※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👑
妊娠・出産

生後10日目の赤ちゃんの完母授乳について、授乳回数や母乳量が心配です。他の方は1日10〜13回授乳しているようですが、自分の場合は8.9回程度。これで足りているでしょうか?

生後0ヶ月
完母の方に質問です

生後10日目になる赤ちゃんです。
私の1日の授乳サイクルは
1日 3〜4時間 間隔。1日→8.9回ほど
おしっこうんち合わせて1日 8.9回ほど
授乳終わりにすぐ寝てくれたり
3.4時間経ってもおっぱい欲しがって
泣くことがないので 自ら起こして
3.4時間間隔であげています。
ママリを見ていると1日、
10〜13回授乳されている方が多いのですが
私の場合 授乳回数など少ないですか?
足りていると思いますか?(>_<)
少し自分の母乳量が不安で..(>_<)

コメント

りんご

生後13日の娘がいます。
1日13回くらい授乳しています☺︎
どんなに長くても2時間ちょっとでお腹が空いておっぱいを欲しがります。
まだ体力がないので、1回の授乳時間が6〜10分程です^^;
かおりさんのお子さんはきっと1回の授乳でしっかりと飲めているのではないでしょうか。おしっことうんちがしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ〜◎

• 👑

👑

授乳は本当に 疲れますよね..体力ほんとに失います(ToT)背中も腰もいつも痛くて(ToT) 今のところ片方、10分づつあげています。 来週の2週間検診で 助産師さんにも 話して見ます ありがとうございます💕

• 4月12日
ぱたぱたママ

生後2カ月の息子がいます。
生後1カ月間は混合、現在は母乳育児です✨
回答対象の者ではないかと思いますが…私も授乳で悩んだので、参考になればとの思いで、回答させて下さい😌
私が、助産師さんに相談した時は、体重がしっかり増えているなら、欲しがった時だけあげたら大丈夫との事でした😊しかし、毎日体重を測る訳にもいかず…また、体重の増えたかにも個人差があるので、本当手探りで授乳してた感じです😓うちの子もよく寝る子で、母乳に切り替わった時は、2時間おきに起こして1日10回〜12回で与えてました!体重もきっちり増えてた感じでしたよ😌
ただ、夜中の2時間おきの授乳は、本当辛かったので、1日おきに2時間にして、後は無理に起こさず、寝かせて私も一緒に4時間とかねてました😊✨
母乳が足りてるかどうかの判断は、やはり体重にあらわれてくるみたいなので、心配のようでしたら、体重計をレンタルして、測ってみたらいいかと思います😊ただ、今私が思うのは、あまり神経質にならなくて大丈夫で、思ってるより、子供は育ってくれます😂
今は、もうすぐ生後3カ月になりますが、夜は21時頃から6時間ぐらい寝てくれます😊夜中の授乳が1.2回になるので、だいぶ楽になりました☺️✨お互い無理せず頑張りましょうね😊

• 👑

👑

ご丁寧にありがとうございます💕とても参考になりました(ToT)!来週 2週間検診があるので その時の体重の増え次第で 体重があまり増えていなければ、たーままさんのように2時間おきの授乳などで様子見てみようかと思います(ToT) かなり神経質になってしまっていました.. 生後3ヶ月でそんなにもまとまって睡眠とるんですね😧❕またよければ相談のってください🌟

• 4月12日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ベストアンサーありがとうございます!
    私も生後1カ月までは凄く悩みましたー😢1カ月健診で、体重が順調に増えていた時に、悩んでいた事を伝えると、先生から、子供はそれぞれだから、授乳のやり方もそれぞれで、子育てに正解がないって言うように、こうしないといけない‼︎ってのは、ないよと☺️現にちゃんと子供は成長してるから、今までお母さんがやってきた事が正解だったんだよ✨と言ってもらえて、泣きました😭
    それからは、だいぶ気楽に考えれるようになりました☺️私の回答もあくまで、経験談なので…☺️ご参考程度に思っていただけたらと思います✨☺️

• 4月12日