※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchan
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが、再発し続けていて不安。湿疹がひどくてかゆそうで、寝ている間もかいてしまう。肌の状態で周りからの言葉に傷つき、検診も気が重い。敏感肌の遺伝子に悩んでいます。

生後2ヶ月頃から湿疹が酷く皮膚科へ通っています。一時期は頬全体汁がでて、ほんとに痛々しくて娘を見るたび涙がでました。それ以降湿疹がでるとステロイド(キンダベート)を塗る、、という感じでだましだまし湿疹を抑えている感じです。皮膚科医からはアトピーかもしれないね、と言われています。今処方されているのは、キンダベート、キンダベート+プロペトの混合薬、プロペトです。私自身ステロイドを使っていた事があるので抵抗はないですが、こんなにも繰り返しで長く使ったことはないので、その辺りが不安です。
1週間ほど前までは調子よくツルツルでしたがここ数日でまた一気に目の周りやおでこ、アゴなどブツブツがでてきて、とても痒そうです。昼間はつきっきりで顔をかかないようにみていますが、夜は完全に防止する事は無理です。夜中娘が顔をかいている音に気づき手を抑える、、、の繰り返しで、それがとてもストレスです。かゆいね、ゴメンねって。手を抑えると娘は力一杯抵抗をするのですが、かくと治らないんだよ、ゴメンねって。思いながら手をおさえます。横で寝てる娘の動きが気になってゆっくり寝れません。

綺麗な二重の目も湿疹で腫れちゃって人相がかわってしまって。まだまだ終わりがみえない湿疹にほんと心やられてしまってます。
友達のベビちゃんや外ですれ違うベビちゃんはツルツルお肌で、なんでうちだけって思ってしまったり、周りの人からの「肌どーしたん?」って何気ない一言にも今は傷ついてしまいます。今月末に3、4か月検診があるので他のベビちゃんと一緒になるんだなー。行きたくないなーなんておもっちゃってます。
私自身学生時代ニキビにもなやんだ敏感肌。遺伝子ちゃってゴメンね。。
長々と質問というか、今の気持ちをかいてしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?
ほんとに湿疹姿が可哀想でなりません。。。

コメント

バルタン星人

うちもすぐに湿疹がでます!
ステロイドは一気にやめるんじゃなくて、毎日から1日置き、三日おきって徐々に減らすのが良いと言われました!

• monchan

monchan

返信ありがとうございます!
    徐々に減らしていくんですね!
    徐々に減らしていくとすぐプツプツでませんか??プツプツがでたらまたステロイド塗って間隔あけて繰り返す感じですか??
    質問すみません( ; ; )

• 4月12日
  • バルタン星人

バルタン星人

プツプツが治ったら減らしていって、プツプツが出ても間をあけます!
    連続して塗り続けると
    薬なしの身体じゃむりになって、薬を塗らなくなると湿疹がでるってゆう
    繰り返しになるみたいです!

• 4月12日
  • monchan

monchan

薬なしの身体じゃ無理になるなんて怖すぎます( ; ; )
    やはりある程度間隔あけないといけないですよね、、、
    早くツルツル肌にしてあげたいです( ; ; )

• 4月12日
しーまま

うちの娘はアトピー予備軍で治療してますが、ただの乳児湿疹は痒くならない。アトピーだから痒いんだよ。と医師に言われましたよ💦
なのでアトピーに移行する可能性高いかなと思います😭
耳周りも両方荒れてますか?
身体はどうですか?

うちの子はプリアクティブ療法といって、一定期間はしっかりステロイドを塗り、少しずつ頻度を落として炎症を抑えて、湿疹が出ないようにしていくやり方です。
学会で発表されている、効果が見られるやり方のようです。
ちなみにアトピーに強いアレルギー科に通っています。
1ヶ月間は毎日2回、全身くまなくロコイドとヘパリンの混合薬を、その後1日1回混合薬、朝はヘパリンのみ、今は隔日で混合薬、それ以外はヘパリンで保湿してます🙌

塗り始めてツルツルになってからずーっとツルツルでしたが、隔日になって4日目、今日久しぶりにほっぺに1個だけポツッと出来ました。
よだれかぶれかもしれませんが、今晩が混合薬塗る日なので、恐らくまた落ち着きます。
これでまた悪化したら、また毎日1回ずつに戻ると思います😞
基本はずーっとツルツルで、周りからも検診でも褒められるくらいです。
ステロイドのおかげですが💦
これが少しずつでも間隔が開いて、普通の保湿のみで発疹が出なくなるのを楽しみに頑張ってます✨

