※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

36週目で出産一時金は退職後は貰えません。出産手当金は国保加入後もらえますか?

出産一時金と出産手当金についてです。

今36週目です。
まず出産一時金なんですが、病院の方で書類を貰ったので会社の保険証で申請したのですが、先月の3月30日に退職して会社の保険証も返還したので出産一時金は貰えないのでしょうか?

出産手当金については、会社の方で書類をもらい出産したら書類を会社に提出すればいいのでしょうか?

会社の保険証はもうないため、国保に入る予定なのですが、国保に入ると出産手当金を貰えないと聞いたのですが、

わかる人いたら教えてください

コメント

ちゃんママ

あたし国保(旦那の扶養)ですが
出産手当金42万でましたよ!

• ちゃんママ

ちゃんママ

一時金でした!

• 4月12日
ちゃんママ

退職して保険証がかわると相談してみてわ?

ちびちゃんずママ

自分も旦那の扶養に3月末まで入ってました。期限が切れる前に出産したら大丈夫だそうですよ!

私の場合、旦那が3月いっぱいで退社だったので3月までに出産すれば旦那の前の会社の保険証で申請可能。保険証を返却しても3月の時点で出産一時金の申請をしてるので4月に請求書が来て差額払い戻しを申請しても返ってくるそうです。(総合病院で確認しました)