※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

娘が風邪で鼻水や鼻詰まりで寝れない。ヴェポラッブを使いたいが肌荒れが心配。使い方を教えてください。

娘が風邪をひいたのですが
今回は鼻水、鼻詰まりがひどく寝れないようです。
昨日も寝たのは1時、、😩
縦抱きだと鼻が楽なのか寝ますが、ずーっとは抱っこできず💦

ヴイックス ヴェポラッブ を使ってあげようと思うのですが
肌荒れなどしないか心配です。
使ったことある方、どのようにして塗ってあげたか教えてください😂

コメント

京

9ヶ月からのPigeonが出してるヴェポラップみたいなやつ使ってましたが気休めです😂
寝る時は腰や胸辺りから傾斜をつけて頭を高くして寝かせると寝つきが良かったです😊どうしても落ちてきてしまうので、落ちてきたら戻してあげました!!
耳鼻科などは受診されましたか?

• りい

りい

赤ちゃんから使える普通のやつを旦那に買ってきてもらってるのですが、効果ない場合もあるんですね(´•ω•̥`)

傾斜ってどうやってつけたのですか??💦

• 4月12日
  • 京

気持ち楽だとは思いますが、やっぱり鼻水はあるので長引くと吸ってあげるのが一番だと思います😭長引くと中耳炎にもなりかねませんしね😭
    傾斜は大人の枕で寝かせました!
    どこまで傾斜をつけるかは頭の置く位置で調節しました😊今でもそれで寝てます!!

• 4月12日
  • りい

りい

吸引嫌がってなかなか出来なくないですか😅💦?
    大人用の枕だと首が痛そうでやめてましたが、やってみます!

回答ありがとうございます😊

• 4月13日
  • 京

嫌がりますが吸ってあげないと中耳炎になるので押さえつけてでもやります😊中耳炎は痛みがあるものや無いものもありますが、悪化すると鼓膜切開やチューブを入れないといけないので出来ることはお家でするようにしてました😊

大人用の枕を首から使うと痛めますが少し傾斜をつけて使うと痛めません!!

• 4月13日
いときち

鼻水を吸ってあげると楽になると思いますよ😃

先週娘が2人とも鼻水、鼻詰まりが酷かったです💦
寝てるときは、バスタオルや枕を使って上半身が高くなるようにして、こまめに鼻水を吸うようにしてました。

ヴェポラップは気休め程度なので、病院で貰った気管支拡張シール使ってました🙂

• りい

りい

寝てる時に鼻水吸うんですか??泣きながら起きてゴロゴロ暴れるので吸引するのは無理そうで😩

バスタオル敷いてみましたが、あまり高さがでず、、どれくらい高くしてましたか??

• 4月12日
  • いときち

いときち

スースー寝てるときはしないですよ~🙂
    詰まって苦しそうなときや、ズルズル音が凄かったりすると寝れないでぐずるのでそういうときにしますよ😄

嫌がって暴れますけど、抱き抱えて吸い出します💦

↑の京さんみたいに、大人の枕でもいいと思いますよ😊
    家は大人の枕だと嫌がったんで、腰の辺りに子供枕入れてバスタオルを巻いたので頭の高さを調整してました💦

• 4月13日
  • りい

りい

やっぱり暴れてますよね😂抱きかかえてしてるんですね!!

なるほど🤔今日腰の辺りから調整して寝かしてみます!

回答ありがとうございます😊

• 4月13日