※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまゆ
妊活

妊活で基礎体温を測る必要性と、他の良い妊活方法について相談です。

初めて投稿します
よろしくお願いいたします

子どもが欲しくて、何度か試してるんですが
なかなか妊娠にならず
このたび、妊活を考えはじめました

基礎体温は、やはり測った方が良いですか?
基礎体温は毎日一定の時間に測ると書いてあり
職業柄、意外と起きる時間がマチマチできちんと測れるかどうかが不安で…

あと妊活として良いことは、なんですか?

コメント

ゆきる

婦人科に相談に行く場合も、
基礎体温表を3ヶ月くらいつけたのを持参するように言われるので
面倒でも、つけた方が良いですよ。

• えりまゆ

えりまゆ

ありがとうございます
    やはり、つけた方が良いんですね

• 10月17日
うぱ

基礎体温は測ったほうがいいですよ。起きる時間がバラバラでも4時間以上続けて睡眠を取れれば基礎体温として、検温できます。

妊活としては、妊娠前から葉酸サプリを取ったり、適度運動と身体を温めることですね。あとはストレスを溜めないことです!なかなか難しいですが(^_^;)

• えりまゆ

えりまゆ

ありがとうございます
    マチマチでも大丈夫なんですね
    初めて知りました
    葉酸サプリですか?
    探してみます!

• 10月17日
りゅうたんママ

基礎体温は測る方が良いと思います。アプリとかの排卵日予測は、あくまで予測なので。それに病院に通う時は、だいたい一ヶ月〜三ヶ月分の基礎体温表を持って来るように言われます。しかもアプリとかのグラフでなく、手書きの表を持って来るようにと言われる事が多い様に思います。
ほんとは、計る時間や睡眠時間等細かく決まりがあるんですが、どこの病院でも言われたのが、毎日続ける事が大事!計り忘れが一番良くない!でした。
基礎体温をみたら、いつが排卵日なのか、二層に分かれているか、排卵しているのかが見えてきますよ!

• えりまゆ

えりまゆ

ありがとうございます
    そうなんですね!
    アプリより、手書きですね!
    わかりました
    測り忘れないように頑張ってみます!

• 10月17日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

私はいつも枕元に体温計を置いていましたよ!毎日計ってるにも関わらず、何故か計るより先に起き上がったりして、慌ててすぐ寝転んで計ったりしてました(^^;;それくらいだったら問題ないよ〜と先生に言われたので、そこまで気負わず毎日計る、というのを癖付けていけば自然と一ヶ月くらいあっと言う間です!手書きは面倒なので、とりあえずアプリで管理して、いざ病院へ!ってなってから書き写すのもアリだと思いますよ。
    それから、葉酸は取っておいた方が良いですよ!妊娠中に取るイメージですけど、妊娠二ヶ月前くらいから取っているのが理想的らしいです!

• 10月17日
  • えりまゆ

えりまゆ

なるほど!
    癖づけからですね
    やってみます

葉酸ですね
    皆さん言われてたので、探してみます!

• 10月17日

私は旦那の仕事の都合上、起きる時間がまちまちで毎日、同じ時間は無理だったので基礎体温は測りませんでした。
その代わり、妊活として、玄米を食べたり葉酸サプリを飲んだり、暖かい時期にも靴下を履いたりと単純なことをしていましたが、妊活始めて半年程で妊娠しました。
今、通っている産婦人科でも産前産後通じて、玄米を推奨しているし、玄米食べてることを先生にとても褒められたので良かったんだなと思います。

• えりまゆ

えりまゆ

時間マチマチだと大変ですよね
    玄米ですか!
    玄米を食べるようにしてみます

• 10月17日
  • えりまゆ

えりまゆ

ありがとうございます

• 10月17日
とちる

計った方が良いです。
私は排卵してないかも?生理こないが20代であり
婦人科に通い、基礎体温と漢方を長年してました。
基礎体温があると自分で体が分かります。病院に行かれても必ずつけるように言われると思いますよ。
先につけて、持っていくと早いと思います。
冷えがきつく、体質改善、岩盤浴やヨガもよくしました。
結婚してからは、葉酸サプリを飲み始め、有難い事に授かりました。

• えりまゆ

えりまゆ

ありがとうございます
    産婦人科は、通おうと考えていたので基礎体温つけてみます
    私も冷えがあるんで、腹巻したり身体を冷やさないようにしています

• 10月17日