ゆいpさんの塗り方だと、火災に遭った家のように、外からみたらもう鎮火してるのに、中で燻っていて放置したらまた火が大きくなるのを繰り返してるようなものだと思います😵
しっかり中で燻っている炎症を鎮火させないといけないかと😣

もし今の治療法が合っていれば徐々に改善されていくんだと思いますが、繰り返してるようならアトピーに強い所で相談されてはいかがでしょうか?
乳児の判断基準は、2ヶ月半湿疹を繰り返してる事ですし😢

• monchan

monchan

私も旦那もアトピーではないですが、きっとこの湿疹の出方はアトピーの可能性が高いだろうなと、思っています。
    耳周りも膝裏も湿疹がでてるので( ; ; )
    1ヶ月しっかりステロイドをぬられたんですね!ツルツルの状態でも顔、体、全体に塗るという感じですか?
    褒められるお肌なんて羨ましいです!!
    通ってる皮膚科の先生自身アトピー体質でしっかり観察して説明してくれる所で、地域ではとても人気の皮膚科なので通っていますが、その塗り方は聞いていないので、一度相談してみます!!!
    早くツルツルお肌にしてあげたいです( ; ; )

• 4月12日
  • しーまま

しーまま

うちも私も夫もアトピーではないですが、どちらもアレルギー体質で、夫は慢性鼻炎、私は乾燥性湿疹が出やすいタイプなので、体質は遺伝してるのかなと思います😭

そうです!顔、身体、足の裏までくまなく、シワの間も伸ばしてきっちり塗ってね!と言われました💡
    ゆいpさんの塗り方はリアクティブ療法といって、今まで結構多くとられてたやり方だとは思います。
    なのでそのまま継続してる所も多いみたいです💦
    通ってる医院の先生は、きちんと新しい正確な情報取り入れてないところ多いから。って言ってました😵
    調べるとアトピーの学会の記事も出てきますし、早くきちんとした治し方でツルツルお肌が復活できるといいですね😣✨
    同じ月齢の女の子同士、頑張りましょう👍✨

• 4月12日
  • monchan

monchan

最新のやり方を伝えてくれる先生がいて羨ましいです!!
    ほんとにいろんな情報で何がいいのかわからなくなっていたので、、( ; ; )

お子様がツルツル肌をキープできているという事なので、医師に相談し、その方法を取り入れていきたいです!!

すみませんあと1つ質問させてもらっていいですか、、、??全身くまなくという事ですが、もともと湿疹が出ていなかったところにもお薬塗ってる感じですか??

• 4月12日
  • しーまま

しーまま

アトピーやステロイドについては本当に色々な情報が出回っていて、訳わからないですよね😭
    先生もざっくりとした説明だったので、自分で調べて納得しました😅

プロアクティブ療法という名前なので、それで聞いてみてください☺️

そうです!
    湿疹がなくても内部に潜んでいて、いずれ出てくるからと言われました💦
    実際に血液検査をして結果待ちの1週間の間で、今まで出てなかったお腹や脚に日に日に増えてきたので、そういう事だと思います😭
    だから徹底的に抑えるために、全身塗ってます🙌
    あとは湿疹からアレルゲンが侵入する事でアレルギーを発症する経皮感染に注意が必要だから、尚更アレルギーが心配される月齢の間は特にしっかりと抑えましょう!と言われました💦

• 4月13日
  • monchan

monchan

お返事おそくなりました( ; ; )
    ご自身で調べられたのですね!すごいです!!
    プロアクティブ療法聞いてみます!通ってるところではまだ血液検査できないみたいで、、、
    来月から離乳食もはじめるため、アレルギー反応起こすんじゃないかととても不安です( ; ; )
    私も幼少期は卵白でアレルギー、今は生の甲殻類がダメです、旦那も肌弱いので、、
    ただただ乳児湿疹とおもって3ヶ月くらいにはおさまるだろうと思ってたのに、、よくなると信じてがんばります!( ; ; )

