※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が、牛乳を初めて飲んだ後に赤くなり、泣いて落ち着いた。牛乳が原因かもしれません。

生後8ヶ月の娘です。お風呂の後急に大泣きして、体中が真っ赤になりました。授乳したらなんとか落ち着きました、、。今日変わったこととしたら、夕方の離乳食で牛乳を初めてあげたことです。小さじ1.5ぐらいでした、、あげすぎて反応してしまったんですかね(;_;)数分で赤みはひいてきています。

コメント

ずみっち

牛乳をそのままあげた訳じゃないですよね?
赤みが引いてきているのなら心配いらないとは思いますが、初めてのものは病院のやっている時間帯(午前中)にあげた方が、何かいつもと違ったことが起きた時にすぐ受診出来るので、いいと思いますよ!

• 8りら

8りら

牛乳は火を通して、蒸したじゃがいもと一緒にあげました(>_<)この調理法大丈夫ですかね、、?そうですね。最近少し油断してたので、気をつけます(>_<)

• 4月12日
  • ずみっち

ずみっち

蒸したじゃがいもに混ぜたということですかね?
    1歳ごろまでは離乳食の材料として使うのなら大丈夫みたいで、それ以前は温めてもそのまま飲ませるのは避けた方がいいみたいです💧
    私自身も月齢があがってきてからは、『初めての食材を午前中』というのは油断しつつあります😭
    お子さんに何かあるとママ自身も大変な思いをしてしまうと思うので、気をつけてあげられることはしてあげましょうね🎵
    生意気なこと言ってすみません😣💦⤵

• 4月12日
  • 8りら

8りら

はい、混ぜて与えました😣
    いえいえ、今一度気をつけようと思えたので、ほんと反省です。。ありがとうございます😊

• 4月12日
ちゃんゆう

保育士をしていました
以前栄養士に聞きましたが牛乳は1歳までは与えず、それまでに離乳食で使う際は初期の粉ミルクやフォローアップミルクを使うそうです
腸などの発達に比べても粉ミルクのほうが適していますよ😃

• 8りら

8りら

そうなんですね、、可哀想なことしてしまいました。。教えて下さりありがとうございます!!

• 4月13日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

離乳食なかなか難しいですよね💦
    息子はずっと脂漏性湿疹と診断されていたのですが、実は卵小麦牛乳アレルギーで母乳から成分がうつっていたらしく血液検査をするまで半年も全身湿疹だらけでした…
    ほんとに可哀想なことをしてしまいました😢

娘さん同じ月齢ですね☺️一緒にがんばりましょう☺️

• 4月13日
  • 8りら

8りら

難しいですね(>_<)気をつけてすすめていこうと思います。
    ありがとうございます😊がんばります✨

• 4月13日