※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

年収400万円で2人の子供とローンは厳しいでしょうか?周りの家庭より貧乏なのか気になります。田舎住みでパートも考えています。

年収400万でローンがあると子供2人は厳しいのでしょうか…。
自分の周りの話ですが、子供が2人以上の所が多く、家も2人までは欲しいと思っていたのに、ふとそんな事を言われました。。

って事は家は周りのどこの家よりも貧乏って事??
年収400万位ではやはり厳しいのでしょうか?
※2人産んだらパートはやる予定です。
※田舎住みです。

コメント

にゃんすけ♥︎

全然厳しくないと思いますよ!

  • Chi*

    Chi*

    ありがとうございます😭💦
    それを聞いて安心しました( ˃ ˂ )

    • 4月12日
ふとこ

田舎で年収300あるかないかで住宅ローン、車のローンありますが2人目妊娠して産むつもりです!
全然やっていけますよ😬

  • Chi*

    Chi*

    ちなみに車と住宅ローンはおいくらでしょうか?( ˃ ˂ )💦
    だいぶカツカツじゃないですか?😭😭😭

    • 4月12日
  • ふとこ

    ふとこ

    車は2万円で家が10万です!
    カツカツですけど貯金に手を出すことなくやってます!

    • 4月13日
⸜( ˙▿˙ )⸝

二人合わせて400万くらいですが
マイホーム住んでますよ😆✨

  • Chi*

    Chi*

    ローンとかっていくら払ってますか?( ˃ ˂ )💦

    • 4月12日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    58000円で
    ボーナス払いなしです✨
    田舎なので安く平屋に
    住めました🏠❤

    • 4月12日
  • Chi*

    Chi*

    家は73000円にボーナス払いもあるので全然貯金が出来ません…

    • 4月12日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    その額だと、きついかもしれませんね😭💦私は今パートで育休中なんですが復帰してしばらくしたら正社員で仕事探そうと思ってます😃

    • 4月12日
deleted user

それぐらいで2人、3人育ててる方は、たくさんいると思いますよ(o^^o)

  • Chi*

    Chi*

    ありがとうございます😭💦
    安心しました( ˃ ˂ )💦

    • 4月12日
ほっぺぶー👅

一生年収400万円なら
厳しいかもしれませんが
上がる見込みがあるなら
大丈夫だと思いますよ🙂✨

  • Chi*

    Chi*

    上がる見込みはあるとは思うんですが少しだと思います😢
    旦那が結構年収で組めるローンをギリギリまで上げてしまって…きついです💔

    • 4月12日
lei*

住宅ローンですか?ローンがいくらあって、貯金がいくらあるのかにもよると思いますし、Chiさんがパートでどのくらい働いて収入を増やすのかにもよって変わってくるかと💡

全く無理ということは無いかと思います!
でも、年収400万で住宅ローンを払いながら子ども二人を育てるのは、キツキツな生活になりそうですね。

  • Chi*

    Chi*

    住宅ローンあります😣
    そうですよね…なんだかお金に余裕が無いと気持ちに余裕が出ませんよね。
    こんなはずじゃなかったと…最近鬱です。。

    • 4月12日
  • lei*

    lei*

    旦那さん一馬力で厳しいなら、フルタイムでがっつり働いて収入増やすと少しは余裕が出てくるかもしれませんね!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

教育費も掛かってくるので、大学なのか高校までなのか、どの程度まで考えているのかにもよると思います。

地方でしたら大学からは一人暮らしする可能性もありますし、その分の資金がさらに必要になりますね。
私自身は大学で奨学金を借りましたが、安易に奨学金を借りるのはあまりおすすめしません。

  • Chi*

    Chi*

    そうですよね…
    お金の問題で子供の夢を摘んでしまいたくないです…やっぱり1人が無難ですかね…

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家は裕福ではなかったので、子供ながらにお金の掛かる選択はしちゃいけないよなとか、色々遠慮していましたね💦行きたい進路も途中で見つかったけど、お金も掛かるので諦めました😭

    FPさんにキャッシュフロー表を作ってもらったことはありますか?
    将来どのくらいのお金が掛かるのか、お子さん二人でも大丈夫なのかなど、明確になるので良いと思いますよ(^^)

    • 4月12日
  • Chi*

    Chi*

    子供にやっぱりそう言う思いはさせたくないですよね…

    1度またFPさんに聞いてみたいと思います😔

    • 4月12日
deleted user

子供達の学費等、どこまで考えるかによると思いますよ?
生活はキツキツかもしれませんが年収400万でローン返しながら2人育てることは可能かと思います。
ただ、大学には行かせてやれないとかいう状況になりかねないかなと思います。私が同じ立場だったら厳しいと考え子供1人にとどめておきますかね…

私も人口すくない県ランキングに名前があがるようなど田舎に住んでますが、子供2人の時、世帯収入は700万くらいでした。ローンなしで。

  • Chi*

    Chi*

    やっぱりそうですよね…

    娘には不自由はさせたくないですが、不安で仕方ないです。。

    • 4月12日
XF4U

まあ子供を大学に行かせないなら大丈夫じゃないですか。
ただ、ローンが消費者ローンとかの使い込み系だともう、、、って感じです。農業とか兼務な田舎なら普通にやっていけるんじゃないですかね。

まーるまーる

全然無理ではないですよ☺️
いま、車と家ローンなどありますが生活できていますし。豪遊はできないですが、ほどほど並みに遊ぶこともできてますよ❤︎

柴ももまる♡

うちは世帯年収750くらいですが、もし私が仕事を辞めたら旦那だけだと450くらいです。もし私が働き続けるなら二人目欲しいと思いますが、いつまで仕事できるかわからないし、二人目悩んでいるところです。旦那だけで700くらいあるならすぐ二人目に踏み切れるんですけど💦
因みに家のローンはあと28年で月々63000円です。
私のイメージだと、年収400万で子供二人は育てられなくもないですが貯金もあまり出来ないですし、お子さんの大学費用が厳しくなるかなと。もちろん地域にもよりますし生活費や固定費の内訳にもよると思いますが。ママリでは高収入の方が多くていつも羨ましいです笑