• 4月13日
  • しーまま

しーまま

何でも気になるとすぐ調べる癖があるんです😅
    血液検査しないとTARC値(内部炎症値)は分からないですが、血液検査を小さい内にしたがらない医師も多いみたいですね💦
    今は口からの食物はアレルギーを減らすのに有効と言われているので、気にして遅らせたり食べないのは良くないそうですよ!
    もちろん1mlとかからの負荷で徐々に改善させるみたいですが😣
    アレルギーに関しては数値と症状が合致しないこともあるらしいので、今の時点で重いアレルギーがないといいですね😭

私もそう思ってました💦
    お互い頑張りましょうね👍✨

• 4月13日
  • monchan

monchan

素晴らしいですー!!尊敬です( ; ; )
    色々お答えいただきありがとうございます!!
    なんだか治るかも!!って思ってきました(*´-`)私単純ですね!!笑 ここでいろんな意見を聞けてよかったです!
    離乳食もドキドキですが、今後娘の肌が強くなってくることを願ってます!!
    しほママさんほんとありがとうございました!!

• 4月13日
みつ

顔ではありませんが
首をかきむしってしまい朝着替えるときに首あたりが血だらけになってしまっていたことがありました。
うちも皮膚科で塗り薬を貰いましたがあまり強いものを続けて使わないほうがいいと言われて赤ちゃんですし治ったと思って塗るのをやめて少しすると戻ってるし、、心配ですよね😔

• monchan

monchan

血だらけの姿を見るのはほんとに心苦しいのですよね( ; ; )
    頬全体汁だらけの時は可哀想すぎて自分の母の前でも泣いてしまいました( ; ; )
    通ってる皮膚科医からは当分薬は塗り続けないとすぐ出るよ、大丈夫やから、あと残らないから!って言われてるのですがやはり不安はあります。。。
    湿疹でこんなにも悩むなんて思いませんでした( ; ; )

• 4月12日
愛

うちも2ヶ月頃から酷くなり3ヶ月頃から皮膚科に通い、ロコイド+サトウザルベ混合軟膏をぬってます。同じくステロイドです。今もまだ塗ってます💧辞めてあげたいけど辞めるとまた出てくる、きちんと治るまでは辞めないでと医者から言われてます。
少し辞めるとまたでてくるから。
9カ月以上毎日塗ってます。
でもいまは以前からしたら、もうほぼ治ってます‼たまに赤くなってて人に言われるけど私からしたら綺麗な方なのに。。。
ちょっと治るまでには時間が必要だけど、お医者さんを信じてます。私自身やっぱり肌弱いからごめんよ、ってやっぱり思いました、でも責めたって仕方ないんです。
きちんと治療してるんだから大丈夫ですょ、おっきくなって治ってたらママありがとう☺って言われる日が来ますょ‼
あとお顔は石鹸とかで洗ってますか⁉石鹸種類変えたりするとよくなる場合もあります。うちはジョンソンの紫の全身ソープからアトピタに変えたらよくなった気がします。

• monchan

monchan

通っている皮膚科医も治るまで時間かかるから、湿疹あるときは塗ってと言われてます( ; ; )
    医師の指示を信じて塗っているけど、なかなか良くならずこの先いつまで続くんだろうって不安でしかたないです。
    ツルツルの時は自分の気持ちも明るくて、ぶつぶつがでるとすごくストレスになります( ; ; )痒みを我慢してるのは娘なのに、、、
    今まで牛乳石鹸(赤箱)で洗ってたのですが医師から石鹸使わずお湯だけで洗いなさいといわれました( ; ; )
    アトピタは評判が良さそうですよね!一度試してみようかなぁ、、愛さんのお子様は保湿剤何を使われていますか?

• 4月12日
  • 愛

保湿剤はプロペトかヒルドイトローションです‼
    うちは頭にも前はあって、それは完治しました。

• 4月12日
  • monchan

monchan

やはりプロペトが定番ですよね!
    プロペトを塗ると赤くなるとゆうか、、痒がるんです。
    あってないのかなーなんて思ったりするんですが、プロペトが合わないかもって医師に相談すると、プロペトが合わない子なんて一度も見たことないってバシッといわれました( ; ; )皮膚科医にも小児科医にもいわれました、、、

• 4月12日
  • 愛

そうなんですね😵プロペトは、ワセリンと同じ感じなので、合わないってのがあまりないかもしれないけど、絶対ってないとは思うけど、皮膚科でも小児科でも言われると…どうしましょう😣

