※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

お腹が張って起き上がるのがつらいです。寝るときは左側で横向きに寝ていますが、痛みや張りが強くなることがあります。対策を教えてください。

もうすぐ臨月。だんだんお腹も重くなってきたのですが特に朝起きるときや夜中トイレに起きる時にお腹がズーンと張ってる感じで起き上がるのがやっとこさという感じです。
普段生活する分に不定期に張るくらいでヨガやビクスに通ったりもしていますのでそこまで張りはつらいほうではありません。

寝るときは左を下にして横向きで毛布を畳んで抱き枕のようにして寝ています。たまに気がつくと仰向けになってることはあります。がみんな起きる時に痛みや張りは強くなるものでしょうか?

何か対策あればアドバイスおねがいします!

コメント

あい

気持ちわかります😭
楽な姿勢が一番だと思いますが、血液の循環や赤ちゃんやお母さんへの負担を考えると左を下にした方がいいみたいですね😅

個人差があるかもしれませんが…
私は友人に勧められて「トコちゃんベルト」を使うようにしてから楽になりました🎵
寝る時も使用可能な物もあるので✨
布団や毛布を抱き枕にしている方の中に、抱きやすい形や硬さにして、3箇所ぐらいを紐で縛ってる方がいましたよ〜😆

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!
    とこちゃんベルトにそういう機能もあったんですね!てっきり骨盤調整だけかと思ってました。産後用に買おうかなと思っていたので調べてみます!

• 4月12日
  • あい

あい

ただ、相性もあるみたいなので😅💦
    ネットで色々調べてみてください😊
    ちなみに、私が使っているのは「トコちゃんベルトⅡ」です🎵産後もバシバシ使う予定で購入しました😆
    色々種類があるみたいなので、自分に合ったものが見つかるといいですね❤ ︎

• 4月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

相性あるんですね~。職場の友人もとこちゃんベルト使ったって聞いて気になっていました。まだ産後ベルト買ってないので種類も合わせて調べてみます!

• 4月13日
にゃろ

全く一緒です😭
急に辛くなりますよね!
普通に夜中目が覚めたら仰向けになっててお腹痛いなぁと思って焦ります💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

最近急に辛くなってきました。初産で陣痛もわからないので私もこんなに痛いのはまさか……?と不安になります(>_<)

• 4月12日
ayu

私も朝起き上がるとズーンとお腹に重りが乗っかったようにになります!
寝ていた分、重力で羊水や赤ちゃんの重さが一気にくるのかなーって思います!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

重りのった感じ、まさにそうです!
    確かに起きてるときもずっと同じ体制だと座っていてもツライときがあるから同じ感じですかね?

• 4月12日
ayu

そうですねー、だんだん動きが鈍くなってきてる分そう感じやすいのかもしれないですね💦あと1ヵ月頑張りましょー!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

確かにいろいろ感じやすくなってるかもしれません
    お互いあと1ヶ月ですね!がんばりましょう!

• 4月13日