※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
妊娠・出産

母親学級や両親学級に参加するタイミングは自治体や病院によって異なります。6か月過ぎてからの参加も可能です。引っ越しや転職の影響でのんびり参加できない場合もあります。

母親学級、両親学級に参加した皆様何ヶ月ごろに参加されましたか?

ちょうど来週で5ヶ月になるのですが、来月末に急遽引っ越すことになり体力も落ちてる中での片付けてやら手続きやらでとてものんびり落ち着いて参加できる状態ではありません。
夫も思いがけず急に転職が決まったため引き継ぎなんかで参加できる週末いないことも多いです。

6か月すぎとかからでも大丈夫なのでしょうか?
それとも自治体や病院とかによっては時期が決まってて参加できなかったりもするのでしょうか?

まだ住むところも決まってなくてちょっと気になるので参考までにお願いいたします。

コメント

上の子の時は
市の母親学級は8ヶ月、両親学級は10ヶ月
病院の母親学級は9ヶ月でした!

今回は
病院のも市のも母親学級は9ヶ月に参加しました( ˊᵕˋ* )

ままり

私は住んでる市の両親学級に行っていますが、6カ月から7カ月にかけてになります💡一応5〜7カ月の間が良いと書いてありましたが、仕事の都合などで遅めになりました!でも実際行って見ると8カ月、9カ月の方もいらっしゃいますよ😃

ひとみ

わたしの病院では、7ヶ月くらいから産まれるまでに参加するように言われました😄
なので7ヶ月目と8ヶ月目に参加しましたよ〜!
話してみると少し早い人も逆にもう9ヶ月です!って人も居たので、皆さん参加出来るときに来てるって感じでした😊

っぺ

病院や市によって、時期は決まってると思いますよ!
毎月あるはずなので、何ヶ月で前期、中期、後期母親学級に参加できるかは決まってるのではないでしょうか??

私もずっと悪阻で入院していたので、初めて参加したのは6ヶ月近くになってからでしたよ〜

ぽんぽこ

私の通ってる病院は前期後期に分かれていて、私は後期のみ参加しました。
24~34週くらいの妊婦対象でギリギリ33週で参加しました。

自治体は週数に決まりはなかったのですが仕事などの関係で参加できてません。
病院の母親学級は出産時の対応方法だけでなく入院時に病院側が用意してくれるものの説明や設備も少し見せて頂いたので行けてよかったなと思いました。

ただ引っ越しで忙しいとのこと。あまり無理はしないで引っ越し先の自治体や病院に聞いてみてスケジュール的にも体力的にも無理ないように参加したほうがよいと思います。