• 4月12日
  • monchan

monchan

そうなんです( ; ; )言われちゃいました、、だからきっと大丈夫なのかな、ってプロペト塗るんですけど、、、ほんとに大丈夫なのかなぁ、、
    これからの時期プロペトのベタベタ感大変ですよね(*_*)

• 4月12日
  • 愛

プロペトベタベタすぎるので冬場と乾燥酷いときだけにしてます。最近はヒルドイトばっかりです‼

• 4月12日
  • monchan

monchan

やはりこの時期プロペトベッタベタすぎますよね(*_*)
    日にも焼けそうで外出る時は控えてます(*_*)ヘパリンクリーム頂いてるので、そっちをぬってみます!!ありがとうございました(*´-`)

• 4月12日
くま

うちも3ヶ月から皮膚科通いです。
顔は比較的薬で良くなりやすいのですが、
体がボロボロで可哀想です。😣

検診とか予防接種とか、
他の赤ちゃんみるのがツライです😭
うちの子だけ湿疹すごくて…

皮膚科の先生にも、薬剤師さんにも
成長と一緒に良くなるよ
と言われましたが、もう6ヶ月💦

夜も痒くて起きちゃうし、
爪の長さ油断してると血だらけだし
機嫌も悪くなっちゃうし…

終わりが見えなくてしんどいです。
正解がわからないですよね…

うちのことばっかり書いてすみません🙌💦

同じ状況に思わずコメントしちゃいました!
お互い早く治るように祈りましょう…👶‼︎

• monchan

monchan

めっちゃ分かります( ; ; )今日も皮膚科に行きましたが、皮膚科にいる赤ちゃんは全然ツルツルで、、なんだか見られたくないって思って背を向けて端っこに座っちゃいました( ; ; )お顔の湿疹がマシな時は堂々と抱っこできるんですけどね、、
    うちも顔だけじゃなく腕や胸足にも湿疹がでてて、動き回るから薬塗るのも大変ですよね( ; ; )
    今週末にはお友達もくるし、、きっと『どうしたん?』って言われるんだろうな( ; ; )
    ネット情報や皮膚科医、小児科医の意見の違いにも振り回されてるところです。。
    お互い早くよくなりますように🕊

• 4月12日
  • くま

くま

皮膚科なのになんかみんなツルツルですよね…😣見えないところでそれぞれ悩みがあるのかもしれませんが、なぜ?みんな綺麗じゃんって思っちゃいます😭

赤ちゃん=モチモチツルツル肌ってイメージで来られるのが嫌で、友達に会うのも躊躇しちゃいます…

そうなんですよね…
    お風呂後とか薬塗るのに格闘し、時間かかって本当可哀想です😭

医者の言うこともそれぞれで
    なにを信じたらいいかわからなくなりますね😵
    根気よく頑張りましょ!
    絶対治るはず!!!!
    同じような方がいて頑張ろうと思えました🙇‍♀️‼︎‼︎

• 4月12日
  • monchan

monchan

自分自身でも赤ちゃんはツルツル肌って思ってたので、こんなに泣くほど悩むなんて思いませんでした( ; ; )

ツルツル肌とまではいかなくても、痒みのない普通のお肌にしてあげたいです!
    時間はかかるけど、絶対治ります!!
    ほんと自分だけ、、って思っちゃってたので、頑張ってる赤ちゃんもママもいる!って思うと勇気出ます!!ありがとうございました(*´-`)

• 4月12日
あーみ

お気持ち察します( ´›ω‹`)
私も母乳からの少量でアレルギー反応
小麦、卵を数ヶ月前摂取していません。
(離乳食なかなか食べてくれなくてほぼ母乳です)
ゆいpさんは母乳でしょうか?
キンダベート、プレペト処方されてますが私の食事で湿疹が左右されています(><)

• monchan

monchan

全然母乳が全くでなくて、、2ヶ月で完ミになりました( ; ; )ミルクもアレルギー用ではないですが、アレルギーになりにくいという『E赤ちゃん』を使ってます!
    母乳だと甘いもの、脂っこいもの食べすぎたりするとよくないとか言いますもんね( ; ; )
    来月から離乳食始めますが、アレルギーがたくさん出そうで怖いです、、、

