?」
    という、お着替えに関する本と
    「しろいうさぎとくろいうさぎ」
    という、友達に関する本
    の2冊くらいですかねぇ🤔
    1冊目の本は、お着替えを自分でやるようになった頃に合ったものです!
    2冊目のうさぎの本は、年長さんくらい向けです!年中さんだと少し長くて難しいかもしれません😓

    あ、あとはおしゃべりが達者になってきたら「へんしんシリーズ」おススメです!
    「へんしんとびばこ」や「へんしんトンネル」などがあります!
    本屋さんやネットなどで調べていただくとわかりやすいかと思いますが、簡単に言えば言葉遊びです!☺️

    知育とはまた違うかもしれませんが、先ほど紹介した中にある、エリックカールの
    「できるかな?あたまからつまさきまで」は、絵本に合わせて身体を動かすものになるので、身体の運動にはいいかな?と思います☺️

    • 4月13日
  • あやぽん

    あやぽん

    面倒な質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます😭🙏🏼
    うちには、まだ絵本が一冊もないので、これから揃えるのが楽しみです😚
    ありがたく参考にさせて頂きますね💕

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は絵本が大好きなので、学生時代から実習に使う絵本を買ったりもしていて…😅

    結局保育の仕事は給料が安いので就かず、障害者施設に就職してしまって。
    絵本もただのインテリアになっていたのですが🙄


    今となっては園児ではなく娘にフル活用です🤣www

    • 4月13日
あいか

こんにちは☺️
保育士を3年間してました!
経験上、繰り返しのある言葉が出てくる絵本(くるくる・ころころ・モコモコ…等)や食べ物を中心とした絵本(絵の食べ物をつまんで食べる真似をするようになりますよ♪)などがオススメです✨
あと、ページが分厚い絵本の方が子供が自分で見るようになった時にめくりやすいですよ♪

通りすがりですみませんが
よかったら参考にして下さい☺️

  • あやぽん

    あやぽん

    なるほど✨
    貴重なご意見ありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きますね💕

    • 4月13日
しーさん

3ヶ月健診で2さつ本をもらったのでそれを読んだりしてます。
だるまさんがシリーズやいないいないばぁ。色がハッキリしているのが好んでみていました。飛びだすのもすきでした。
私の住んでいるところでは、市の図書館で年齢にあった本を選んでくれるサービスもあります。

  • あやぽん

    あやぽん

    そんなサービスがあるんですね!
    教えて頂きありがとうございます✨
    私も色々調べてみます☺️🙏🏼

    • 4月13日
deleted user

「ごぶごぶ ごぼごぼ」
と言う本を4ヵ月の健診の時にもらい、娘は今でも見てます☺️
あと、「くっついた」って本ももらったのですが…💦紙がペラペラなやつだった為、1歳になる前に噛んだりしてぐちゃぐちゃに噛みちぎってしまい、結局捨てちゃいました💦😅
なので、上の方↑も言われてますが、紙はペラペラではなく、分厚い丈夫なのを選び、まだ内容は理解できない為、読んでいてリズムや音のいぃものがいいかと思います☺️
その点でも「ごぶごぶごぼごぼ」は当てはまってるかと😅