※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョロ( Ꙭ)
家族・旦那

ベビーバス無しで入浴させてるママさん、パパママ2人で入浴させてるお宅…

ベビーバス無しで入浴させてるママさん、パパママ2人で入浴させてるお宅に質問です!!
うちは風呂場自体は狭くはないのですが、大きめのドアが1枚で内側に開くタイプなので
一般的なサイズのベビーバスを置くとドアがあかなくなってしまいます。(折り畳みで開くドアがよかった…)

幸い旦那も私も在宅ワークで、毎日2人でお風呂に入れることが可能なので
どうにか2人のコンビネーションで上手いことベビーバスなしで済ませたいのですが
皆さんのパパ、ママの立ち回りを教えてください!😂

コメント

y♡

1ヶ月間は大人とお風呂は入れなかった気がします!

• キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

それって、赤ちゃんを1番最初に入れるってのでも駄目なんですかね…((゚Д゚;))
    いわゆる一番風呂です。。

台所にベビーバス置いて…は周りびしゃびしゃになりそうだったので避けたかったのですが
    そちらも考えてみようかなー😱

• 4月12日
ふう

答えになってないかもしれませんが(;_;)
うちは旦那と一緒に台所のシンクにベビーバス入れて沐浴してました!
うちもお風呂が内開きで狭いし、しゃがんで入れてみると二人とも腰が痛くなってしまったので、そうしました(^^)

ちなみに今は
①1人で入れるとき
子供が寝てる間に私だけシャワー
起きたら2人でお風呂へ
子供を洗って一緒に入浴

②2人で入れるとき
旦那が先にお風呂へ
私が子供を連れて行く
旦那と子供が入浴し終わったら私が迎えに行って着替え

長くなりましたー(;_;)
失礼しました!!

• キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

私も酷目の腰痛持ちなのでギブしそうです…
    凄くわかりやすいです!ありがとうございます!!
    基本的に裸になるのは旦那さんだけなんですね!

…ちなみに台所で済ませる場合、周りびしゃびしゃで大惨事になりませんでしたか…?😱

• 4月12日
  • ふう

ふう

腰痛持ちにはきつい姿勢ですよねー(;_;)
    慣れてないし。。
    2人で入れるときは旦那に任せてます!笑

台所で沐浴してたときは
    終わりかけたときに私がバスタオル持ってその上に子供を置いてそのままリビングに運んで置いておいたバスタオルの上で体を拭いてました!
    少し服が濡れるだけで済んでましたよ(^^)

• 4月12日
しまほっけ

ベビーバスなしってことは、初っぱなから大人と同じお風呂ってことですか?
感染症とかあるので、やめた方がいいと思います💦

• しまほっけ

しまほっけ

ちなみに、実家では風呂場狭くて無理だったので、台所(フローリング)にベビーバス置いて沐浴してましたよ🐱

• 4月12日
  • キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

私の周りの先輩ママさんや、私の親がそんなのお構い無しで育ててる人(感染症などは無かった)ばかりなので
    ずぼらな私も「なら、大丈夫か!」って感じだったのですが
    いざ何かあったときにやっぱり困りますよね…😂

私も台所検討してみよう…
    ちなみに、周りびしゃびしゃになりませんでしたか…?そこが心配で😱

• 4月12日
  • しまほっけ

しまほっけ

新生児の間は、沐浴の時はせいぜい泣くくらいで暴れないので、全然平気でしたよ🐱
    ベビーバス運ぶときに溢さなければ、大惨事にはなりません💕
    うちはバスタオルを2枚広げた上にベビーバス置いてやってました😃

• 4月12日
bmaro

私は悩んだ結果、ふくらませるタイプのベビーバスを購入し使っていますが、折りたためるバスタブ?のようなものと悩んでいました。ネットでペット用バスタブと調べると出てきますよ!新生児期が過ぎたら洗濯などに使えるしいいかな?と思っていましたが二人目も考えているので空気を抜いてしまっておけるものにしました。あと暖かい時期であればくぼみのあるマットのようなタイプもあるので場所を取らずいいかもしれません🎶

• キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

ペット用!!!!!!!
    何か良さげです調べてみよう…🤩!!