• 4月12日
🌈

うちの子も生後1ヶ月ぐらいから、乳児湿疹が出始め、ワセリンで保湿していたのですが…どんどん酷くなる一方で、よく顔を擦っています💦おかげで、顔は湿疹とひっかき傷だらけで、本当に可哀想な状態です😭私もゆいpさんと同じで、夜も隣で顔をこすったりしているのがすごく気になっちゃいます💦やはり、朝起きるといつも流血していて…💦今日さすがにもう一度病院で診てもらったら、アトピーかもしれないと言われ、ステロイドを出されました💦今はとにかくこまめに顔を拭いて清潔にしてあげて、保湿をしっかりとのことでした…😭まわりの赤ちゃんのツルツル肌と比べてしまう気持ちもすっごくわかります💦お互い早く治るといいですね〜💦

• monchan

monchan

こする仕草ほんとに気になっちゃいますよね、ほんとに見ててつらいです( ; ; )
    夜はミトンしてますが、力強くなってきたのであまり意味なく、、朝起きて顔を見るのが怖いです、、( ; ; )
    みいさんのお子様も早くツルツルお肌になりますように(*´-`)

• 4月13日
ちぴたむ

まるで3年前の自分のことのようでいてもたってもいられず、コメント入れさせていただきますm(__)m

うちの上の子(3歳)も生後1ヶ月から同じような感じでした。
何件も病院に行きましたが良くなったかと思えば悪くなる。。。本当毎日泣いていました。
ある日かかりつけの小児科で相談したらいい先生がいると紹介して下さり、早速出向いて検査をしてもらったところアトピー性皮膚炎でした。のちにアレルギー(スギ、ハウスダスト、食物等)も判明しました。
そこで今までの病院で貰っていた薬(ステロイド)の使い方が間違っている!と教わりました。
大人の人差し指の先から第1関節まで出した量で手のひら2枚分塗る。完全にキレイになった!と見た目で思ったところから2週間は毎日塗り続ける。そこから徐々に回数を減らしていく。
あとは掃除機や床拭きはなるべくこまめに、部屋は乾燥させない、お風呂の温度はぬるめ、洗濯物は無添加(ミヨシ)使用など。
これらを徹底して行なっていたらみるみるキレイになっていきました!今でもたまに体調崩したりすると湿疹出ることはありますが、ジュクジュクするほどではないです(^^)

まだアトピーやアレルギーの検査などはしてもらえないですかね?
ゆいpさんのお子様も早く良くなられるといいですね☆

• monchan

monchan

すみません(*_*)(*_*)返信になってなく、誤って新しく投稿してしまいました( ; ; )もしよろしければ下の投稿ご確認頂きたいです!(ステロイド、と思うと躊躇してしまう、の文書です!)

• 4月13日
  • ちぴたむ

ちぴたむ

下の投稿みました(^^)
    私もステロイドと聞くと抵抗があったのですが、担当医師・薬剤師に正しく使えば怖くない薬だと教わりました!私の母も看護師をしているので相談したところ同じことを言われたので、今ではそれほど躊躇心はなくなりました(^^)
    はい、塗った直後はテカテカしてます(笑)
    あ、でもその状態で陽の光に当たるのは良くないらしいのでお気をつけを(><)
    ワンちゃんいるなら犬アレルギーの可能性もあるかもですね(><)うちは猫がいて見事に猫アレルギーです(笑)
    検査は生後6ヶ月頃にしました!初めはパッチテストみたいな簡易的なもの?で、その後採血で検査しましたよ!
    うちは未だに1~2ヶ月に一度通院してます。肌は見ても分からないくらいキレイになったのですが、食物アレルギーの数値が下がらないので。。。

• 4月13日
  • monchan

monchan

お母様も看護師さんで、そうおっしゃってるなら安心ですよね!
    陽に当たらないよう気をつけます!!
    お子様猫アレルギーなんですね( ; ; )うちと実家には犬2匹猫3匹いるので、、実家に帰るのが怖いです、、、(*_*)
    猫も犬も大好きなのでアレルギーでたら、、、悲しすぎる( ; ; )
    パッチテストである程度分かるなら安心ですし、一度できる病院さがしてみます!とても参考になりました!ありがとうございました!!

