※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太*
子育て・グッズ

母乳育児中の方への質問です。野菜や油ものの摂取に気を付けている方、日常で行っていることを教えてください。

初歩的なことですみません。
今完母で生後23日の息子を育ててます。

今日湿疹について質問したとき、私が食べてるものにも影響されてるかもと聞いて、怖くなりました。

そこで母乳育児をしてるママさん、
気を付けてることや毎日やってることありますか?
野菜をとるとか油ものを食べないとか…
教えてください。

コメント

kk.mama

私は甘いものを食べないようにしてます!
妊婦の時からも体重増えないように控えていたからか反動で食べてしまったらしこりができてしまって大変でした(¯¨̯¯̥̥)それ以降はやめてます。

はーびー

食べ物が影響するという説より、しないという説のほうが私には説得力がありました(^_^;)
甘いものも油っぽいものも普通に食べています(*_*)

ただ、血液に溶けて母乳に移行する香辛料はあるだろうなぁと思うので、カレーは市販ルーを使わず唐辛子系控えめで(まぁ当社比ですが笑)作ってます。

基本的に、なにかを食べないというよりは、毎日しっかり食べることを気を付けてます(*^^*)

ハルりおん

根菜は母乳にいいみたいですよ(^-^)

ハルト豆

特に何も考えないで
食べてます( ̄▽ ̄)
最初は気にしてたんですが
我慢するとストレスなので
ほどほどに甘いものなど
食べてます...♪*゚

へる

ゴボウ茶飲んでますよ〜!
基本的には一度胃で消化されるので、食べたものがそのまんま出ることはないそうです!
あとは個人の体質によるそうで.....だから、お餅を食べた方が良い説と、お餅は食べたらダメ説があるみたいですが、これもその人の体質みたいです!
で、気にせず食べてたら、私の場合は、中華料理(餃子、酢豚、焼豚、炒飯、春巻)を食べた日の夜に乳腺炎になって、高熱が出たので、脂っこいものはやめてます💧
あとよく言われる刺激物として、カレーは私の場合は食べても大丈夫でしたが、従姉妹は赤ちゃんが嫌がったみたいで、スパイシーなオッパイだったのかなぁ?と言うてましたよ〜

ももん

生後35日の新米ママです。
うちの子も顔とおでこなどに小さいプツプツが出来てました。
1ヶ月検診の時にお薬もらおうとしたら、清潔にしてたら治るとの事だったので、沐浴を朝と夕方にしてしっかり洗い流すようにしたら、いくらか良くなりましたよ(^^)
食べ物は特に変えず、ルイボスティーを寝る前に飲むようにしました。
ルイボスティーには母乳の質を良くする作用があるみたいですよ♬

momo♡

私も一時期悩みました(*_*)
友達に相談したら、友達の娘ちゃんは完ミだけど湿疹が出たそうで、母乳でお母さんが食べた物が原因で…とかは、あまりアテにならないよ〜と言ってました⍤⃝💧
それからは、出るものは出るし!とあまり気にしてません♡♡