私も2人目希望なので邪魔にならないものがいいなー😍

• 4月12日
  • bmaro

bmaro

ペット用と聞くと、え?!と思うかもしれませんが、用途に赤ちゃんのお風呂、野菜を洗う、お洋服の付けおきなどなど、、みたいな感じでしたよ!値段もふくらませるベビーバスと同じくらいですし是非調べてみてください🎶🎶

• 4月12日
  • bmaro

bmaro

あ、あと補足で実家のお風呂が同じように扉のタイプで脱衣所も狭いし勝手が悪かったのでシンクにベビーバスをおいて洗っています★姿勢も浴室でやるよりかなり楽です★

• 4月12日
たんたん

うちはキッチンのダイニングテーブルの上にベビーバスを置いて沐浴してましたよ😊
主人が沐浴して、私が体拭いたり服着せたりしてました。
1ヶ月健診終わってからは、大人と一緒にお風呂に入ってます🎶

• キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

周りびしゃびしゃになりませんでしたか??
    そこが心配で、風呂場ですませるパターンばかり考えてました…🤔
    まぁびしゃびしゃになっても1ヶ月間だけと考えれば…あり…😱?笑

• 4月12日
  • たんたん

たんたん

意外とびしゃびしゃになりませんでしたよー!
    濡れてもテーブル上がちょっと濡れる程度なので、ささっと拭いちゃえばいいだけでしたし😁

• 4月12日
じゃじゃまる

膨らませて使うベビーバス買って、リビングの机の上で使ってましたよ😃!お風呂でしゃがんでやるのが辛そうだったので、立ったまんまやってました😃

• キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

立ったまま済ませられるのは最高ですねー😭
    酷目の腰痛持ちなので出来るだけ楽にすませたい…笑

• 4月12日
りんまま

わたしは里帰り出産で産後1ヶ月強実家でお世話になりましたがわたしの父に入れてもらってました。
産後はわたしの方がお股を縫っていたので湯船に入れなかったので。
先に父が体をしっかり洗って湯船に入ったところで息子を母がお風呂場に連れて行って父が湯船で息子を洗っていました。
湯船には沐浴剤を入れて赤ちゃん用の石鹸を使って洗っていました。
お風呂上がりはしっかり保湿しておへそを消毒していましたが特に問題はありませんでした。

たかち

私は1ヶ月検診までは昼間の沐浴でやっていて、キッチンの流しに入るサイズの膨らますタイプでやってました‼️腰は楽だし、片付けも楽でしたよ‼️

ただ…私の子どもは冬生まれだったので、沐浴前に部屋全体を温める時間が必要でした(^_^;)

一緒にお風呂に入ってもよくなったら、脱衣場で寝かせて待たせてました。その間に自分が全部洗い終わらせてました。

旦那様が手伝ってくれるなら、洗い終わった時に全部脱がしてバトンしてくれると、本当に助かりました‼️

ジャスミン

リッチェルのだったかな?
膨らませるベビーバス買いましたよ!
1ヶ月検診で問題がないと言われてからでないと、大人と入るのは心配ですね。
アパートで狭いですが、
洗面台にぎゅうぎゅうになっても
感染症になるよりはマシと思い、
下にバスタオルなど敷いて、
ビシャビシャなっても対処しました!

マリン

1ヶ月検診までは洗面台の手洗いシンクにお湯張って入れてましたよ!

そこからは一緒にお風呂でしたが、タミータブとゆうバケツみたいなお風呂で自分が洗ってる間はまってて貰って2人とも洗い終わったら一緒に浴槽でお湯に浸かってます。

このスタイルで現在8カ月まで使えてます。

さくら

友達のいとこが昔、新生児から大人と一緒のお風呂に入れていて感染症になり亡くなったそうです。

大人と一緒に入れないで、他の方法で沐浴させた方が良いと思います😊

maki

リッチェルの膨らませるタイプを買いました。
うちはお風呂場で普通に使っていますが、上手くやるとお湯は外にはほとんどこぼれないですよ。
リッチェルのは背もたれが斜めになっていて、お股のところにストッパーがあるので子供が滑らないので、湯船に入れるようになってからも洗い場で栓を抜いた状態でマットとしてシャワーで子供の体を洗うときに寝かせて使えています。

わんたんめん

衣装ケースで代用しました。
狭いお家なのでベビーベッドの横に置いてそこで沐浴しましたよーー。