• 4月13日
とこ

こんにちは、私自身アトピーで、生後2ヶ月半の娘も乳児湿疹が出ています。

お風呂上がりなど、すぐに直接プロペトを塗られていますか?プロペトは保護材で、また、熱がこもりやすいので、水分がない肌や火照っている肌には、痒みが出る場合がある気がします。(私自身がそうです)
だから、顔にはお風呂上がりに、化粧水、ヒルドイドローション(私はクリームですが、娘はヒルドイドです)をして、水分と保湿をし、その上からプロペトをたっぷり塗って水分が蒸発しないよう保護しています。ひどいところはその上から、ステロイドの薬を塗りました。(まれにヒルドイドが合わずに赤くなる子がいるそうなので、つけてみて様子をみてください)
上記のやり方は、スキンケアを大事にしている小児科でも教えてもらいました。一時ひどくなった娘の顔の湿疹もきれいになってきています。

また、暑くなってきて汗もが出てきたため、汗もが出てるお腹や背中などプロペトは使わず、ヒルドイドのクリームタイプのみにしてくださいと言われて処方されました。実際に汗もはひきました❗(肌が露出してる手足、顔は、ヒルドイドローションとプロペトです)

肌のこと、本当に気になりますよね。私のアトピー体質が遺伝してしまった。。とすごく落ち込みました。でも、とにかく保湿が大事と、実体験と先生の指導で感じたので、朝晩とひたすら、美肌になれー!!って、保湿しまくってます。ひとごととは思えず、上記やり方が、お子さんに合えばいいなと思い、書き込みさせていただきました!!長々とすみません。

• monchan

monchan

やはりプロペトで痒くなったりすることがあるんですね!確かに水分ないのに脂分のせたら、むず痒いですよね(*_*)初歩的な事なのに気づかなかった、、
    三件違うところにいきましたがヒルドイドは一度も出された事がありません、ヘパリンクリームはいただきましたが、一度出してもらえるかきいてみようかな、、(*_*)これから汗かく時期ですし、よだれもすごく増えてきたしほんとに神経つかいます、、
    朝顔をふいてあげて着替えて保湿して薬塗る、、これだけで約一時間、、大変ですがツルツルお肌にしてあげたいのでがんばります!!

• 4月13日
たろす

こんばんは!
うちは石鹸で洗わないとできます!
生まれたばっかりの時石鹸(ベビー用)で洗わずみずふきだけにしていたらすぐパーっと(´;ω;`)
1ヶ月検診の時に看護師さんによく手の中で泡立てて乗せてあげる感じで優しく洗うといいよ!と言われてから全くなくなりました!
この間旦那さんが出張に行っていた時義理のお父さんにお風呂入れてもらっていたのですがなんかやけに湿疹出てるなと思っていたらやっぱり水拭きだけしかしてなかったと言っていました!
その子によって違うかもしれませんがもし石鹸で洗っていた場合でも出てしまっているのなら石鹸が合わないとかもありますよね(;_;)

• monchan

monchan

わたしも1件目にいった皮膚科では固形石鹸であらって〜といわれました!!その時はしっかりあわ立てて洗ってたんですが、三件目はしみてると思うから、ぬるま湯で!っていわれて、、どっちがこの子には合ってるんだろう( ; ; )難しいですよね、、
    赤ちゃんの肌はデリケート!って分かってはいたけど、ここまで繊細だと思いませんでした( ; ; )

• 4月13日
  • たろす

たろす

そう言われてしまうと難しいですね(´;ω;`)
    その子その子でも違うだろうし難しいですねほんと(´×ω×`)
    わかります!あたしもこんなに繊細だと思わなかったのでびっくりです(´;ω;`)

• 4月13日
  • monchan

monchan

ほんとデリケートすぎて、、すごく神経つかいますよね( ; ; )
    ジュクジュクしてない時は石鹸で優しく洗ってみます!ありがとうございます(*´-`)

• 4月13日
monchan

ステロイド、、と思うとなぜか躊躇してしまいます、副作用などのネット情報が頭にあるからですかね( ; ; )
その量ですと結構テカテカになる感じですよね??
やはり皆さんが言うようにしっかりぬって徐々に減らす、、がいいみたいですね!
犬も飼ってるので、毎日掃除機かけて、肌に触れるものは清潔なものを、、と生まれてからかなり神経質になってピリピリしてるとおもいます( ; ; )ダメだなぁ、、、
ちなみにアレルギー検査はいつ頃されましたか?皮膚科医、小児科医に聞きましたが、この時期はできないよーと言われました…だいたいどのくらいの期間治療されましたか??